おもらし調教シミュレーションを作らないかat GAMEDEVおもらし調教シミュレーションを作らないか - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト297:227 08/06/22 04:26:02 Ze21+S0y 今日は用意したものナシ。すまん。 >>296で言われてるけど何処まで仕様固めて出すのかって難しいんだよなぁ。 個人的には設定掘り下げって楽しい部類だから全部後回しにって考えてた。 で、最初は企画やシナリオの邪魔にならんようにとゲーム内容だけ書いたら伝わらず それじゃあとキャラ肉付けしたら語りすぎてて頭抱え中。 あと名称云々を読みながら「Operation Man-made Organism(人造有機体計画)」 略して「OMO(おも)」とか頭をよぎった。だからオモ=ロイド。 >>276 パクったかどうかと言うならパクった。 でも「作ってます」じゃなくて「作らないか」スレなんだから提示されているモノに対して 改案してみただけで、最初の企画を私物化したつもりはない。 それすらダメって言うのならばっさり捨てるけど。 298:名前は開発中のものです。 08/06/22 12:16:23 /EkD2Yb7 >個人的には設定掘り下げって楽しい部類だから 普通誰でもそうだと思う 小説やマンガの先の予想や二次創作などの個人の創造性が少なくてすむものでも マイ設定語りになると見ててオイオイと思うくらい熱が入ってるのはよく見るからね オリジナルのSSでも、 設定詰めこみすぎだったり、本文で表現できなかった設定を語ったりというのはありふれてるし、 慣れてる文章だと 296風に言えば設定>ニーズ 295風に言えばシナリオ>目的 にならないよう 努力しているのを感じるし、実際泣く泣く設定を削った、キャラを変えたなどの苦労談もよく聞く。 俺はこう言っちゃ失礼かもしれないが227サンの企画書は 言葉遊びやどんなパラメータをもってくるかなどの 作品化するとなると削ったり目立たないよう隠したりするような設定部分こそが好きで、 正直なところ育成シミュレーションゲームとして動いているところよりも 企画書段階の方が、良さを発揮する形式として合っているとさえ思う >その期待がゲームにちゃんと乗るのかというと、大半は乗せきれないのはわかる。 だからこれはこれでいいんじゃないかと思っている 完成した作品だと、作品をもって語らしめよだと思うから、作品外で補足や能書き垂れすぎるのは かっこわるいと思うが(武井ひろゆきのマンガ「ユンボル」くらいまでいくとかえって清清しいが) メイキングスレだと、途中経過や背景設定を作品として楽しむ形もありだから。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch