Ruby でなんかゲームつくるat GAMEDEVRuby でなんかゲームつくる - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト26:1 08/03/12 22:48:49 8yMzBc95 うわダメだ! key がおかしい。 filename は #{filename} の間違いだ。 27:1 08/03/13 17:43:10 pil7M4Ux やっぱりキャッシュちゃんと取れてなかった。 何回ミスってるんだ…。 今度こそ。 module MyGame class PartialImage < Image def initialize(filename, x, y, w, h, *options) super(filename, *options) key = "#{filename}-#{x}-#{y}-#{w}-#{h}" if @@image_cache[key] @image = @@image_cache[key] else @image = @image.copy_rect(x, y, w, h) @@image_cache[key] = @image end @w = w @h = h end end end 28:1 08/03/13 18:03:21 pil7M4Ux 拡張はうまく機能しているみたい。 アニメーションで代用していたところを PartialImage を使って書き直したらメモリ使用量が半分以下になった。 それでも 20MB。多い…? あとチップを置いてるときに CPU 使用率が 90% くらいいく。 たくさんのチップイメージを render してるせいなのかも。 今度は画像の一部分を書きかえる拡張がいりそうだ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch