おもらし調教シミュレーションを作らないかat GAMEDEVおもらし調教シミュレーションを作らないか - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト299:名前は開発中のものです。 08/06/22 12:17:59 /EkD2Yb7 >ゲーム内容だけ書いたら伝わらずそれじゃあとキャラ肉付けしたら語りすぎてて 基本的に227サンは295の言うところの「それぞれの目的」の方はあまり重要視していない、 または設定を固める中に含まれていれば自ずと果たせていると考えてるんじゃないかな。 プレイヤーのことを考えたゲーム作りとなると、キャラをここまで肉付けするのは後でいいはず。 ゲーム内容だけ→具体性がなくイメージを伝えることはできない キャラを肉付けしたら→具体化しすぎて意見を受け入れる余地も、イメージを広げていく自由度も見出しにくい で、プレーヤー視点のゲーム作りとして肝心な部分を見事にすっとばしてる。 ゲーム内容だけ書いたら伝わらず、それじゃあの後の行動が完全に 設定>ニーズ シナリオ>目的 型発想だと思う。 キャラ設定などは、このキャラだとこういうシチュエーションで魅力が引き立つ、こういうことをさせたい等の いろんな発想が広げやすい形をとるべきで、そのためには肉付けはひかえめである方がのぞましい。 イメージがわきやすい、最低限の個性などを伝えるに留めて 具体的なプロフィールで各人のイメージを限定しすぎないようにしておいた方が良かったんじゃないかな。 で、出てきたシチュや行動を元にキャラを固め直したり、ゲームシステムを調整したりって順番が普通だと思う。 設定部分を公開した目的が、設定部分でも他の人の意見を求めたいというのなら具体的すぎるのはマイナスだし、 特に意見を求めるつもりがなくゲーム内容を伝えるだけの目的なら、公開しない方がいい手のうちを出しすぎて マイナスになっていると思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch