08/06/28 00:02:57 MkoukBRW
タイトル画面無しってのも個性的で良いんじゃない
801:名前は開発中のものです。
08/06/28 00:47:09 Lu3P9C5r
タイトル.ksに必須の項目って、そもそもなんだろう
タイトルに戻るの処理と、
ゲームを開始する
以外になにかある?
802:名前は開発中のものです。
08/06/28 00:51:56 ixpPE5cS
多分タイトル.ksとやら自体が必須じゃない
803:名前は開発中のものです。
08/06/28 01:00:20 3FpXp4co
最初clearvarを知らずに四苦八苦してたな
804:名前は開発中のものです。
08/06/28 01:25:59 oCNIpas6
吉里吉里には、デフォメニューバーで大概の用が足せるという
手抜きの道が用意されているからな。
805:名前は開発中のものです。
08/06/28 02:35:47 uCLKBWqF
必須じゃない
で?
806:名前は開発中のものです。
08/06/28 10:23:06 a4po8wg8
サンプル配布の本家で質問しようと思ったのですが、
ずっとレスがついておらず、すぐに回答をもらうのは難しそうなので
こちらで質問させてください。
おさかな定食さんの右クリックメニューとシステムボタンのサンプルを使っています。
右クリメニューからメッセージレイヤを消すときには、
-------------------------------------------
*hidemessage
[freeimage layer=4 page=fore]
@hidemessage
@waittrig name="config"
-------------------------------------------
こういう処理を“kag.process('', '*hidemessage');”で呼び出して、
レイヤー4を一緒に消しています。
システムボタンからメッセージレイヤを消す場合、上記方法だとエラーが出るので
-------------------------------------------
function onmButtonClick()
{
// メッセージを消す ボタンが押された
f.rclickmode = 0;
kag.hideMessageLayerByUser();
}
-------------------------------------------
にしなければいけないことはわかったのですが、
一緒にレイヤー4を消す方法がわかりません。
もし良かったらわかる方、アドバイスいただけると嬉しいです。
807:名前は開発中のものです。
08/06/28 10:33:25 e5Tb9Ovj
[layopt layer=4 autohide=true]
とか最初に置いとけばいんじゃね
というか、ちゃんと本家で質問取り下げてきたのか?
808:名前は開発中のものです。
08/06/28 10:35:38 e5Tb9Ovj
ああごめん、質問はしてないんだね
809:806
08/06/28 14:09:02 a4po8wg8
>>807
ありがとうございます!無事に希望通りの動作が得られました。
複雑に考えてしまっていましたが、タグの勉強不足でお恥ずかしいです。
810:名前は開発中のものです。
08/06/28 18:34:09 KMSXCQte
すみません、
コンフィグ画面を作っていてどうしてもわからない所が出てしまったので
質問させていただきます。
ウィンドウの上にある、メニューバー(ツールバー)の表示・非表示を設定できるようにしたいのですが
一応、
--------------------------------
kag.menu.visible = false
-------------------------------
と、すれば非表示になるのですが
一度、ゲームを終了して起動すると設定が元にもどってしまいます。
元にもどらず、次回起動時にコンフィグの設定が反映されるようにするにはどうすればいいのでしょうか……。
811:名前は開発中のものです。
08/06/28 19:18:07 dPQYEuc0
>>810
システム変数に状態を記録しといて、
それを次回起動時にkag.menu.visibleに代入
812:名前は開発中のものです。
08/06/28 20:30:23 3tmtKuKr
すいません。
BGMが流れている時だけ口パクさせるってどうすればいいんでしょうか?
以前本家BBSの過去ログで、効果音に合わせて口パクっていうのは見つけたのですが、
BGMでやりたいんです。
813:名前は開発中のものです。
08/06/28 21:03:44 XOIOwuqi
俺ならプラグイン書いてリップシンク実装するけどな。
でも2Dでリップシンクって面倒だな。こういうとき3Dだと楽なんだが。
814:名前は開発中のものです。
08/06/28 21:27:39 QP5Wmv1c
>>812
BGM.tjsにもonStatusChanged(だったかな?)があるから
見つけた方法をそこに持っていけばいいんじゃなかろうか。
多少アレンジが必要になるかもしれないけど。
リップシンクは俺にはまだ敷居が高いぜ。
815:名前は開発中のものです。
08/06/28 22:14:04 XOIOwuqi
KAGはあらゆるところでオブザーバーパターンやフックパターンを多用しているのでそれを探してコールバック関数書いてやればいい。
816:810
08/06/29 05:15:32 4/p7FhWE
>>811
MainWindowで新しくメニュー表示用の変数を作り
menu.visibleに代入したところ、なんとかできました。
助言ありがとうございました!
817:812
08/07/01 21:41:16 aJjN4HUK
>>813-814
返事が遅くなり、すいませんでした。
私にはプラグインは難しすぎるので、
リファレンスのBGM.tjsを勉強しつつ、頑張ってみます。
回答ありがとうございました。
818:名前は開発中のものです。
08/07/04 21:11:55 +hwhvWVV
絵文字のように文章列に沿って画像を入れることは出来ますか?
819:名前は開発中のものです。
08/07/04 21:26:02 x7WCoHot
できるよ
glyph
820:名前は開発中のものです。
08/07/04 22:34:28 9O8uEuTh
なんだ釣りか
821:名前は開発中のものです。
08/07/04 23:43:56 x7WCoHot
>>820
何が?
822:名前は開発中のものです。
08/07/05 03:18:05 88Q2I5f1
このスレで釣りなんて滅多に見ないけどな
823:名前は開発中のものです。
08/07/05 03:20:32 xAT+tfaB
稀に釣りなんてレベルじゃない猛威に襲われますがね
824:名前は開発中のものです。
08/07/05 03:49:43 UBTCAKIc
釣りって言ってみたかったんだろ
825:名前は開発中のものです。
08/07/05 11:19:11 wNHTctlp
>>27
すさまじく亀だが、
吉里吉里でwaitかけれるプラグイン、ググったらあったぞ
826:825
08/07/05 11:26:20 wNHTctlp
間違えた
吉里吉里→TJS
ね。
827:名前は開発中のものです。
08/07/05 11:44:16 yIMeecp+
くわしく
828:名前は開発中のものです。
08/07/05 12:21:50 vdCmJ6gX
これをTJSで wait、ってのはちょっと……
単に独自のスタックベースの逐次処理系つくってるだけ。
829:名前は開発中のものです。
08/07/05 18:31:06 cB+1suRu
まぁども、まさにそういう書き方がわかんなくてwaitは?waitは?って話が
でてくるんじゃないやろか?
830:825
08/07/05 20:42:53 wNHTctlp
あれ? ググっても出てこなくなっちゃったんだが
俺だけ? ブックマークしときゃよかった
831:名前は開発中のものです。
08/07/05 23:02:43 +9NJhgzK
スクリプトレベルでスレッドがないからwaitやsleepの処理はいらんだろTJSは。
時間空けたいならタイマーかキューなりスタックなりにイベントつっこんどきゃいいし。
832:名前は開発中のものです。
08/07/06 04:18:06 A1Oc20C5
吉里吉里2/kag3で作ったゲームがエンター長押しすると、未読まで飛ばさてるみたいです。
未読はスキップ不可にするには、どうしたらいいでしょうか?
833:名前は開発中のものです。
08/07/06 07:16:54 D2dxlSyG
エンターは「読み進む」キーだから、スキップ処理しているんじゃなくて
ものすごく早く読み進めていて、スキップに見えるんじゃないのか
文字の表示を行末まで一瞬にしているとそういうことになると思う
834:名前は開発中のものです。
08/07/06 13:26:40 hJybn+AW
いやいや
835:名前は開発中のものです。
08/07/06 14:21:17 zyv8tR1c
リピート状態だとスキップに移行しなかったっけ?
836:名前は開発中のものです。
08/07/06 15:40:02 qRx0qFqn
skipModeが4になって「早送り」になるんだったか。
837:名前は開発中のものです。
08/07/06 16:15:01 9cGx12bi
>>832
見づらくてすまんけど
@iscript
kag.checkProceedingKey = function(key, shift){
if(key == VK_RETURN || key == VK_SPACE){
if(skipKeyRepressed) return false;
skipKeyRepressed = true;
onPrimaryClickByKey();
return true;
}return false;};
kag.onKeyUp = function(key, shift)
{if(key == VK_RETURN || key == VK_SPACE) skipKeyRepressed = false;};
@endscript
こういうこと?
838:名前は開発中のものです。
08/07/06 16:59:05 /lnou4Ke
>>835
はいって何だよ。出来んのかよ。さっきから何度も。何がはいなんだよ。
出来もしねえ奴が軽々しくはいなんて言うんじゃねえよ。
わかってんのかよ。はいって言う事の責任の重さを。
社会勉強のつもりでやってんだったら辞めてもらうよ。
だから申し訳ありませんじゃねえだろうよ。何が申し訳ねえんだよ。
本当に反省してんのかよ。
本当に今なら出来んのかよ。
口先だけの謝罪をするんじゃねえよ。
いい加減な気持ちでやってるんだったら今すぐ帰れお前。
839:名前は開発中のものです。
08/07/06 18:40:10 4uF37HyY
コピペ君て(ry
840:名前は開発中のものです。
08/07/06 23:04:04 bloXHa/c
アニメーションやったら読み込み音がずっとジーーーってうっせぇw
841:名前は開発中のものです。
08/07/06 23:36:22 UIqadtpZ
断片化してシークに時間かかってんだろ。
デフラグしろよ。
842:名前は開発中のものです。
08/07/06 23:38:33 bloXHa/c
成程、そうだったのか。今度誰かDLした人に聞いて貰おう。
843:名前は開発中のものです。
08/07/06 23:41:53 k6SXp5h+
>>842
この季節デフラグするならクーラーつけっぱにしとけよ、と横レス
844:名前は開発中のものです。
08/07/07 19:19:16 4xm8L3Dy
ヘッドホンじゃなくてスピーカーにすると聞こえないな。俺のヘッドホンの設定か何かか・・・
845:名前は開発中のものです。
08/07/07 19:48:45 t91T0Bbj
この流れでふと気になったんだが、皆のスペックはどんなもんなんだろう
1.2G 256M XPの俺のPCだと、アニメにしろムーブにしろ
全画面を書き換えるような処理はかなり重いんだが
あんまり現実的じゃないのかなぁ
846:名前は開発中のものです。
08/07/07 19:50:59 t91T0Bbj
↑間違えたorz 1.2GHz 256MBってことです
847:名前は開発中のものです。
08/07/07 19:56:48 4xm8L3Dy
2.4で、同じ256メガ XP
セル方式のx940y6400のPNG画像(1.2、3メガ)をアニメにしたらヘッドホンで音がうるさかった
とりあえずy3200にして、1メガ位のファイルになったけど、殆ど読み込み音は変わらなかった
848:名前は開発中のものです。
08/07/07 20:04:53 Er4yaBwZ
そもそも読み込み音というのがなんの事を言っているのか分からない
849:名前は開発中のものです。
08/07/07 20:21:15 4xm8L3Dy
言葉にするのが難しいんだけど、
「ヂーーー」っていう音で、立ち絵とか読み込んでる最中に鳴るヤツ
850:名前は開発中のものです。
08/07/07 20:22:21 7OJnTfs7
3.0GHz(Core2Duo) 4GB XP
自作プラグインで吉里吉里から3D制御しても特に重くない。
851:名前は開発中のものです。
08/07/07 20:22:26 xHBf+NpG
画像読み込みで遅延が発生して、鳴らしてる音楽に影響でもでてるんじゃね?
852:名前は開発中のものです。
08/07/07 20:45:23 KNWr7d1e
それ、読み込みの音じゃなくて、画面を高速書き換えしすぎで、液晶の駆動部
あたりが鳴いてるんだと思うよ。年寄りには聞こえない音w
吉里吉里は、トランジション時と、continuous handler 使用時 (move タグつかってるときとか)
は全力ではしるんだけど、最近のマシンは速いので、往々にして走りすぎになって、
画面描画回数が多すぎになったりする。で、変な音がでる。
吉里吉里 2.29 以降なら -contfreq という最大描画回数を制限できるオプションが
増えてるので、それを使えば、CPUを無駄につかうのは回避できて、その音もならなくなると思うよ。
2.28 以前でも -reducecpu ってのがあるけど、これはたしか一律で待ちをいれちゃうからイマイチ。
-contfreq 60 とかやった状態で、それでも CPU 100% いくなら、そこが本当のそのマシンの限界点。
853:名前は開発中のものです。
08/07/07 21:01:10 4xm8L3Dy
>>852 それこそ求めていた解答! さっそくググってみる。ハゲ上がるほどサンクス
854:名前は開発中のものです。
08/07/08 01:37:17 HZqMJ8zJ
二番目に1を指定したら丸で一秒ごとに変わるみたいじゃないか!
しかしアニメ中、cpuは90付近を乱高下でした(それでも少し下がった気はする)
本当に有難う御座いました
855:名前は開発中のものです。
08/07/08 02:47:45 4MPgbjDQ
PenIII1GHZ 128MBだが吉里吉里の処理に重さを感じたことはないな
856:名前は開発中のものです。
08/07/08 03:31:08 HkGfO9Zr
>>855
スレチだが、いいもん持ってるな。物持ちが良くて素晴らしい。
俺、その時代のは全部マザボごと白煙吹いて死んだ。
857:名前は開発中のものです。
08/07/08 04:19:59 FxfcJZfb
かぐや姫スツディオのサイト消えてて入手できないボスケテ
858:名前は開発中のものです。
08/07/08 12:58:33 /w1XyJ2x
自己怪穴しました
859:名前は開発中のものです。
08/07/09 10:00:58 /KrzO3et
>>855
河童だっけ?
860:名前は開発中のものです。
08/07/09 10:40:23 A7jXlWjT
鱈じゃね?
861:名前は開発中のものです。
08/07/09 12:02:10 PTCIdBYV
いいえ、ケフィアです。
862:名前は開発中のものです。
08/07/09 14:29:09 Fwq47F32
ああ鱈の方か。河童の方がよくね?
863:名前は開発中のものです。
08/07/09 19:38:39 Z5Q8zSxk
スクリプトうってくれる人募集したいんだけど、ここでやるとスレ違いかな?
864:名前は開発中のものです。
08/07/09 19:46:36 5+EYkBA7
>>863
スレ違いというか…余計なお世話かも知れんが、
単発ネタ系じゃないのなら普通の掲示板で募集した方がいいんジャマイカ。
結構あるぞ、探せば。
865:名前は開発中のものです。
08/07/09 19:55:03 Z5Q8zSxk
>>864
ありがとう。そうしてみる。
866:名前は開発中のものです。
08/07/09 20:40:53 VI7+3Wz7
>>863
そういう用途はデジタルトキワ荘あたりが向いてると思うよ。
URLリンク(www.gamecreators.net)
867:名前は開発中のものです。
08/07/10 17:54:06 kyrT/8LD
トゥルーラブストーリーの下校会話みたいに
背景を左右にスクロールさせて
歩きながら会話してるところを表現したいのですが
どうすればいいでしょうか
868:名前は開発中のものです。
08/07/10 18:08:32 c1xU08bg
どんなのかは知らないが、多分前景レイヤを一枚擬似背景レイヤにして@move。
待ちにしなければそのままシナリオは進められるよ
869:名前は開発中のものです。
08/07/10 19:45:33 M0+EfiLH
いまどき、有名どころのゲームのプレイ動画はそこそこ上がっていたりするから、
そこら辺から指定してくれると分かりやすいのだがな。
870:名前は開発中のものです。
08/07/10 20:44:20 bU9kXzdw
おそらく、
URLリンク(www.nicovideo.jp)
の2:00辺りからの演出だろう。
>>868 のやり方で可能。
871:名前は開発中のものです。
08/07/10 21:02:18 M0+EfiLH
>>868-870
ループアニメにするためにはもうひと工夫必要じゃないか?
ADVゲー的に考えて。
なんて言ってる俺は、TJSでゴリゴリ書く以外の
賢いやり方が分からんのだけど。
872:名前は開発中のものです。
08/07/10 21:47:12 GN/ztT7G
それこそアニメ使えばいいんじゃないか?
例えば50pxくらいの遊びがある背景画像を用意しといて、
前景レイヤーにでも数pxずつずらしてコピーするasdでも置けばいい。
記述も扱いも楽だし、多分負荷もmoveとそう変わらんと思う(若干軽そうな気もする)
873:名前は開発中のものです。
08/07/10 23:09:23 1JdZF8JU
KAGと心中ってサイトで画像二枚用意した連結スクロールのやり方見たけど、あれを無限に繰り返すということかな
874:名前は開発中のものです。
08/07/11 00:14:17 8hU1z8/9
勝手に左右に速度変化をつけて揺らすような処理を想像してたwスマン
今>>870のを見てきたけど、普通のスクロールループか…
KAGと心中のほうのは知らんけど、例えばこんなんでどうだろう
画面サイズが640×480なら、
1280×480位の、両端をシームレスにした背景を用意(仮にhoge.jpgとする)
で、↓こんな内容のhoge.asdを作って同じフォルダへ
*anime
@loadcell storage=hoge.jpg
@loop
@macro name=copyone
@copy dx=0 dy=0 sx=%x sy=0 sw=640 sh=480
@endmacro
*anime_start
@eval exp="f.skrx = f.skrx > 640 ? 0 : f.skrx+1"
@copyone x="&f.skrx"
@wait time=50
@jump target=*anime_start
あとは普通にhoge.jpgを表示するだけで自動で無限スクロール
(スピードは適当なので適宜調整してね)
875:名前は開発中のものです。
08/07/11 00:17:18 Kd74C2si
今迄copyoneをずら~っと羅列してきたけど、こういう記述もあるんだな
876:名前は開発中のものです。
08/07/11 00:38:18 8hU1z8/9
あ、ゴメン、
×1280×480位の、両端をシームレスにした背景を用意
○640×480の、両端をシームレスにした画像を二つ連結したものを用意(繋げると1280×480)
な。
877:名前は開発中のものです。
08/07/11 00:56:57 DTvDRLkN
>>873
心中のはスクロールトランジションだろw
878:名前は開発中のものです。
08/07/11 03:15:42 g/uzN5+8
>>874の処理で決まりだね。
っかし、GJ.。このスレで出た小技集ってページがあったら是非載せて置いて欲しい。多分無いけど。
関係ないけどこのゲームのシステム、東京ナンパストリート思い出してこそばゆかった。
甘酸っぱい思い出だ。
セクロス中に親父が乗り込んできてBAD ENDってのは後にも先にもあれっきりだったw
879:名前は開発中のものです。
08/07/11 03:29:42 G0xovbvs
11eyesのクロスビジョンみたいな、画面内に枠があって
例えばサイズは400*400なんだけど、範囲は400*800あってスクロール可能な
ウインドウってどう組めばいいんでしょうか。
880:名前は開発中のものです。
08/07/11 04:05:33 Si93ZUCS
日本語でおk
881:名前は開発中のものです。
08/07/11 05:09:32 22ESCOBu
日本語の入った変数を英語に変換して表示するマクロを作ろうとしたんだけど
[macro name=eigo]
[iscript]
if(mp.exp="犬"){mp.exp="DOG"}
[endscript]
[emb exp=&mp.exp]
[endmacro]
[eval exp="f.A='犬';"][eigo exp=f.A]
これだと、mp.expに"犬"ではなく、"f.A"が収納されてif文で判別できないのだが
なにかいい解決法はありませんか?
882:名前は開発中のものです。
08/07/11 06:26:22 g/uzN5+8
[iscript]
f.words=%[
'犬'=>'dog',
'猫'=>'cat'
];
[endscript]
[eval exp="f.A='犬';"]
[emb exp="f.words[f.A]"]
マクロの中で[iscript]つかっちゃめっ
883:名前は開発中のものです。
08/07/11 09:21:14 zzXnbXD2
[eigo exp=&f.A] とかじゃね
884:名前は開発中のものです。
08/07/11 10:25:42 22ESCOBu
下記の方法で、なんとか上手くいきました。
[macro name=eigo]
[call target=*eigo]←ここで変換する[iscript]を呼び出す
[eval exp="f.eigo=mp.exp;"][emb exp="f.eigo"]
[endmacro]
[eigo exp=&f.A]
ところで、変数に配列を使ってる場合って、どう書けばいいんでしょうか?
下記のような感じだとエラーになってしまう。
[eigo exp=&f.A[1]]
あと、変数の中に改行を入れる方法って何かありましたっけ?
[eval exp="f.A='1行目 2行目 3行目';"][emb exp=f.A]
↑のような書き方で、↓のように表示させたいのですが。
1行目
2行目
3行目
885:名前は開発中のものです。
08/07/11 12:00:43 vOLzwNjY
普通にエスケープシーケンス入らなかったけ?
886:名前は開発中のものです。
08/07/11 13:08:24 G0xovbvs
>>880
スクロール可能領域の作り方ってことです。
887:名前は開発中のものです。
08/07/11 14:38:42 wJUU04OG
ウィンドウモードでフリーセーブモードの栞ウィンドウをメインウィンドウと重ならない位置に配置して閉じた後にフルスクリーンモードにして栞ウィンドウを開くと、
栞ウィンドウは閉じた時の位置が保存されるためにフルスクリーンモード上に栞ウィンドウが出てこなくなります
栞ウィンドウの位置を保存せず、必ずメインウィンドウの中央に表示するにはどのようにすればいいでしょうか?
888:名前は開発中のものです。
08/07/11 15:00:58 wJUU04OG
>>887はWINDOWS標準の動作でしたので気にしないことにしました
889:名前は開発中のものです。
08/07/11 19:31:03 0Zzw6pqg
>>886
>例えばサイズは400*400なんだけど、範囲は400*800あってスクロール可能な
>ウインドウってどう組めばいいんでしょうか。
よく分からんが、400×800の前景レイヤーを作ればいいだけじゃないのか?
レイヤーの作り方がわからないってことなら、リファレンス読んだほうがいいよ
890:名前は開発中のものです。
08/07/11 21:49:42 zzXnbXD2
>>884
[ ] はタグの記号だからまずい
えーと exp="&f.A[1]" でいけるんだっけ?
手元にテスト環境がないから悪いけど
891:名前は開発中のものです。
08/07/12 01:36:33 BqMEd8FB
Alt+Enterでフルスクリーンにできるようにするのはどうやるの?
つかなんでデフォで出来ないんだろ
892:名前は開発中のものです。
08/07/12 01:41:26 OSn0ejTX
>>891
つURLリンク(hpcgi1.nifty.com)
893:名前は開発中のものです。
08/07/12 02:23:51 Pl/JaATu
>>891
何年か前に中の人がそれを実装しない理由を掲示板に書いてあったような
詳しくは下記で検索して
URLリンク(www.kirikiri.info)
うろ覚えの内容だと下記のどちらか、ないしは両方が理由だったはず
・Alt+Enterで画面切り替えがデフォって一般的でない(Alt+F4とかはWindows標準だけど)(←これは自信なし)
・Altキーみたいなボタンに特定のコマンドを割り当てたくない(←多分これ)
まあ、これは設計思想でしょう
つけたければ、つけたい人だけ付ければ良い訳ですし
894:名前は開発中のものです。
08/07/12 08:19:21 ImROmzsK
Alt+Enterでフルスクリーンするのってツクールくらいじゃない?
普通はAlt+F4。
895:名前は開発中のものです。
08/07/12 08:42:21 E8rQ8BN3
Alt+Enterは一応MS標準(≠win標準)だがIEとか華麗に無視しているのも多数
896:名前は開発中のものです。
08/07/12 08:51:13 UIcT0kpG
DirectXではALT+ENTERがデフォ
IEのアレはここでいう全画面とはニュアンスが違う
ALT+F4はアプリ終了
マイクロソフトがガイドライン出してるけどどこで拾えるのかは忘れたZE!
897:名前は開発中のものです。
08/07/12 14:03:54 E8rQ8BN3
> IEのアレはここでいう全画面とはニュアンスが違う
そうだとしてもF11はないだろう
898:名前は開発中のものです。
08/07/12 15:48:05 SbmfWyF3
確かに
つか俺はその機能使ってたのWin95の時くらいだなあ
899:名前は開発中のものです。
08/07/12 16:01:54 3gB0oGUz
PC洋ゲーだとほぼAlt-Enterで統一されてるな
国産だと五割いかないくらいか
900:名前は開発中のものです。
08/07/12 17:17:38 10vWh78H
海外のフリーゲームとかよくやってたから、AltEnterで変えられないとエッと思ってしまう
なので最低でも10年くらい前からは使われる様式だと思うから当たり前くらいに思ってた
901:名前は開発中のものです。
08/07/12 17:57:06 4zSvQdL1
var pp = %[], zx = [];
pp.a = 1;
zx[0] = %[v:pp];
System.inform(zx[0].v.a);
pp.a =2;
zx[1] = %[v:pp];
System.inform(zx[0].v.a);
System.inform(zx[1].v.a);
配列に辞書配列を入れてこの処理の場合は、
1、1・2、と表示させたいのですがうまくいきません。
どこが悪いのか教えて頂けませんでしょうか。
902:名前は開発中のものです。
08/07/12 19:56:41 G1855rdX
zx[0].v = pp;
かな、かなぁ?
903:名前は開発中のものです。
08/07/12 21:06:12 4zSvQdL1
>>902
var pp = %[], zx = [%[],%[]];
pp.a = 1;
zx[0].v=pp;
System.inform(zx[0].v.a);
pp.a =2;
zx[1].v=pp;
System.inform(zx[0].v.a, zx[1].v.a);
と、してみましたがダメでした…。
904:名前は開発中のものです。
08/07/12 21:28:37 sUXdIvpn
こうかな?かな?
var pp = %[], zx = [%[], %[]];
pp.a = 1;
zx[0].v = %[];
(Dictionary.assign incontextof zx[0].v)(pp);
System.inform(zx[0].v.a);
pp.a =2;
zx[1].v = %[];
(Dictionary.assign incontextof zx[1].v)(pp);
System.inform(zx[0].v.a, zx[1].v.a);
905:名前は開発中のものです。
08/07/13 01:32:48 hCnSCgjX
>>904
なるほど!Dictionary.assignで代入しなければならないんですね。
オブジェクトの代替みたいな感じになって困っていたので助かりました。
906:名前は開発中のものです。
08/07/13 04:58:02 4FksmMki
大きくなってしまった配列を圧縮してファイル化せず保持したいのですが、
そういう方法がありましたらご教授頂けませんでしょうか。
907:名前は開発中のものです。
08/07/13 05:10:11 5F8fCL6f
くわしく
908:名前は開発中のものです。
08/07/13 05:52:05 4FksmMki
>>907
配列変数を何かしらで圧縮してから変数に入れる事で、
メモリの消費量を抑えたいのです。
saveStructで圧縮して書き出す方法があるのですが、
頻繁に使う場合に上の方法よりも負荷が高くなってしまいそうなので。
909:名前は開発中のものです。
08/07/13 11:49:00 5F8fCL6f
配列の各項がどういう値を取るのかが重要かと
910:名前は開発中のものです。
08/07/13 12:02:24 4FksmMki
>>909
一次に配列、二次に辞書配列ってかんじです。
911:名前は開発中のものです。
08/07/13 12:25:48 5F8fCL6f
[ [ %[], %[] ], [ %[], %[] ] ]
っていうイメージ?
それらの辞書配列は何を格納してる辞書配列なのかな
912:名前は開発中のものです。
08/07/13 13:05:28 4FksmMki
[%[], %[], %[], %[]...]
こんな具合で、辞書には文字列と数値を大量に格納しています。
配列に毎回、状況の辞書を保存するかたちです。
913:名前は開発中のものです。
08/07/13 13:18:57 hqqyO2MA
>>908
>メモリの消費量を抑えたいのです。
特に問題になるほどの量ではないけど、なんとなく使用量は少ないほうがいいだろー的に
考えているなら、そんなこと考えずに開発に専念するがよろし
というかsaveStructで圧縮しても、必要なハードディスク容量は少なくなるけど
展開するのに余計にメモリが必要なんじゃね?
圧縮せずにファイルに書き出してたらましになる気がする
あとはもっとシンプルなデータ構造にするとか
膨大な量のデータを扱って頻繁に必要なところを検索してアクセスもするといったときは
sqliteプラグインを使ってみるとかどうだろーか。使ったことないんでわからんが
URLリンク(undine.sakura.ne.jp)
914:名前は開発中のものです。
08/07/13 13:32:05 5F8fCL6f
んーその文字列とか数値とかがどういうものか
(完全にランダムなのか、きまった種類から選ばれるのかとか)
ということなんだけど、えーと大体わかりました
アンドゥバッファみたいなものだよね
だとしたら、容量が膨れ上がっているのは
・データを保存しすぎている
ということなので、そこを検討するとよいと思う
具体的には
・こまめに保存しすぎていないか?
→保存する機会を減らすようにできないか
というのはもちろんあると思う。
それと、その手のアンドゥ履歴のようなデータというのは
通常、「ほとんど前回と同じだけど一か所だけ違う」
というデータが延々と蓄積されることになる
つまり
・記録する必要のない部分まで全部保存している
というのが一番の問題点でしょう。
続く
915:名前は開発中のものです。
08/07/13 13:32:42 5F8fCL6f
続き
それを改善するためには
・差分だけを保存するようにする
ということになる
つまり、いくつかやり方はあると思うけど
・大きな保存タイミングでは、今まで通り全部を保存する
・その他の保存タイミングでは、前回と比べて変化した部分
だけを保存する
として、データを復元するときには
・最寄りの大きな保存をまず復元し、その後、
それ以降に変化した部分を反映させる
という方法をとるようにする
また、別のやり方としては、アンドゥバッファのようなものなら
その使われ方に着目すると
・操作後と比べて、操作前が異なっている点だけを保存する
というやり方もあるね。その場合、復元するときは
・必要な回数だけ、順次それらの変化を反映していく
ということになるかと。
いずれにしてもちょっと改造が必要になるけど、
「差分バックアップ」とか「アンドゥバッファ」とかでぐぐると
何か出てくるんじゃないかな
あとはスピードとかとの兼ね合いだね
というかメモリ消費量が問題になるほどというのは相当かと
もっと根本的に何かあるような
916:名前は開発中のものです。
08/07/13 13:42:14 5F8fCL6f
>>913
横からだけどうわーそんなのあったんだ
世界は広いな…
917:名前は開発中のものです。
08/07/13 14:25:05 4FksmMki
>>913
使用量はどれだけ逐一履歴を取るかにもよるのですが、
そこそこ確保するのであれば100MBは超えてしまいますので。
展開する時はその中の一つだけですので、
そこで食う分は大した事はないです。
必要な所は任意で呼び出す形ので検索は必要ありません。
>>914
保存しすぎてないかというのは、そういうものなので避けられない所です。
差分だけ保存というのは考えていませんでした。
それだったら、かなりの節約になりますよね。
スピードとの兼ね合いは確かに…、一番問題になりそうです。
圧縮する形だったら一番てっとり早いと思って聞いてみたのですが、
もしそれの方法や他にも案がありましたら宜しくお願いします。
ないようでしたら取り合えず差分の方向から当たってみます。
918:名前は開発中のものです。
08/07/13 15:38:16 tNO7FFhv
一体どんなゲームなんだ…
前に吉里吉里製の弾幕シューティングがあったが、そういうのじゃないよな
919:名前は開発中のものです。
08/07/13 18:12:50 xbagkV17
シューティングでプレイ動画再生機能とかそういうのか、すげーな。
KAGのシナリオ生成GUI作ってるんだったらwktkだけど、ねーよなw
920:867
08/07/13 18:13:44 CPbkThLm
お礼が遅れまして申し訳ありませんorz
>>874
凄く参考になりました
ありがとうございます
921:名前は開発中のものです。
08/07/13 20:44:00 Jf9bm8jb
>>919
一応弾幕STのDeeタンのレビュー貼っとこう
URLリンク(kikyou.info)
これもどんなコードなのか想像も付かないw
922:名前は開発中のものです。
08/07/14 01:38:49 YxdJIGvj
質問させて下さい。
f.command[]という配列に調べる、使う、行くみたいにコマンド文字列を格納して、
tf.xを添字としてループしてコマンド文字列を描画、リンクがクリックされたときに
tf.cnumberにtf.xを格納することで選択されたコマンドを取得しようとしたのですが、
[eval exp="tf.x=0"]
*loop
[link target=*end2 exp="tf.cnumber=tf.x"]
[emb exp="f.command[tf.x]"]
[endlink]
[if exp="tf.x >= 10"] ;10は仮のコマンド数上限
[jump target=*end]
[endif]
[eval exp="tf.x++"]
[jump target=*loop]
*end
[s]
*end2
としたらどのコマンドを選択してもtf.cnumberは10になってしまいました(まあ当然ではありますが…)
ループを使わずに10回コマンド文字列を描画すれば一応正しく取得できましたが、
ループを使ってコマンド文字列を描画しつつ、何番目の選択肢がクリックされたか取得する方法はあるでしょうか?
923:名前は開発中のものです。
08/07/14 01:44:00 WHe3w+Yg
>>922
>>246
924:名前は開発中のものです。
08/07/14 02:03:18 YxdJIGvj
>>923
即レスありがとうございます。
3行目を
[link target=*kanryou exp="&'tf.behavior='+tf.x"]
で希望通りの動作になったっぽいです。エンティティの使い方が良く理解できてなかったんですね。
ありがとうございました。
925:名前は開発中のものです。
08/07/14 02:04:25 YxdJIGvj
あ、変数間違い。
[link target=*end2 exp="&'tf.cnumber='+tf.x"]
でした。
926:名前は開発中のものです。
08/07/15 00:15:23 EK69RcAI
[自動的に読み進む]っていうのが長文でも短文と同じ速度で進んでしまうため機能してないと思うので、
[自動的に読み進むウェイト]のところにチェック式で[文字数を考慮する]という項目を設けて、さらにこれを早いや遅いと連動させたい
例えば文字数を考慮する+早いだと、文字数×0.1秒のウェイトになり
文字数を考慮する+遅いだと、文字数×0.5のウェイトになるという感じ
他にも音量調節がメニューに無いし、ここまで進化してきて未だにメニューが洗練されてない気がしてならない
927:名前は開発中のものです。
08/07/15 00:29:08 4T2uOYle
そうしたいなら自分でやれば良いじゃん。
928:名前は開発中のものです。
08/07/15 00:38:02 rBY854IN
自動で読み進むって使わないなぁ
929:名前は開発中のものです。
08/07/15 00:39:27 4T2uOYle
pia3以降で言ったらドラマティックモードだな
930:名前は開発中のものです。
08/07/15 00:40:35 efBq9SIA
クリックすらだるい時には使うな
吉里吉里標準のは使いにくいからあんま使ったことないけど>>926みたいになってるのでは結構便利
931:名前は開発中のものです。
08/07/15 00:50:36 vjP7srxg
プレイヤーはどのくらいの割合で自動で読み進むを使うんだろうね。
ゲームのジャンルによるだろうけど結構いるなら手入れたいな。
932:名前は開発中のものです。
08/07/15 01:04:19 8C5c64x0
ひぐらし祭は自動で読み進めていたらクリアするのに総プレイ時間100時間超えた。
933:名前は開発中のものです。
08/07/15 01:34:23 zEM8r1XG
でもひぐらしみたいな紙芝居ゲームには欲しい機能ではある
934:名前は開発中のものです。
08/07/15 01:45:56 1dWWtwqn
>>931
ノベルはオート主体だな
>>932の言うようにプレイ時間は長くなるけど、自動で進めたい。
プレイ時間はテキストウィンドウが不要になるくらい本当の意味でフルボイス化すれば短くなるんだろうけどね。
935:名前は開発中のものです。
08/07/15 01:52:25 cgd3FdO9
>>926
吉里吉里2/KAG3は弄りたければ弄れの方針で、元から大して進化などしていない
改良は加えられているけど微々たるもので、だいぶ前からある意味成熟してる
文字数でウェイト時間変更も弄ればなんとかなりそうだし
>>931
オートにしてバックで走らせて、表で作業してる
936:名前は開発中のものです。
08/07/15 02:16:07 8C5c64x0
内部実装はたまに変わってるけどな。リファクタリングってわけじゃないけど
937:名前は開発中のものです。
08/07/15 08:44:01 SD4CXuP2
[lr]と[pcm]っていうマクロ作ってみた
効果は秘密だがとても便利です
938:名前は開発中のものです。
08/07/15 08:59:43 bFqCR99m
プラグイン作りやすいように、あちこちにフックつくってあるよね。
最初、何でこんなに処理小分けしてんだ?って思ったけど。
クラスごと上書きかけてその配慮を台無しにする俺w
939:名前は開発中のものです。
08/07/15 11:19:58 V7TYSZ/C
そもそもMainWindowをextendsしている俺
940:名前は開発中のものです。
08/07/15 12:34:27 cgd3FdO9
多分探せば既出なんだろうけど>>926的なの組んでみた
URLリンク(tohka.info)
941:名前は開発中のものです。
08/07/15 17:17:15 vjP7srxg
>>940
とりあえず貰っておいた!乙!
942:名前は開発中のものです。
08/07/15 20:54:37 UFcSLu0m
乙なのですよ にぱー☆
943:名前は開発中のものです。
08/07/16 00:21:28 3dK3SUsD
心の底から乙
944:名前は開発中のものです。
08/07/16 00:22:21 0+pFCUKJ
>>940
頂いた。ありがとう。
945:名前は開発中のものです。
08/07/16 00:59:41 OOab/yF9
おじさん的にはソースコード読む方が面白いんだよねぇ
946:名前は開発中のものです。
08/07/16 01:48:11 TRqhME38
ふぁいと、おー。魅音は勉強家なのです。
947:名前は開発中のものです。
08/07/16 01:56:47 wtxANyLF
Nスクスレへ(・∀・)カエレ!!
948:名前は開発中のものです。
08/07/16 02:05:55 lsGVfilg
(・∀・)←かあいいよぉ。お持ち帰りぃ~
949:名前は開発中のものです。
08/07/16 09:21:31 J3QPn6qX
そろそろ次スレですが、テンプレ更新とかあったら書いてね
950:名前は開発中のものです。
08/07/16 11:58:54 LBFa/Wca
とりあえず熊野は除いてていいんじゃね
951:名前は開発中のものです。
08/07/16 16:57:36 K5RYLVlf
>>940のディレクトリほじくったらいい感じの解説サイトだったんで、追加したいかも。
940氏がおkなら、だけど。
952:名前は開発中のものです。
08/07/16 18:12:09 LBFa/Wca
>>951
うれしいこと言ってくれるじゃないの
現在優先順位が下がってて更新できてなくて申し訳ない
953:名前は開発中のものです。
08/07/17 01:17:46 yFNawTQq
>>940
いただきました。ありがと~。
サイトも参考にさせていただきます。
954:名前は開発中のものです。
08/07/18 16:07:17 +YkYVVJR
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)
あれここつながらないけど・・・
955:名前は開発中のものです。
08/07/18 16:12:55 Rfi/wUVm
既出ですよ。
956:名前は開発中のものです。
08/07/18 20:16:39 GfgCmg7T
どこかと思ったらにんちか。
ここは外して良いんじゃね?
957:名前は開発中のものです。
08/07/18 20:24:53 TPQ6CZfd
デットリンクは外すのがセオリーだと思うけど
OUTFOCUSのブックマークでもフォローしてくれてるし、
問題ないんじゃね
958:名前は開発中のものです。
08/07/20 05:18:10 Dwn1zP61
>自分で探せば済む事なのですが、以前webを独学したら実際はよくないプログラムばかりだった・・・。
>というのがあったので、こちらで質問させて頂きました。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
熊野の爪痕がここにも