DirectX総合スレ (Part8)at GAMEDEVDirectX総合スレ (Part8) - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト410:名前は開発中のものです。 08/11/09 16:09:01 DG7Cxdtj どうせDirectX9で十分とか言い出すんだから動かなくてもいいだろ 411:名前は開発中のものです。 08/11/09 17:43:07 AfYoeUye XPでもDirectX動かしたかったなぁ スペックは十分なのにOSの所為で使えないなんて悲しすぎる 412:名前は開発中のものです。 08/11/09 18:17:25 xobXoOSG DirectX9は動くぞ 413:名前は開発中のものです。 08/11/09 18:29:44 5U6T1sG5 確かHALO2ってDirectX10ってことになってるけど内部は全部DirectX9だから 実はパッチ当てるだけでXPでも動かせるんだよね。MSが動かせないことにしてるけど。 414:名前は開発中のものです。 08/11/09 19:36:11 AfYoeUye >>412 すまん、「DirectX」と入力しただけで満足しちゃって10を入れるのを忘れていた MDC4が折角DirectX10対応なのに多少グラがショボい9でやらなくちゃいけないのが残念で・・・ 415:名前は開発中のものです。 08/11/10 00:28:53 BMRBI7Z0 プログラム板で質問したのですが誘導されたので、スレ汚しかと思いますが 質問させていただきます。 入門書を読んでゲーム作成を学んで行っているのですが、 アニメーションのところで、頂点の変換について読んでいるのですが、そこでは CPUで頂点座標、法線を計算した後にシェーダーや固定機能パイプラインを使って 残りの描画を行っています。 その理由が、「頂点シェーダだと大規模なフレーム構造をもつモデルが処理できないため」 と書いてあります。 しかし、CPUに付加をなるべくかけたくないので、このあたりも頂点シェーダで行いたいと思っています。 具体的には、 モトの頂点バッファのSUBETENO座標と法線に、それぞれスキニング行列とウェイトをかけると言う作業です。 フレーム数が少なければこの処理も頂点シェーダで出来るとのことですが、具体的な方法などを解説されているサイトなどは無いでしょうか? まだ初心者なので、とりあえずCPUで処理するように組んだとして、後に頂点シェーダに変更が容易かどうかだけでも教えていただければうれしいです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch