■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その14at GAMEDEV■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その14 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト698:名前は開発中のものです。 08/06/21 13:03:04 Jl4uEvSI うーんと、実はほぼ出来ていて 悩みどころはスクロールとグラフィカルボタンが再読み込みさせないと動かないことだったんだよね 後者は今紹介されたサンプル見て[unlocklink]でどうにかなったのか!!!!という事を知った ので、あとはスクロールなんだが やっぱ履歴か…… 一度覗いて見て何がどうやらだったから、うまく説明してあるところがないかと思ったんだ 自分の検索の仕方じゃ上手く見つけられなかったんで聞きにきたんだ でもそうか、頑張って履歴見てみるわ こんな初心者に有難うな 699:名前は開発中のものです。 08/06/21 14:00:32 Gd0scOIf >>698 ホイールの回転はMainWindow.tjsのonMouseWheel関数参照。 上に回ったか、下に回ったかはonMouseWheel関数内のdelta参照。 >>697の履歴話を例にするとonMouseWheel内で下記のように書いてある。 if(!historyLayer.visible) { if(delta > 0) showHistoryByKey(); // メッセージ履歴を表示 (略) } メッセージ履歴非表示中に、ホイールが上回転したら履歴を表示するといった感じ。 だから>>693を例にすると if (ギャラリー画面なら) { if (delta > 0) 前ページに戻る else if (delta < 0) { 次ページに進む } } とすれば良いかと。 後は前ページに戻る内で、先頭ページでホイールが上回転したら最終ページに進む、 ないしは無反応扱いにするかとかしてあげる必要があるかなと(次ページに進む場合も同様)。 それと、前ページに戻るや、次ページに進むは>>693の右上の画像のページ数のボタンの1~8の横にでも「←」、「→」 ってボタンを作ってあげて機能するようにしてみて、その部分をonMouseWheelから呼ぶのが簡単かな。 それでその後に「←」、「→」ボタンをコメントアウトすれば元通りの「1~8」になると。 ちなみに「if (ギャラリー画面なら)」は必ずギャラリー画面しかこのルーチンに入らないことをきちんと確認する必要あり。 某商業ゲーで、ホイール動作未対応のシステム画面でもそういうルーチンに入るような組み方をしてしまったみたいで、 システム画面でホイール動作させると強制終了すると言う事例があったので。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch