■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その14at GAMEDEV■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その14 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト914:名前は開発中のものです。 08/07/13 13:32:05 5F8fCL6f んーその文字列とか数値とかがどういうものか (完全にランダムなのか、きまった種類から選ばれるのかとか) ということなんだけど、えーと大体わかりました アンドゥバッファみたいなものだよね だとしたら、容量が膨れ上がっているのは ・データを保存しすぎている ということなので、そこを検討するとよいと思う 具体的には ・こまめに保存しすぎていないか? →保存する機会を減らすようにできないか というのはもちろんあると思う。 それと、その手のアンドゥ履歴のようなデータというのは 通常、「ほとんど前回と同じだけど一か所だけ違う」 というデータが延々と蓄積されることになる つまり ・記録する必要のない部分まで全部保存している というのが一番の問題点でしょう。 続く 915:名前は開発中のものです。 08/07/13 13:32:42 5F8fCL6f 続き それを改善するためには ・差分だけを保存するようにする ということになる つまり、いくつかやり方はあると思うけど ・大きな保存タイミングでは、今まで通り全部を保存する ・その他の保存タイミングでは、前回と比べて変化した部分 だけを保存する として、データを復元するときには ・最寄りの大きな保存をまず復元し、その後、 それ以降に変化した部分を反映させる という方法をとるようにする また、別のやり方としては、アンドゥバッファのようなものなら その使われ方に着目すると ・操作後と比べて、操作前が異なっている点だけを保存する というやり方もあるね。その場合、復元するときは ・必要な回数だけ、順次それらの変化を反映していく ということになるかと。 いずれにしてもちょっと改造が必要になるけど、 「差分バックアップ」とか「アンドゥバッファ」とかでぐぐると 何か出てくるんじゃないかな あとはスピードとかとの兼ね合いだね というかメモリ消費量が問題になるほどというのは相当かと もっと根本的に何かあるような 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch