08/03/27 20:51:41 V0XAVgUz
RPG的なステータスのあるゲームを作ろうと考えています。
各キャラのステータス(体力とか力とか)をCVSファイルで管理(ゲーム起動時に読み込む)するつもりなのですが、
例えば魔法や特殊能力みたいなスキルが全部で100くらいあるとすると、
それぞれのキャラと、キャラが覚えているスキルの関連づけはどのようにすると一番スマートでしょうか?
簡単なのは、ステータスを管理するCSVに初めから、全てのスキルのフラグを0/1で持たせる事なのですが
数が増えると、「chara[0][120]」みたいな感じで配列の管理が煩雑になり、
それに後々の拡張性にも欠けるかなと思います。
何か上手いやり方は無いでしょうか……?