■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その14at GAMEDEV
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その14 - 暇つぶし2ch699:名前は開発中のものです。
08/06/21 14:00:32 Gd0scOIf
>>698
ホイールの回転はMainWindow.tjsのonMouseWheel関数参照。
上に回ったか、下に回ったかはonMouseWheel関数内のdelta参照。
>>697の履歴話を例にするとonMouseWheel内で下記のように書いてある。
if(!historyLayer.visible)
{
if(delta > 0)
showHistoryByKey(); // メッセージ履歴を表示
(略)
}
メッセージ履歴非表示中に、ホイールが上回転したら履歴を表示するといった感じ。

だから>>693を例にすると
if (ギャラリー画面なら) {
if (delta > 0)
前ページに戻る
else if (delta < 0) {
次ページに進む
}
}
とすれば良いかと。

後は前ページに戻る内で、先頭ページでホイールが上回転したら最終ページに進む、
ないしは無反応扱いにするかとかしてあげる必要があるかなと(次ページに進む場合も同様)。

それと、前ページに戻るや、次ページに進むは>>693の右上の画像のページ数のボタンの1~8の横にでも「←」、「→」
ってボタンを作ってあげて機能するようにしてみて、その部分をonMouseWheelから呼ぶのが簡単かな。
それでその後に「←」、「→」ボタンをコメントアウトすれば元通りの「1~8」になると。

ちなみに「if (ギャラリー画面なら)」は必ずギャラリー画面しかこのルーチンに入らないことをきちんと確認する必要あり。
某商業ゲーで、ホイール動作未対応のシステム画面でもそういうルーチンに入るような組み方をしてしまったみたいで、
システム画面でホイール動作させると強制終了すると言う事例があったので。


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