ゲームの作り方を教えてくださいat GAMEDEV
ゲームの作り方を教えてください - 暇つぶし2ch172:名前は開発中のものです。
08/02/28 18:46:03 Q15fi3hK
>>170
あー、標準入出力の部分はお任せとしか言いようがない

でも、C++の標準入出力はオペレータのオーバーロードを使ってるからなぁ・・・
あんまり気にすることもないか・・・

173:名前は開発中のものです。
08/02/28 20:35:33 Ttw3Q1de
>>172
>あんまり気にすることもないか・・・
うん、俺はそう思うんだ。

うーん、俺の考えでは言語はむしろ覚えなくていいくらいの勢いで、
いきなりDXライブラリから絵の表示まで行くのがいいかなー、と思ってたんだ。

その点、C++なら標準入出力もそうだし、例えば文字列なんかもcharでどうのこうの言う前にstring型で、
とりあえず解決できると思うんだよね。
そこら辺の理解は、ゲームを作りながら覚えていく・・・のが理想かな、と。
やっぱ無理あるかな。

174:172
08/02/28 20:58:00 WoOfH/0x
>>173
おまいさんの意見はもっともだ

言語の勉強したってすぐゲームが作れるわけじゃないし
途中で飽きる可能性も大きいからな
その点、DXライブラリ使いながらなら、コーディングの成果が
ビジュアル的にわかるからな

>>1がどう考えてるか知らんが、C/C++を一から学んで、
これからなにかあった時に、自力で解決できるようになってほしかったんだが。
ライブラリの機能を覚えても基本が出来てなきゃ応用も難しいだろうかならな

ここで議論しても仕方ないので、>>1の意見を聞きたいんだが
>>1はクラスの奴等に見せるためのゲームを作ったらもうプログラミングは
しないのか?そうだったら、DXライブラリなり、それが難しいなら
豆乳なりでさっくり作った方がいい
そうじゃなかったら、プログラミングの基礎から勉強して自分で何とかできる
力をつけるんだな


余談だが、文字列にcharの配列を使うのは経験しといたほうがいいと思うぞ
変数がメモリにどんな感じで格納されるかよくわかるから

175:GT
08/02/28 23:43:11 9ZMz01Gc
>>174さんクラスの人に見せてもプログラミングはするつもりです
(本心的には覚えたら将来使えるかもしれないからソレを理由に宿題しないつもりだけど)
>>172さんオーバーロードって何ですか?
>>163 さん2チャンネルのスレでゲームの作り方を聞いているのでモナーたちのアクションゲームが作りたいです
>>169さん・・・やっぱり俺はレベル1ですか…もしかしたらレベル1以下かもしれません
結果的にはCからやった方が良いのですか?(皆さん意見がばらばら)


176:名前は開発中のものです。
08/02/29 00:24:59 0QQkMZp7
>>175

>>171に賛成
C++はincrementCなのでCからやるってこと自体にあまり意味がないと思う

177:176
08/02/29 00:29:58 0QQkMZp7
連騰スマソ
> 結果的にはCからやった方が良いのですか?
がCorC++ではなく他の言語も含んでいるのなら
HSPとかもっとゲーム作りに特化した言語もあるのでそっちの方がいいかも

178:名前は開発中のものです。
08/02/29 01:15:49 jkFeZDfv
スレタイ通りゲームの作り方を理解するのが第一ならば、
純粋にC言語を勉強していくよりは、とりあえずDXライブラリ使ったり、
HSPで組んでみるのも手だと思うけどね。

C言語分かればWindows上で自由に動くプログラムが書けるわけではないし、
ゲームを作る前にWindowの出し方とか、Windows上でのプログラムの作法とか
そんなのばっかりにやり続けることになると思われ。

179:名前は開発中のものです。
08/02/29 02:00:38 t2zjDa6T
>>175
猫を参考にするつもりならC、ロベールを参考にするならC++。

180:名前は開発中のものです。
08/02/29 02:01:35 t2zjDa6T
あーと言い忘れた。
逆に言えば、Cがやりたければ猫でC++がやりたければロベールを参考にするといい。

181:名前は開発中のものです。
08/02/29 02:32:31 OtRN/Row
アホ目線で言うとC++いきなりやってもどのみちCがわからなきゃ
コード追うことすらできねえつーか それこそ投げると思うが

182:名前は開発中のものです。
08/02/29 08:28:38 fqWmlr1L
ゲ製にしては親切な奴が多く、アドバイスもしっかりしてるのに
全然先に進んでいないwwwwwww

183:名前は開発中のものです。
08/02/29 08:34:47 fqWmlr1L
将来プログラマになるので宿題はやりません。
ってか?wwwwwwww

どんだけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

184:名前は開発中のものです。
08/02/29 09:04:45 fqWmlr1L
12時間作業か、ずっと俺のターン!

185:名前は開発中のものです。
08/02/29 12:02:05 snbkyOqE
>>1は宿題やらないとか言ってるけどテストの点とかどうなんだ?
もし平均より大幅に下だったら、プログラミングよりまず宿題をやるべきだ
逆に、宿題しなくてもテストでいい点取れるんだったら
周りにいろいろいわれるだろうが、宿題なんてほとんどやらなくていいだろ

>>1が一日にとれるプログラミングの時間はどのくらいなんだ?
今何やってるのかをもっと頻繁に書いてくれないとわからないんだが

あと、使用する言語だが
俺はHSPを知識の上でしか知らないから比較はできないが
C/C++は動作が軽量で高速だが、コードを打つ量が多いし、
機能の豊富さゆえ使いこなすのに時間がかかる
しかしライブラリが豊富にあるので、
それを使いこなす程度の力がつけば
そんなに時間をかけずにできるはず

毎回毎回長文ばかりでスマン


186:GT
08/02/29 12:27:48 Yaq93TKl
ロベールの第1章先ずは使い方をVisual C++ 2008 Expressでやっているんですけど
プログラムを書いて実行してこのプロジェクトは変更されていますビルドしますかと出たので
はいを押したんですがビルドエラーが発生しました最後に成功したビルドを実行しますか?
と出ましたはいを押したのですが指定されたファイルが見つかりませんと出ました
どうしてでしょうか?

187:GT
08/02/29 12:35:44 Yaq93TKl
>>185
えーとですねはっきり言ってテストの点はありません
学校に行ってないので
プログラミングの時間は
朝11時に起きてご飯を食べながらブログのチェックなどをした後にしますので2~3時間というところでしょう
長文でもいいですよ


188:名前は開発中のものです。
08/02/29 12:42:03 t2zjDa6T
あー、ごめんごめん。
もう.hは使えないんだな、知らなかったw

#include <iostream.h>

#include <」iostream>
using namespace std;

(<>は半角ね、本当は)
これで大丈夫。
これでもエラー出るなら、プロジェクトの作成から間違ってるか、ミスタイプしてるかだな。

189:GT
08/02/29 13:40:39 Yaq93TKl
できませんでした

190:名前は開発中のものです。
08/02/29 14:11:42 t2zjDa6T
うえ、タイプミスしてるw
正しくはこうです。
#include <iostream>
using namespace std;

>>189
どう出来なかったのか(エラー内容とか)書いてくれると対処のしようもあるんだけど。
今回のは多分”」”が余分に入ってたのが原因だと思う、ごめんよw

>>181
なるほど。
ありがとう、俺何も分かってなかったかも。
>>171の「C/C++を分けて考えない方がいいかもしれない」って、そういう事か。
いや、紛らわしい言い方してごめん。
俺の言うCとC++ってのは、「printf()」を使うか「cout」を使うか、くらいの違いで使い分けてました。
いきなりクラスから始めろとか、そういうつもりじゃなかったんだ。

でも、これも>>181の言いたかった事と違うかも?
俺も全然ど素人なんで、どんどんツッコミ入れて貰えると嬉しいです。

191:名前は開発中のものです。
08/02/29 14:20:29 t2zjDa6T
>>185
>もし平均より大幅に下だったら、プログラミングよりまず宿題をやるべきだ
正論だけど、それは趣味でやろうという場合じゃないかな。
>>1の場合、まず>>2っていう目標があるわけだから、プログラミングは外せない。
とりあえず一本ゲーム完成してから勉強でも遅くはないと思う。
勿論、理想は両立だけど。

192:GT
08/02/29 15:03:31 Yaq93TKl
やっぱりできません

 T―――――――――――T
 |visualc++2008ExpressEpition        |
 |―――――――――――|
 |このプロジェクトは変更されています(T)   |
 | ―――――――――― |
| |tesuto - Debug Win32 | |
 | | | |
| | | |
 | |――――――――――| |
| ビルドしますか?             |
| ______ ______ ______|
| | はい(Y)||いいえ(N)||キャンセル|
 | ―――- ――― ―――-|
 | □今後このダイアログを表示しない(D)  |
 |――――――――――ー―

 って出てはいを押すと
 T――――――――――――――T
 |visualc++2008ExpressEpition               |
 |――――――――――――――|
 |i ビルドエラーが発生しました。             |
 | 続行して、最後に成功したビルドを実行しますか?    |
 | T――T T――T    |
 |              |はい(Y) | |いいえ |   |
 |              ――― ー――   |
 | □今後このダイアログを表示しない(D)         |
 |――――――――――ー――――

  って出るんですよ


193:GT
08/02/29 15:05:35 Yaq93TKl
ずれた
 ではいを押すと指定されたファイルが見つかりませんと出るんです

194:名前は開発中のものです。
08/02/29 15:27:57 wPjJpEK+
>>1
ゲーム作れても意味がない。
ゲームが人間以上のものにはならないし、社会以上のものにならない。
また、ゲームを作れる人間が、
真面目に学校通ってる人間より偉いということもない。
ゲームが好きだから作りたいって言うんなら止めなかった。
だけど、現実を誤魔化す言い訳のためにゲームを使うな。
不登校は不登校で落ちこぼれだし、ゲームはそれをフォローできない。
学歴は一生残るぞ。

ゲーム業界にもそういうニートとか逃避型から沢山メールやら要望が来てるが、
一つ一つ努力すら出来ない奴を、夢の世界に逃避させるために仕事してるじゃないだろう。

何故まともな方法で生きることをあきらめた?
お前は本当にゲームが作れれば満足出来るのか?
ただ現実と向き合うことから、逃げてるだけじゃないのか?

195:名前は開発中のものです。
08/02/29 15:49:24 aq69ieY1
>>1 が、どのプロジェクト選択しているか知らないが、ちゃんと(空の)コンソール選んでいるのか。
ダイアログ作成ご苦労だが、(初期状態で)IDEの下にある出力タブ内に表示されているエラーを書かないとどうしようもない。

>>123 が、示しているようにやれば、できるはずだが。

 猫Cの URLリンク(www.kumei.ne.jp) の前半部分を3回以上読もう。

196:名前は開発中のものです。
08/02/29 15:49:31 l3/kMfiZ


197:名前は開発中のものです。
08/02/29 16:02:45 snbkyOqE
>>194
>現実を誤魔化す言い訳のためにゲームを使うな。
全くその通りだな

俺も>>1の現状を聞いて大体同じことを考えたが
>>1はゲーム制作の技術を聞きたくてスレを建てた
わけであって、人生相談をしたくて建てたわけではない

極論を言えば、>>1の人生がどうなろうと俺らには無関係。
>>1に聞かれたことに対して答えるだけでいい


だがそれは>>1の将来にとって全く意味がない可能性が高い
13からニートと呼ばれたくなけりゃなんとかして学校に通うんだな
何が理由で不登校になったか知らんが
まともな学校ならクラスの連中と別の教室で授業を受けることくらい
できるんだからな

・・・多分れ以上言っても無駄だろうから>>1の人生に口出しするのは止める
プログラミングについては口出しするけどな

198:名前は開発中のものです。
08/02/29 16:10:20 jGuhamLn
>>194
言いすぎ
他人のプライベートなとこに勝手に入るな
こういう場所だから言えるってんなら、更によくない

199:GT
08/02/29 16:30:00 Yaq93TKl
あれ?
何でできないんだ?
・・・
なんで?

200:名前は開発中のものです。
08/02/29 16:35:02 PkQ90bmu
エスパーじゃねぇんだ、わかるわけねぇだろwwwwwwwwwwwwwwwww

201:名前は開発中のものです。
08/02/29 16:37:19 RQG69JAg
>>199
VC++のようなツールには、「○○行目にエラーがあります」みたいな情報を出すパネルがソースコードと同じウィンドウにあるはずなんだけど、ないかな。


202:名前は開発中のものです。
08/02/29 16:46:13 LD784nAb
環境入れてwktkしてこれからやりまくってやるぜ!と思えない時点で独学するのには致命的
これからどうすればいいの?なんて言ってたら致命傷、ってもう言ってたか

203:名前は開発中のものです。
08/02/29 17:13:40 FYanUzsI
何でこここんなに盛り上がってんの?

204:名前は開発中のものです。
08/02/29 17:23:40 0QQkMZp7
>>203
みんながいい人プレイに目覚めたから

205:GT
08/02/29 17:53:52 Yaq93TKl
201さん無いです見つかりません
プログラムを開始できません
指定されたファイルが見つかりませんって出ます

206:名前は開発中のものです。
08/02/29 17:58:19 PkQ90bmu
URLリンク(gamdev.org)
こういう文章でねぇの?

207:名前は開発中のものです。
08/02/29 18:03:25 PkQ90bmu
URLリンク(gamdev.org)
エラーならこうか

まぁVS2008じゃねぇから違うかもなwwwwwwwwwwwwwwwww

208:名前は開発中のものです。
08/02/29 18:16:11 PkQ90bmu
つーか、そのプログラム書いたファイルをプロジェクトに追加してあんの?

209:GT
08/02/29 18:20:50 Yaq93TKl
>>206さんそういう画像じゃありません
>>207さんそんな感じですが下のほうに出るんじゃないんです
あとファイル名が1は馬鹿ですじゃ無くて1はアホですのほうが良かったです

210:名前は開発中のものです。
08/02/29 18:39:50 PkQ90bmu
おkおkVS2008でやってきた。
あとは他の人よろ

1>------ ビルド開始: プロジェクト: 1ikusei, 構成: Debug Win32 ------
1>マニフェストを埋め込んでいます...
1>.\Debug\1ikusei.exe.intermediate.manifest : general error c1010070: Failed to load and parse the manifest. U_U!$kLdK
1>~[
1>ビルドログは "file://c:\~~~\Visual Studio 2008\Projects\1ikusei\1ikusei\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。
1>1ikusei - エラー 1、警告 0
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

211:GT
08/02/29 18:40:05 Yaq93TKl
追加じゃなくて最初にあるのを消しています

212:GT
08/02/29 18:41:21 Yaq93TKl
210さんそんな感じです

213:名前は開発中のものです。
08/02/29 18:44:33 PkQ90bmu
わりぃwwwwwwwww
俺もプロジェクトに追加してなかったwwwwwwww
追加したら出来たわwww

214:名前は開発中のものです。
08/02/29 18:51:13 PkQ90bmu
URLリンク(gamdev.org)
これでプロジェクトに追加せい

215:名前は開発中のものです。
08/02/29 18:56:57 S91YOc1y
全然関係ない質問なんだけどお願いします
VC++にブロックごとに色分けしてくれる機能ってあるでしょうか?

|=========
| =======
||
|
| =======
||
|

こんな感じで
見づらいんです

216:名前は開発中のものです。
08/02/29 18:58:52 PkQ90bmu
>>212
最終兵器投下
URLリンク(gamdev.org)

これで出来なかったら俺にはもう無理wwwwwwwwwwwwwwww

217:GT
08/02/29 19:39:25 Yaq93TKl
>>215さんあなたもゲームが作りたいんですか?
一緒に頑張りましょう

218:GT
08/02/29 19:56:50 Yaq93TKl
できませんでした~(泣)
なんで?

219:名前は開発中のものです。
08/02/29 19:59:53 PkQ90bmu
       ______
      /  \    /\
    /  し (>)  (<)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
    \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |


         ____
      /  \    ─\   チラッ
    /  し (>)  (●)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
    \  u   `⌒´   / | |          | <できませんでした~(泣) なんで?
    ノ           \ | |          |


         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|  / | |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |          |

220:名前は開発中のものです。
08/02/29 20:04:19 PkQ90bmu
ビルドしたあとに

>>210みたいに、画面の下にある
1>------ ビルド開始: プロジェクト: 1ikusei, 構成: Debug Win32 ------

から

========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========
までをコピーしてここに貼り付けてみようか。

ビルドログは "file://c:\~~~\Visual Studio 2008\Projects\1ikusei\1ikusei\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。
↑の部分は消していい。

221:名前は開発中のものです。
08/02/29 21:10:34 aq69ieY1
 >>1
 URLリンク(gamdev.org) 最終兵器彼女

222:名前は開発中のものです。
08/02/29 23:48:13 scJliyMv
VisualC++はやめとけ・・・
プログラム以前のハードルが多いから。
C言語を習得するところまではBorlandC++Compilerで十分。
そのあとでゲームを作る段になったらVisualC++使えばいい。

223:名前は開発中のものです。
08/03/01 00:10:32 0ILtEFi6
 確かに、中規模から大規模プロジェクト用だからなぁ。
学習に使うには、小回りが利きにくい感じはある。

 しかし、コマンドラインをゴリゴリするのも、敷居が高く感じる。
 紹介ではないが、僕(>>221)がC言語を始めてコンパイルしたのは、「C言語を始めよう!v1」でだった。
いまでも、時々お世話になっている。バージョン2もあるが、>>1 には、バージョン1をお勧めする。
理由は、バージョン2は、IDEに近いから、結局VCと同じ結果になるだろうからだ。
 探せば、自分に合うのが見つかるだろうから、いろいろ試せとしかいえないが。

224:名前は開発中のものです。
08/03/01 00:15:16 SIXTWlne
VisualC++のプロジェクト生成したら、速攻でデフォルトのソースコードを抹殺すべき。

225:GT
08/03/01 00:19:15 8lIADsNE
いま>>221さんの最終兵器彼女をダウンロードしています
c# c++++という言語があるんですか
兄に聞いてこんなサイトを教えてくれました
URLリンク(programnet.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(www.stat.phys.kyushu-u.ac.jp)


226:名前は開発中のものです。
08/03/01 00:28:39 0ILtEFi6
 C♯は、M$が力入れているが、僕には合わない言語のようだ。C++++は、将来できるかもしれないなw。
C->C♯->も~っとC->Cどっか~ん->Cナ・イ・ショとか。冗談です。
 >>225 GT できたら報告よろ、これでだめだったら、もう僕には、育成できないかもしれない。

227:GT
08/03/01 01:01:05 8lIADsNE
えーとc++++はもうあるらしいですよ
パソコン会社に勤めてる兄が言っているんです
でもc++++の環境を整えるのに600Mくらいかかると言っていました
あと今日はその兄の誕生日です

228:名前は開発中のものです。
08/03/01 01:07:09 PBLPyAh9
仲いいんだな
オメ

229:名前は開発中のものです。
08/03/01 01:12:35 16XqeRsu
俺は今C#でゲーム作ってるよ。
C++で1ヶ月かかったゲームが、4日で作れたんで気に入ってる。
一回作ったっていう慣れもあるけど、それでも簡単に作れるっていう印象。
ただオブジェクト指向に特化してるから、>>1には向かない言語だよ。

それにしても兄さん詳しそうだな。
兄貴に聞くのが一番手っ取り早いんじゃないか?

>>226
これで駄目だったら、まじでマジカルステージ頼みだな。

230:名前は開発中のものです。
08/03/01 01:35:53 SXtgS0wh
C#(VC#)は初心者向けサイトがちょっと少ない。
あと、ゲームを作りながらC/C++(VC)を学ぶサイトはあるけど、
それのC#版はまだ見たことがない。
でも、C/C++(VC)より簡単にアプリケーションが作れると思う。

231:名前は開発中のものです。
08/03/01 01:37:22 h7Mv9sV7
c++++で検索
c++++ に一致する日本語のページ 約 365

C#の事っぽいな

232:名前は開発中のものです。
08/03/01 01:40:18 /1lxgpgY
13歳で言語で先ず作ろうと思うことに尊敬するよ。。
学校でプログラミング言語習ってるけど、
言語でゲーム作るのは先ずツール使ってでも形にしてみてからにしようと思ってる私から見ると(´・ω・`)

>>1ガンバレー、応援してるよ
あとこのスレの先生方もめげずに頑張ってNE★

233:名前は開発中のものです。
08/03/01 02:52:09 LV/lTJyQ
いや~なんか、やっぱHSPがいいんじゃないかな
HSPなら、上から下に処理していくのが分かってれば書けるんだし

でもまあ、>1がんばれ!
俺も同じくらいの頃ゲーム作ってたよ

234:名前は開発中のものです。
08/03/01 06:47:41 GvBFkbLM
せっかく画像付で教えてやったのにまだ出来てなかったのかwwwwwwwwwww

( ^ω^#)ビキビキ

235:名前は開発中のものです。
08/03/01 06:50:23 GvBFkbLM
他の奴も大量にいるみたいだし、俺は去るとするかwwwwwwwwwww
兄がいるなら直接聞けよwwwwwwwwwwww

236:GT
08/03/01 10:49:16 08AX4yBZ
やっぱりできません

237:名前は開発中のものです。
08/03/01 10:53:50 QNJQkaer
つまづいてる間にどんどん進められそうなHSPでいいと思うんだが。
どう?>>236

238:名前は開発中のものです。
08/03/01 11:12:25 0KFqogxt
俺もHSPの方がいいと思うよ。


239:名前は開発中のものです。
08/03/01 11:39:51 AFM0Qd0S
言語は諦めてFlashでも作れ

240:GT
08/03/01 12:07:10 08AX4yBZ
HSPでのやり方がわかりません~

241:名前は開発中のものです。
08/03/01 12:19:37 UPWL6+oe
ループで釣りをするスレ

242:名前は開発中のものです。
08/03/01 12:54:16 h7Mv9sV7
>>236

>>221を見てもできなかったのか?異次元すぎw
まさか…釣り!


243:GT
08/03/01 12:57:06 08AX4yBZ
ループで釣りってナンですか?

244:GT
08/03/01 13:00:01 08AX4yBZ
ホントに釣りってナンですか?
俺魚介類嫌いですよ

245:名前は開発中のものです。
08/03/01 13:01:21 UPWL6+oe
プギャー

246:名前は開発中のものです。
08/03/01 13:29:55 H4PBZ21r
もうこうなったらリモートアシスタンスしかねえw

247:名前は開発中のものです。
08/03/01 13:31:43 7B4D4UuI

いちばんかんたんなのを教えたる

最初にこれをDLする。
URLリンク(www.sagami.ne.jp)

次にこれを読む。
URLリンク(homepage2.nifty.com)

そして仕上げがこれだ。
URLリンク(homepage2.nifty.com)

どうだ出来ただろう。


248:名前は開発中のものです。
08/03/01 14:00:46 16XqeRsu
>>247
おぉ、確かにこれは簡単。
いや、でもこれでいいのかw

>>1
もう、どう出来ないのか画像付きで頼むわ。

ちなみに釣りっていうのは「わざと出来ない振りをして、それにレスする住人をあざ笑う行為」の事だ。
当然>>1が釣りなら、俺は釣られてるわけだな。

249:名前は開発中のものです。
08/03/01 14:03:21 90/tPCj8
>>1はもうツクールで作ったほうがいいんじゃ……

250:名前は開発中のものです。
08/03/01 15:25:02 k52LGKL1
学校にも行ってないようなやつにCは無理だろ・・・・・
おとなしくHSPをつかえ
最近はHSPでもなかなかのものが作れるみたいだし

251:GT
08/03/01 15:53:42 08AX4yBZ
HPSの使い方わかりません

252:名前は開発中のものです。
08/03/01 16:09:32 h7Mv9sV7
>>251
ク…クマー
仕方ないしばらく釣られてやるよ
URLリンク(hsp.tv)
にHSPの開発環境と入門講座があるから最後までやってみろ

253:名前は開発中のものです。
08/03/01 16:10:03 k52LGKL1
>>251
使い方?
Cよりは簡単だと思うが
ちょっと調べてみ

254:名前は開発中のものです。
08/03/01 17:03:09 lN9zH3gX
ゲ製はいつからこんな親切な場所になったんだw

255:名前は開発中のものです。
08/03/01 18:38:27 UPWL6+oe
1を育成するスレだからな

256:GT
08/03/01 19:02:52 08AX4yBZ
あのー俺の妄想なんですけどこういうことあるでしょうか
俺がゲームを作る⇒やった人がプログラミングをやりたくなる(俺みたいに)↓
↓←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
プログラミングを扱う会社の就職者が増える⇒優秀な人が増える⇒日本のプログラミング技術が優秀になる↓
↓←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
日本が潤う⇒平均年収が増える⇒原油高が負担にならない⇒ガンプラが沢山購入できる
どうですか?



257:名前は開発中のものです。
08/03/01 19:04:31 eQgdYX2u
かわいい

258:GT
08/03/01 19:25:41 08AX4yBZ
あと俺釣りなんてしていませんよー
最後にやったのはホゴ?カサゴ?なんか体の赤いやつだよー

259:名前は開発中のものです。
08/03/01 19:30:27 eQgdYX2u
やっぱりきもい

260:名前は開発中のものです。
08/03/01 19:54:55 SIXTWlne
キモ可愛いならぬ、かわキモイかw

261:名前は開発中のものです。
08/03/01 20:08:25 16XqeRsu
釣りだったか、兄=GTかな。
負け惜しみになるが、まー暇潰しにはなったよ。
あと、本当の初心者にはこのスレ有用かもだな。

262:GT
08/03/01 20:15:58 08AX4yBZ
釣りじゃありませんよ
このスレは釣りじゃありません
釣りは海か川でするものです

263:GT
08/03/01 20:18:16 08AX4yBZ
兄と俺とでは太陽と地球のコア以上に離れてますよ

264:GT
08/03/01 20:22:33 08AX4yBZ
本当に俺初心者ですよ
プライドが高いんです
知っていて聞く馬鹿なんて何処にいるんですか?

265:名前は開発中のものです。
08/03/01 20:24:42 h7Mv9sV7
ええよ、どうせだから最後までつきやってやるって
で、どこまでいってんの?

266:名前は開発中のものです。
08/03/01 20:39:38 8o93PmAj
29歳神聖童貞の俺にもゲームの作り方教えてくれ
ジャンルはエロゲー

267:GT
08/03/01 20:57:16 08AX4yBZ
りょふはいないの?

268:名前は開発中のものです。
08/03/01 21:23:30 0zDTbWWT
口先だけだと、友達もいなくなる、誰もいなくなる。

269:名前は開発中のものです。
08/03/01 21:25:33 5EwJNW4e
釣りかよファッキュー

270:名前は開発中のものです。
08/03/01 21:29:13 h7Mv9sV7
>>266
神聖童貞(・∀・)カコイイ!!
紙芝居みたいなのでいいならHSP使えば初心者でも1日でできるよ。
あとはいかにいい絵を使うかが最重要。
以前バイトで手伝ったことがあるけどほんとプログラマなんてどうでもいい感じだった。

いい絵が手に入ったら俺にちょうだいゲーム本体はいらんから。

>>267
りょふ?呂布?なんかつり宣言?誰か解説して

271:名前は開発中のものです。
08/03/01 21:30:57 0KFqogxt
>>266
NScripterとかコミックメーカーとかどうよ。

>>1
HSPとかC++が使えても、すぐにゲームができるわけじゃないからね。
実際に動くゲームのプログラムを見ながら、
まるまる同じものを自分で入力してみるのもいいかもしれない。
俺の場合はそのほうが、ただ読むだけよりも、ぐっと理解できた。

まあ、二人とも自分に合ったやり方を模索してくれ。

272:GT
08/03/01 21:48:54 08AX4yBZ
>>270
だって董卓がいたら3国史で呂布がいるでしょう
誰が蜀軍?
>>271
(゚Д゚)ノ ァィ

273:GT
08/03/01 21:50:28 08AX4yBZ
もしかして俺>>272の漢字間違えた?

274:名前は開発中のものです。
08/03/01 23:46:02 16XqeRsu
>>266
ひぐらしもNスク(NScripter)だったはずだし、ノベルはNスク一択だと思う。
コミックメーカーは、プレーする時ちょっとややこしいんで出来れば避けてほしいかな。

275:名前は開発中のものです。
08/03/01 23:46:41 k52LGKL1
ガンプラ?
プラモデルといえばカーモデルだろ!

276:GT
08/03/02 00:06:26 LzO1fxsN
いやいやガンプラだろ
第一純プラチナ(推定価格2000万ドル)のものだってあるし
ガンプラガンプラガンプラガンプラ
35/1?は35万とかするし
1/1はどんだけ値段が
そういえば>>221さんはハルヒが好きなんですか?
ファイルの中にあったから

277:名前は開発中のものです。
08/03/02 00:12:30 WCPzrJYq
>>276
いやいやカーモデルだって海外のは質が悪い割に高・・・・あれ?

278:名前は開発中のものです。
08/03/02 00:22:15 vTypXY3h
35/1吹いたwww
ハロでもでか過ぎるだろw

279:名前は開発中のものです。
08/03/02 01:17:48 k9vPm+dw
 >>276 GT
 に呼ばれました。一応このパソコンは、ハルヒにしてますね。
まぁ、アニメ全般が好きなので、ハルヒ以外のキャラが、結構そこら中に。
そういえば、プログラミングしているときにアニソンしか聞いていないなぁ。
でも、最近アニメ見る時間が取れないのです。

 いいところに気づいたな、言うの忘れていたが、
その中にある"moemoe_apple.sln"を開くと
多分VC9?に移行するウィザードが、始まるはずだから、
適当に、次へ次へとしていけば、ソリューションを移行できる。
おそらく、ログ表示しますかダイアログが出るので、[OK]かな。
[Ctrlキー] + [F5キー] を順に押すと、コンソールアプリが起動するはず。

 スクリーンショットくらいどこかにアップロードしてくれれば、
まだ説明しやすいんだが、[Prt Scキー]押した後に、ペイントでも開いて、
pngかjpegで保存して、どこかにあげてくれ。

280:名前は開発中のものです。
08/03/03 06:38:34 2KAxy07y
とうとう終わったかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

281:名前は開発中のものです。
08/03/03 07:25:48 LaOXA4ml
この手の教えてスレが10日続くってのもなかなかすごかったな
収穫はなさそうだがwww

282:名前は開発中のものです。
08/03/03 08:30:34 /kbifTc4
>>12で釣りだと思ったな

283:GT
08/03/03 11:28:05 YsH3jzua
あのーURLリンク(hsp.tv)
ここのランチャーというところでなぜか
#HSP script preprocessor ver3.1 / onion software 1997-2007(c)
#Use file [hspdef.as]
#HSP code generator ver3.1 / onion software 1997-2007(c)
???(3) : error 2 : 文法が間違っています (2行目)
--> 30,200
って出るんですけど
pos
100,50
mes
"やっほーー"
こういう風にしたんですけど何ででしょうか?

284:名前は開発中のものです。
08/03/03 13:08:50 1z65wkq3
改行入ってるからでないかい?
↓=改行

pos↓
100, 50↓
mes↓
"やっほーー"↓

ではなくて

pos 100, 50
mes "やっほーー"

でOK。

285:GT
08/03/03 13:17:47 YsH3jzua
できた

286:名前は開発中のものです。
08/03/03 17:10:59 /Mu+yIqN
>>230で、C#はC++より簡単にアプリケーションが作れるってありますけど、
軍艦のプラモでたとえると、C#はパーツが大きく色も塗ってあって、あとは組み立てるだけのプラモで、
C++は説明書と細かいパーツだけで、色も自分で塗らないといけないし、
組み立てにも技術が必要だけど、本格的な軍艦ができあがるってことですかね?
でもC++で作れるけど、C#で作れないアプリケーション(ゲームも)ってありませんよね?
C#のほうが簡単なら、みんなC#で作ると思うのですが、ゲーム制作の現場ではC++が主流なのはなぜなのでしょうか?

287:GT
08/03/03 17:14:54 /MAB1Fj6
>>286
さあ?何でだろうねw

288:名前は開発中のものです。
08/03/03 18:59:00 2pDcv6H7
 C♯は、M$の.NET Frameworkがないと動かない。
速度も若干遅い。ポインタ使えたっけ。確か、unsafe とかでできたとか言う。
 全部、自分で書きたい僕には、あの書き方には、耐えられない。
 今までの資産のあるから、変にいじるより、C/C++のソースを使いまわすほうが効率がいいから。
 いや、ただの想像だけど。

 >>287 GT は、HSPに決めたのかな。まぁ、がんばってくれ。
HSPは、ソース読んだことあるけど、書いたことはないので、教えられないどけね。
時々、ここ見るわ。

289:名前は開発中のものです。
08/03/03 19:16:31 b06QoN1O
別にC#を排除してるわけじゃないだろ。
ただ、普通はC/C++から入ってくるし、そういうPGがわざわざC#覚える
必要はないというのが一般認識じゃね。
それにゲームの場合、DirecrXやImm32は避けて通れない。
MDXが一応あるが開発中止だし、XNAはマルチプラットフォームに
対応するためにWindows系のゲームはむしろ作りにくくなってる部分がある。
Imm32いじるなら結局API呼び出ししなきゃいけねえし。

てか
お ま え も お れ も 激 し く ス レ 違 い

>>287は本人じゃねだろ。しらんけどw

290:名前は開発中のものです。
08/03/03 19:50:19 /Mu+yIqN
>>288
>>289
ということは、プログラミング初心者であっても、
C/C++を勉強した方が、実行速度と過去の資産の面から見て、後々役に立つということですね。
スレ違いですが、答えてくださってありがとうございました。
たまに、C++でゲーム作るより、C#で作った方が楽という意見を見ることがあるので気になっていました。

291:266
08/03/03 20:16:08 n/5cmKw+
>>270
ありがとー
カコイイてお母ちゃん以外に言われたの初めてだよ

>>271>>274
メモメモ
仕事でC#使うから勉強してるけど、NScripterにするわ


ちなみに俺の作りたいゲームは鬼畜強姦ゲーだ
完成したらよろしこ


292:GT
08/03/03 20:21:33 /MAB1Fj6
>>289さん>>287は俺本人です

293:名前は開発中のものです。
08/03/03 20:45:12 aVbtFiHd
この>>1がなにか動く物上げられたら奇跡だな。

294:名前は開発中のものです。
08/03/03 20:46:00 aVbtFiHd
この>>1がなにか動く物上げられたら奇跡だな。

295:GT
08/03/03 22:24:03 /MAB1Fj6
奇跡って
バグ?>>294

296:名前は開発中のものです。
08/03/04 20:00:54 QHIes9P7
Nscripterって、何気にマルチプラットフォームだしな
Linux、MacどころかDC,PSPやiPodでも動く(非公式だが)


297:GT
08/03/04 21:48:13 zzXf9jQo
Nscripterって何?

298:名前は開発中のものです。
08/03/04 21:56:44 ZgwHedPK
>>297
プログラマーへの道
ひとつ、ググる
ひとつ、グーグルでしらべる
ひとつ、googleで検索する

299:名前は開発中のものです。
08/03/04 22:12:30 hZQIrqhR
散々なる既出

300:名前は開発中のものです。
08/03/04 23:05:10 ickD/DsE
Click&Createじゃだめなの?
結構使ってる人多いよ。たとえば ウータ とか

Byしょた

301:名前は開発中のものです。
08/03/05 14:59:53 7qweXQx4
さっきVC#さわってたんだが、これ割と使いやすくて良いな。
VC++は俺の環境では落ちるから、VC#とDXライブラリでなんか作ってみようと思う。
ただ、HSPのほうがすぐに形にできるんだろうな。

302:名前は開発中のものです。
08/03/05 18:30:55 MzYW0NL6
慣れてきたらVCのが圧倒的に早く作れる

303:名前は開発中のものです。
08/03/05 21:31:37 MFHDgpYZ
圧倒的てw
どこの惑星のVCだよw

304:名前は開発中のものです。
08/03/05 21:47:37 3xHWncd2
みんな親切だよなー本当なら相当きつい事言われそうだが・・・
これぐらい優しければいいゲームの2,3本できそうだな

305:名前は開発中のものです。
08/03/05 23:33:01 vSKfEUtA
良いゲームの例になるかわからんが、XBOX360のN+は、
シンプルだけどエキサイティングする良ゲー。
PC版のNはフリーで落とせるよ。
無理に難しく壮大なゲーム作ろうとせずに、シンプルでわかりやすく、作りやすいものから始めた方が良い。
案外、そっちのほうが難しいから、勉強になる。

306:GT
08/03/06 09:54:20 CKihH7KW
PCのNってナンですか?

307:名前は開発中のものです。
08/03/06 10:34:31 iLcMhr0T
N+の元になったゲームだろ
URLリンク(www.harveycartel.org)
でダウンロードできるっぽい

308:GT
08/03/06 14:56:05 CKihH7KW
N+ってナンですか?

309:名前は開発中のものです。
08/03/06 14:59:02 wL/CdmeY
おまいらいつからそんなに親切になったんだ

310:名前は開発中のものです。
08/03/06 15:29:01 iSvmYG8x
最初からだよ

311:名前は開発中のものです。
08/03/06 15:54:56 0W3qmmfJ
>>308
URLリンク(www.google.co.jp)
このページの上から3番目のサイトかな。

312:名前は開発中のものです。
08/03/06 16:50:11 rd518ObC
ここの住人は聖人か?
将来的にゲーム制作したいなら引きこもりはアウトだろ


313:名前は開発中のものです。
08/03/06 16:53:59 0x+lQnR3
>>1よ。いまさらだが仮にC#を使用してゲームを作るなら全力でサポートしてやる。

話に乗る気があったら適当にアップローダ用意してくれ。

314:名前は開発中のものです。
08/03/06 19:06:36 zJigg8o0
>>313
俺は>>1じゃないけど乗った。
アプロダは、
GamDevPukiWiki - Weekend
URLリンク(gamdev.org)

ゲムデヴあぷろだ
URLリンク(gamdev.org)
を使わせてもらえないかな?
無理なら、無料でつくれるアプロダがあるから、そっちでつくってもいいんだが。(15MBまで、保存200MBまで)

315:名前は開発中のものです。
08/03/06 19:20:41 ENggVgQR
>>221が使っていたアプロダだな。
規約に反してないはずだし、そこ使って大丈夫じゃない。

>>313,>>314応援するぜ、頑張れ!

316:313
08/03/06 19:25:09 0x+lQnR3
とりあえずそこの11157にC#言語のヘルプっぽいものあげた。
これ自体は少しプログラミングをかじってないと意味フ状態だと思うが、なんとなく体で感じれ。

あと勘違いしてる部分や誤字脱字があったら教えてー

317:名前は開発中のものです。
08/03/06 19:30:39 u2rYkgTd
ここの1って、絶対ネタだよね。
だって、レスが手馴れてるじゃん。
あんなタイプが早く自然な文体ができるってことは、相当打つの速いよ。
それだけパソコン使ってて、いつまでもアホってのはありえん

318:名前は開発中のものです。
08/03/06 19:39:12 zJigg8o0
>>316
ざっと読んでみた。
MDXっていうのは、DirectXの.Net版でしかなくて、
DXライブラリとかXNAみたいに、敷居を下げたものではないんだな。
ずっと勘違いしていた。

319:名前は開発中のものです。
08/03/06 19:46:15 k+MQs2Ld
C#と聞いて飛んできますた

320:313
08/03/06 20:03:37 0x+lQnR3
>>318
ネイティブのDirectXよりはかなり楽だけどね。

あー・・・MDX周りで消し忘れがある。
スプライトの縁ノイズに関するやつ、前者もろ嘘です。解決しませんこの方法じゃ。見つかってないです。

321:名前は開発中のものです。
08/03/06 21:30:38 0x+lQnR3
>>314
というわけで、プログラミング経験まっさらな人への説明をtxtファイルで順次説明という方向で。
11159に何もしないプログラムの作成まで説明。




322:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/03/06 22:29:38 ecGf1Z5l
おれ思うんだけど、最近はDirectXや.NETは、
ゲームにはあまり使わない方がいいんじゃないかと・・・

今のパソなら、2Dのチャチゲーなら、
APIだけでも、1/60秒で動かせるぞ。

323:名前は開発中のものです。
08/03/06 22:39:01 0x+lQnR3
別にフラッシュでもそれぐらい出てるのありそうだし。
いやまぁ、そんなこと言われてもAPI使ったことないから使い方わからんし、って人もいるんだぜここに。

324:名前は開発中のものです。
08/03/06 22:45:52 H8XlFlZT
>>322
ここの1のような人間がAPIだけを使うとwindowすら出せない気がする

325:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/03/06 22:50:19 ecGf1Z5l
おれは逆に.NETがよくわからなくてね。

本屋でゲーム技術本(ネコでもわかるとか)を見ると、
最近のはAPI主体のが結構出てきてるんだよね。

95からVistaまで、幅広い環境で動くものが作れる。


326:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/03/06 22:52:20 ecGf1Z5l
APIがダメなら、VBのバージョン5か6ぐらいなら
それなりに作りやすいかもしれないねぇ。


327:名前は開発中のものです。
08/03/06 22:56:05 ENggVgQR
>>324
その点はC#なら問題ないな。
C++だとウィンドウ表示で挫折しそうだけど。

328:名前は開発中のものです。
08/03/06 22:59:40 Vp4LeS10
言語どうこうより教え方と教わる側の根性の問題だろ。
VBでやるっていったら>>326がちゃんと教えてくれるのか?
>>313が全力でサポートしてやる、っていってんだからいいじゃねえかよ

329:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/03/06 23:07:10 ecGf1Z5l
APIで自分が作ったアプリならあるんだが・・・
URLリンク(homepage2.nifty.com)

一応、ソースも公開しておくから、適当に見てみるがよい。

まあ、1のやりやすい方でやればいい。
.NETの開発環境は金がかかるのも心配だったしね。
(APIだけなら、BCCという選択肢もある)


330:名前は開発中のものです。
08/03/06 23:08:34 0x+lQnR3
>>341
.NET自体が曖昧かつ広すぎる概念だからいけないんだと思う。
.NETとAPIではだいぶ概念がずれてるというかなんと言うか。

Win32APIの関数/ライブラリと.NETの.NET Frameworkの標準ライブラリ、
と比較すればほぼ同じ視点になる。


331:名前は開発中のものです。
08/03/07 01:17:39 9IsKVC7R
>>329
Visual C# 2008 Express Editions + Managed DirectX Direct3D
とかなら無料でできると思うが?

332:名前は開発中のものです。
08/03/07 03:02:18 vIB5z87J
色々不安になって調べていたら、致命的な勘違いを発見したので修正版をあげなおしました。
URLリンク(gamdev.org)

あと、ウィンドウの表示まで説明来ました。
ここまでは、まっさらから初めてもおおよそ1時間強でこれると思う。

333:名前は開発中のものです。
08/03/07 19:15:03 1yGr1tfR
おい、GTはどこだ

334:名前は開発中のものです。
08/03/07 19:21:13 UijUqFJW
>>1が居なくとも 初心者救済スレにでもなればいいんじゃない。
淀んだゲ製の中でかなり良スレだと思うし。

C#のやつ見てみるわ。

335:名前は開発中のものです。
08/03/07 22:06:02 hQbuz1ma
>332
これはいい資料だな。

、、、、でもPGむけじゃね?w
C/C++技術者がC#覚えるには丁度よさげ

336:名前は開発中のものです。
08/03/07 22:16:32 hQbuz1ma
>332資料のMDXのローダーロックエラーって、
コンストラクタ内部でMDXのデバイスとか初期化しようとしてない?

勘違いならスマソ

337:名前は開発中のものです。
08/03/08 02:14:47 yC2Vt2jw
>>332
おぉ、GJ。
まだ抜けてる部分もあるけど、確かに良い資料だよな。

それにしてもGTの最後の言葉は>>308か。
なんか冴えねぇフェードアウトだったな。

338:名前は開発中のものです。
08/03/08 02:27:29 3/3RQbHs
ニコニコ動画にFLASHゲームが投稿可能な事が発覚 運営も興味深く唸る
スレリンク(news板)
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339:GT
08/03/08 14:11:38 Jnbyykxa
なんか処理速度が遅い
ファイル開くだけで数秒かかる

340:名前は開発中のものです。
08/03/08 15:30:28 9uAm4y4J
VBで思い出したんだが
なんかここでVB.NETオープンソースのRPGとかうpしてる奴がいる
URLリンク(be4you.jp)

でもここの管理人、確か以前ゲ製で相当暴れて勝手に恨みを持ってるらしくて
告訴とか叫んでたぞ
法律のことは良く知らんがハイリスクなんだろうが
DLしてみたがソースはそれなりに出来てると思う
自己責任でどうぞ 訴えられた際のことは知らん

341:GT
08/03/08 15:50:57 Jnbyykxa
俺は訴えられたくない
って言うかDLしても記録に残らないのに訴えられるかな?

342:名前は開発中のものです。
08/03/08 16:03:51 WPwcfw4Y
>>341
記録に残ってるよ
そこのサーバはそいつの庭だろ

IPくらいは抜いてるだろ


343:名前は開発中のものです。
08/03/08 16:26:34 9uAm4y4J
IPはもちろんだろ

多忙だから余り宣伝してほしくないとか書いてるが
俺はねらーのIPをじっくり絞り込んでいると見たんだが
宣伝されてよそのIPが大量に混じると確かに狙い撃ちしにくくなるわな

別に・・いや決してここは勧めてはいない 
触らぬ神に祟りなしの典型
地道にC++でもやるのがいいだろ


344:名前は開発中のものです。
08/03/08 16:58:47 Np48OZ6W
GT復活キタこれ

345:GT
08/03/08 19:52:47 Jnbyykxa
C++とかの本って何処に売ってる?

346:名前は開発中のものです。
08/03/08 19:55:48 2uVvu3Gb BE:1259518469-PLT(35181)
本屋さん

347:名前は開発中のものです。
08/03/08 20:03:14 noeaLtFF
>>340
そいつってスパイウェア入れて配ってた奴じゃね?

348:名前は開発中のものです。
08/03/08 20:22:57 9uAm4y4J
>>347
そうらしいね 私はあの時はDLしなかったから分からないけど

一応ノートン先生でチェックしてみたが今は何も入ってないようだわ
本心から改めたとは思えんが




349:名前は開発中のものです。
08/03/08 20:24:10 yC2Vt2jw
>>345
お、戻ってきたw
HSPどうした?

それと、やる気なくても>>313にはレスしとけよ。

350:GT
08/03/08 21:09:06 Jnbyykxa
>>313さんアップローダーってなんですか?

351:313
08/03/08 22:59:10 Np48OZ6W
>>314のが使えそうだからどうでもいい。
用はお前がやりたいかどうかだ。
こっちは春厨の一人だから基本的に暇で板に張り付いていられる。

352:GT
08/03/08 23:12:40 Jnbyykxa
春厨って何ですか?
>>314さんの書いたURLが使えません
何ででしょう?


353:名前は開発中のものです。
08/03/08 23:28:03 Np48OZ6W
>>352

1、春厨の意味を君が知る必要はない。調べたかったら自分で勝手に調べるべきである。
2、RLを『使う』と表現する行為を想像できない。及びその行為は君が行う必要があったのか疑問である

君が何をしたい/しようとしたのか全くわからない


354:名前は開発中のものです。
08/03/08 23:28:57 Np48OZ6W
わーお、urlのuの字がないね。RLはurlだ

355:名前は開発中のものです。
08/03/08 23:34:58 9uAm4y4J
>>352
ってか、そもそも何で
2ちゃんねるなんて利用(信用)しているのか分からん。
こんな所に本職のゲームプログラマなんていないよ
まぁ本職でもただの部品として食っていってる人が大半で
1人でどうこうというのは難しいと思う

中途半端な能力が仇になることは大人の世界でも良くあること
学校行かないのは勝手だが、それを無視できる程の
ぶっちぎりの才能といいますか知力といいますか
それはあるんですかね?


356:名前は開発中のものです。
08/03/08 23:39:31 hcTR8Q95
うちの5才の娘の口癖が、「これなあに?」なんですよ

357:GT
08/03/08 23:59:25 Jnbyykxa
>>355さん2チャンネルを信頼しているわけではありません
人は裏切り等をする物質(?)が集まり意識を持ったものだと考えています
だとすれば我々人間が生きている理由はなんなのでしょうか?
どうせ死ぬのなら生きている理由は何なのでしょうか
本題からずれてしまいましたすいません
でやはりプログラミングの本は買ったほうがいいでしょうか?

358:名前は開発中のものです。
08/03/09 00:34:16 bFTSW+Sb
>>355
うーん、少なくとも俺は本職じゃないね確かに。
でも、C++とC#で個人的にゲーム作った事はあるよ。
この程度じゃ不足かな?

>>357
買った方がいい。
でも目的は参考書じゃなくて辞書として使う。
本で勉強しようとするとまず挫折するから。
上達に必要なのは本じゃなくて、ソフトを立ち上げる癖をつけること。
例えば楽器の入門書を読んでも、実際に音を出して確認しないと身につかないのと一緒。
実際にコードを打ち込んでコンパイルしないと身につかない。

359:名前は開発中のものです。
08/03/09 00:39:13 EYMVGceA
>>1はまず何の言語でプログラムを組むか決めるんだ

人に勧められてちょっとやってを繰り返しても全く上達せんぞ

360:名前は開発中のものです。
08/03/09 02:31:21 TNwInOIA
>>357
そこまで真剣だったとは
失礼しました

ただやはり、ここに頼るよりは、自分1人で検索したり作業したりした方が
まだましだと私は思いますがね。
別に2ちゃんに限った話じゃないですよ?
世間は敵に回すと厄介だが、味方にしても混乱を増大させるだけってのは
最後に念押ししておきます



361:名前は開発中のものです。
08/03/09 02:46:49 0QNuyubc
>>358
なんかハンドル付けて

362:名前は開発中のものです。
08/03/09 03:00:53 Qm+9A+qi
ゲームって、プログラムや絵や音楽の塊、
もっと分けると、ストーリー設定や難易度調整など
多くの部品が組み合わさってできているんだが、
全部を一人でできる人間はあんまり居ない。
>>1は、一つだけ部品を担当できるなら、どこを担当したい?

363:名前は開発中のものです。
08/03/09 12:06:07 2potN9tl
>>355
流れを無視してすみませんが度々出そうな話なので
釘刺しておきますね。

> 学校行かないのは勝手だが、それを無視できる程の
> ぶっちぎりの才能といいますか知力といいますか
> それはあるんですかね?

彼の事情はわからんが世の中にはくみあい系とかあれとかそれとか
酷い先生や学校もあるから事情も聞かずに学校に行かない点を
責めるのは良くない。学歴なら大検とか留学もある。

364:名前は開発中のものです。
08/03/09 12:30:47 Q0It5IKH
まて、そんなことはどうでもいいだろ。
結論から言えば、
2週間ぐらい経っているのにGTが未だゲーム作りのスタート地点にすら立っていないという事実が問題だ。

365:名前は開発中のものです。
08/03/09 12:34:51 bFTSW+Sb
>>361
いやー、あんまり目立ちたくないんだけどなぁ。
知識も>>313の方が上だと思うし、名無しで影からサポート出来たらなーと思ってるんだが。

>>362
それには、まず仲間がいるかどうか聞かないと。
でもチーム組んで作ると、無駄に構想だけ膨らんだり、創作のテンションが皆ばらばらだったり、っていうデメリットはある。
アマチュアは基本一人で作るもんだから、全部に精通しなくてもいい。
案外重要なのは、「クソゲーでもいいから作る」っていう気持ちの方かと思ってる。
これはGTの言葉だけど。


366:名前は開発中のものです。
08/03/09 12:43:42 sbS4pKOQ
>1は途中経過報告しろよ
何をインスコしたとかどれだけ単語覚えたとか何匹釣れたとか

367:名前は開発中のものです。
08/03/09 12:51:57 TNwInOIA
>>363
ああくみあい系は生徒側に非はないですね
失礼しました

368:GT
08/03/09 13:51:47 +oRDXJp9
名前: GT
E-mail:
内容:
兄からはC++の本はCをだいたい覚えてからと言われたのですが
あの~念のため確認しておきたいのですがインスコってインストールコンプリートの略であってますよね?
後今年はまだ魚釣り行ってませんよ今の時期寒いじゃないですか
皆さんのおすすめのc言語の本はなんですか
ネット通販で売ってあるのを教えてください
家の周り半径3キロ以内には店が無く
半径6キロ以内には本屋すらなく
数キロ行った本屋にはC言語の本が無く
航空写真には絶対写ってなく
使えるネットへの接続手段は最高でも15KBしかない
ど田舎なので
何かいい書庫があったら教えてください
アマゾンので

369:名前は開発中のものです。
08/03/09 14:08:57 Q0It5IKH
そんな人間がここにいるのが不思議すぎてたまらないな。
ゲーム作るのにC言語本とかいらないから。とにかくサイトで漁れ。

370:名前は開発中のものです。
08/03/09 14:22:29 wiJVEwSO
150あたりからほぼリアルタイムで見ていた
プロゲームプログラマ(笑)が通りますよ

>>1がC++やってる時はいろいろと気になってはいたけど
今は、>>1が何をしているのか全然わからんのであまり>>1に興味ない

それよりゲーム作りたいって人結構いるみたいだし
時間がある人はこのスレで長期的に勉強してみてはと思うんだけど
なぜか親切な人が多いしw

C++なら毎日使ってるから結構ディープな所まで教えられるよ

371:名前は開発中のものです。
08/03/09 14:31:36 0QNuyubc
情報系の学生だが初心者のゲーム作りのサポート位ならできると思う
C系列はだいたいやってきたから質問あったらしてくれ春休みで暇だし。

372:名前は開発中のものです。
08/03/09 14:33:50 gW07cpv/
>>368
インスコって、単にインストールの意味だと思う。

Cから勉強を始めてるみたいだけど、
(>>1の開発環境がWindowsであることを過程すると、)
Cの本だけじゃあ、ゲームができるわけじゃないんよ。
併せて、Win32 APIか、MFCか、DirectXの資料があるといいね。
なぜ、こいつらが必要かというと、
Cだけだと、画面にウィンドウを表示する機能がないからなんだ。

だから、勉強する順序としては、
まずウィンドウアプリケーション(Win32 API/MFC/DirectX)の
例題プログラムを打ち込みつつ、
分からないところはCの教科書なり、
資料なりを見ながら補填していくのが
俺のお薦め。


373:GT
08/03/09 15:02:45 +oRDXJp9
何でウィンドーズ分かったんです?
あとおすすめってお薦めこう書くんですね初めて知りました
ここ2年ほど手で字を書くことが無かったので
~結果的にC言語とかのサイトを探しまくればいいんですか?

374:名前は開発中のものです。
08/03/09 15:30:24 gW07cpv/
そうだね。探しまくればいいんじゃない?

「猫でもわかるプログラミング」の
「Windows SDK編 第1部」あたりからでもいいかもしれない。

(ちなみに、俺の本当のお薦めは「ふりーむ」へ行って、
適当なフリーのツールを探すことだったりする。)


375:GT
08/03/09 15:30:29 +oRDXJp9
腹ごしらえに餃子&ご飯を食べながら探してたらこんなとこ見つけた
URLリンク(www.abars.biz)


376:名前は開発中のものです。
08/03/09 15:42:58 gW07cpv/
>>373
Windowsと仮定したのは、
あんまりMacやLinuxでゲーム作りたいっていう話を見ないから。
ましてAIXやSolarisで動くゲームを作りたいという話を見たことがない。
もしかして携帯アプリ?
すまん、そっちの方はわからんわ。

>>375
HSPもいいね。
とりあえず、一つ、集中的に勉強する言語を決めておくといいよ。


377:GT
08/03/09 15:44:34 +oRDXJp9
ふりーむ俺も知ってる
あそこが1番最初にフリーゲームダウンロードしたとこだから

378:名前は開発中のものです。
08/03/09 15:48:07 sbS4pKOQ
「ゲームならHSP」って意見が凄く多いけど
これってFLASHとかVCのデザイン画面みたいなものってあるの?
無いんならやっぱFLASHが一番ゲーム向きなんじゃないかって思うんだけど
ゲームと言えないくらい単純なものならスクリプト全く使わなくても出来るし
手の込んだものも多いし講座も豊富

今経理ソフト自作しようとVCやってるんだけど
これでもFLASHのほうが楽に作れそうな気がする
(ほんとにFLASHで作ったら見た目ちょっとかっこ悪いからやらないけど
 C++も齧ってみたかったし)

379:名前は開発中のものです。
08/03/09 15:57:55 uPsweusu
仮想初心者を軸に開発ノウハウ書き綴るのも結構だけど、
肝心の仮想初心者が前進していかないと話が進まんなぁw

380:名前は開発中のものです。
08/03/09 16:05:43 9sfONIup
>>378
デザイン画面が何を指しているのか分からんが
開発環境としてはVCとは比べ物にならないほどにお粗末だと思う。

ただ色んな事をすっ飛ばして手早く動く物を作りたいのなら
お勧めだな。

381:GT
08/03/09 16:06:38 +oRDXJp9
( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
何でアクションゲームはドット絵なんですか?

382:名前は開発中のものです。
08/03/09 16:06:52 gW07cpv/
>>378
デザイン画面っていうと、VBの製作画面みたいな奴?
HSPは基本的にはコードエディタとパスエディタ(?)しか無いみたいだけど。
よくは知らないな

Flashはツールがいろいろありすぎて困る。
フリーならParafla, Suzuka, Flex SDKあたりか。

まあ、使い勝手のいいやつで作ればいいんじゃね。


383:名前は開発中のものです。
08/03/09 16:14:09 wiJVEwSO
>>379
だからもう>>1じゃなくてほかの勉強したい人が(ry

>>381
どのアクションゲームを指しているか知らんが
画像が小さい(ドット丸見え)の方が
いろんな面で負荷が小さくなるからだろ

384:313
08/03/09 16:14:13 Q0It5IKH
正直ここまで話が進まないのもすごすぎるな。
駄目なやつは何をやっても駄目、という格ゲーの台詞を思い出した。

ところで
>>332のurlに添付したテキストファイル読んでる人いる?
質問なり次のステップ要求なりされれば対応するんだが。
無ければ名無し戻ってニヤニヤしてる。

385:名前は開発中のものです。
08/03/09 16:16:35 9sfONIup
>>1はどんなゲームが作りたいんだ?
アクションって幅広いんで マリオみたいなのがいいとか
確定してくれると他の人も教えやすいんじゃないかな。

386:名前は開発中のものです。
08/03/09 16:30:48 wiJVEwSO
>>384
ロボカイ乙w

なかなかのC#の識者みたいだが、
ゲームを作るのにC#を選んだ理由を教えてもらいたい

あとC#にはサードパーティのライブラリとかある?

387:名前は開発中のものです。
08/03/09 16:33:57 bFTSW+Sb
>>384
どういうステップでゲーム製作にこぎ着けるのか楽しみだったり。
なので出来れば続けて欲しいです。

あと、htmの方に要求はダメ?
参照型の項目みたいに「using ~」が必要な所は書いて欲しいなーとか・・・。

388:GT
08/03/09 16:34:54 +oRDXJp9
>>332さんのアドレスが使えないんです何ででしょう?
コピペしてるのに
>>385さん横スクロールアクションでマ○オとラチェクラが合わさった感じで
世界制服をしてオタク狩りを排除して宮崎県知事に宮崎にカコイイ&萌えアニメを増やすよう要求する
と言う予定の非現実ながらも一応やろうとしてるのをゲーム化しようという
非現実的ながら実現させようとまあまあ頑張っているのを
ゲーム化しようとする企画です

389:名前は開発中のものです。
08/03/09 16:53:34 IDyr8N1N
・・・・・・。(・∀・;)

390:名前は開発中のものです。
08/03/09 16:55:02 9sfONIup
>>388
まずはHSPを立ち上げて
主人公キャラクターの画像を表示させてみよう。

絵も自分でなんとかせんといかんのだけれど
ペイントツールで●でも■でもなんでもいいから作ってみるんだ。

391:名前は開発中のものです。
08/03/09 16:58:04 Q0It5IKH
>>386
約6年前→RPGツクール4をいじくって遊ぶ。完成のかの字も見えないまま終わる。
約5年前→ひょんなことからデザエモン+に触れる。完成のかの字が見えないまま終わる。
2年前→HSPに触れる。結局Cを使ったほうがいいと思いSTGっぽいなにかがの作りかけで終わる。
猫Windowなんかを手にしたのが運のつき。まったくわからずあきらめる。せめて猫Cであるべきだった。C#入門片手に移行。
正直察してくれ。

C#を選んだんじゃなくて、C#が実質的に一番最初に理解しきった言語だからだよ・・・
一応Cもできることはできるが、おかげで未だに配列やポインタ周りで勘違いおきまくるから困る上、
->とか見づらくて仕方が無い。エラーもぜんぜん発見してくれないし。

>>387
あーそうか。デフォでここら辺はusing追加されてるから、見落としてた。
考えとく。

>>388
ttpだぞttp。何か足らないとは思わんか?

392:名前は開発中のものです。
08/03/09 17:01:31 oeR/nuBR
もうこのスレ>>313のC#ゲーム開発講座でいんじゃね

393:名前は開発中のものです。
08/03/09 17:11:38 gW07cpv/
システム、絵、音、シナリオは素材屋さんから頂いて来るのが一番


394:GT
08/03/09 17:42:56 +oRDXJp9
(;゚д゚)ァ....
>>332さんのURLリンク(gamdev.org)・・・
ttpだ・・・httpなんだよね
( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)httpだろうが Σ(゚Д゚;)

395:GT
08/03/09 17:53:36 +oRDXJp9
>>313さん
アップローダーって何処にあるんですか?
今さらですけど

396:名前は開発中のものです。
08/03/09 17:56:29 wiJVEwSO
>>391
レスサンクス

> 約6年前→RPGツクール4をいじくって遊ぶ。
俺も高校のころまでRPGツクール使ってたよw
んでその後に高い金払って糞つまらないゲー専行ったわけだがw

> C#を選んだんじゃなくて、C#が実質的に一番最初に理解しきった言語だからだよ・・・
やっぱり本格的なゲームを作るならC++くらいしか選択肢が
ないと思うから、そっちを理解してほしかったな
ちょっと残念だ

でもC#は未来が明るい言語(?)だから
覚えて損はないんだよなw
XNAもこれからどんどん進化するだろうし


>>394,313
2chブラウザ使え
あと君今度から名無しでいいから

397:名前は開発中のものです。
08/03/09 17:57:08 wiJVEwSO
すまん
上の>>313>>395だったw

398:名前は開発中のものです。
08/03/09 18:05:58 Q0It5IKH
URLリンク(gamdev.org)
というわけでウィンドウを少しいじくりつつ番外編を一つ。

>>395
自前で用意しないならうpろだでぐぐればいくらでも。

399:名前は開発中のものです。
08/03/09 18:08:42 +oRDXJp9
こんな感じで名無しでいいですか

400:名前は開発中のものです。
08/03/09 18:12:00 +oRDXJp9
うだろだでグぐれば?
  ↓
うだろだでくぐれば?
であっていますか?

401:赤く3倍時々金色な名無し
08/03/09 18:36:10 +oRDXJp9
URLリンク(www.uploda.org)
ここであってますかアップローダー

402:名前は開発中のものです。
08/03/09 18:39:46 y9ER/f9k
名無しでも書き込み内容で1だとわかってしまう罠

403:赤く3倍時々金色な名無し
08/03/09 18:48:44 +oRDXJp9
なにっ?
罠だとっ?
誰だッ?
そこぉ!!!
うわぁー
雷が鳴ってる

404:赤く3倍時々金色な名無し
08/03/09 19:23:11 +oRDXJp9
URLリンク(www.uploda.org) (たぶんアップローダー)
を用意しましたけどどうすればいいですか?

405:名前は開発中のものです。
08/03/09 19:52:54 gU0mCJn1
>やっぱり本格的なゲームを作るならC++くらいしか選択肢がないと思うから、
どこまで本格的なもの狙ってるのかわからないが、
C#でも案外いろいろできるよ。
つっても参考サイト少ないんだよな。
ゲームループとかMDXの基礎を紹介してるページはあっても、
シーンとかタスクとか、中級者向けのゲーム系C#のサイトは見たことない。

406:赤く3倍時々金色な名無し
08/03/09 19:58:12 +oRDXJp9
えーと
でどうすればいいんですか?

407:名前は開発中のものです。
08/03/09 20:26:21 Q0It5IKH
>>406
少しは考えて別に用意する必要が無かったという事実に気づくべきだ。

>>332,398にあるファイルを落として、読んでどうしてもわからなかったら再度質問しろ。
ちなみにVisualstudioのインストール/設定の仕方がわからない、などの質問は認めない。
流石にそれぐらいは自分で調べること。

408:名前は開発中のものです。
08/03/09 20:27:54 HGZTo5Af
プログラムって自分で考えて書かなきゃいけないから
聞いてばかりで考えない馬鹿には無理だよ

409:赤く3倍時々金色な名無し
08/03/09 20:47:58 +oRDXJp9
>>398でダウンロードした11176と言うファイルですが
番外じゃないやつの1~3は無いんですか?
04・05・ClassSample04.cs・ClassSample05.cs・番外1、三角関数.txt
しかないのですが

410:名前は開発中のものです。
08/03/09 21:23:23 Q0It5IKH
人のレスをちゃんと読もうな

411:赤く3倍時々金色な名無し
08/03/09 21:49:25 +oRDXJp9
ほぇ~?
え~と
あっそうかもとから1~3なんて無いんだ
>>407の少しは考えて別に用意する必要が無かったという事実に気づくべきだ。
と言う言葉を聴く限り必要なものは無い
ん?
でも04で今までのまとめと言うからにはまとめだからそれ以前があったと言うことになる
しかし無いと考えれば1~3はC/C++読んでいた
と仮定されていたと言うことか
ん?
待てよこれは作戦か
しかし今の俺にはそれを確認する力は無い
しかし>>407のちなみにVisualstudioのインストール/設定の仕方がわからない、などの質問は認めない。
流石にそれぐらいは自分で調べること。
と言うことを聞くからにはVisualstudioが必要と見えるしかし
Microsoft Visual C++ 2008からClassSample04.cs・ClassSample05.cs
を開いたが今の俺にはまだ分からない
しかしVisual C++ 2008から開けると言うことは
言語としてはC++かCだと思われる
と言うことはCまたはC++を勉強しろと言うことか

412:名前は開発中のものです。
08/03/09 22:16:22 gW07cpv/
void main() {
printf("こんにちは、世界\n");
}


413:名前は開発中のものです。
08/03/09 22:21:44 Q0It5IKH
>>411
>>332をダウンロードした?と遠まわしに言ったんだがな・・・

414:赤く3倍時々金色な名無し
08/03/09 23:09:38 +oRDXJp9
はっ
・・・
ひとつ聞いていい?
俺ってバカ?

415:名前は開発中のものです。
08/03/10 00:27:11 cCBRJ6nP
>>405
>中級者向けのゲーム系C#のサイトは見たことない
C#自体流行ってないせいもあるけど、C/C++から流れてくる人が大半なのかな。
アルゴリズムは言語関係ないから、中級者向けの需要は圧倒的に少ないのかも。

>>414
>>221の時に比べれば、大分まし。

416:名前は開発中のものです。
08/03/10 01:19:21 1/12AzwO
C#はGUIが弄り易いという点で人気あるから、
プログラマは居てもゲーム制作と違う分野が多いかも
ゲーム用途だとC++に比べてDirectXが使いづらかったりするし

417:名前は開発中のものです。
08/03/10 01:19:51 1/12AzwO
3/10なのにIDが1/12とか

418:名前は開発中のものです。
08/03/10 01:30:06 v1N+gZPB
DirectXを使うなら絶対にVisual C++だな
俺は出てくる数学とか物理がよく分からなくてやめてしまったが

419:名前は開発中のものです。
08/03/10 01:59:57 yi+gJku7
Managed DirectX に関する日本語の資料が少ないからね
でも英語読めればかなり扱いやすいよ。

日本語で初心者向きには
URLリンク(sorceryforce.com)
がお勧め

420:名前は開発中のものです。
08/03/10 02:08:22 2/UQ0BlZ
>>418
ばりばり3Dのゲームならともかく、普通に2Dのゲームなら
C#+ManagedDirectXでも十分速いよ。

あ、東方みたいな弾幕STGはどうだか知らんww


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