シューティングゲーム製作技術総合 15機目at GAMEDEV
シューティングゲーム製作技術総合 15機目 - 暇つぶし2ch63:59です
08/03/11 01:23:43 bfRz6y+k
>>60
STG管理クラスのインスタンスと、Unitを継承したインスタンスを相互参照になるように作る。
STG管理クラスに指定したUnitリストを取得できるようにしておく。
(自分の座標と、指定したいUnitリストのindexを引数にし、最も近いUnitを戻り値に返すメンバ関数でも可。
というか使う機会も多いので推奨。)


自弾→敵機の場合、管理クラスのメンバ関数に敵のUnitリストを指定して、最も近いUnitを返してもらえばいいし、
敵弾→自機の場合、同様にして自機のインスタンスを返してもらえばいいよ。

こうすれば目標の座標は取得できるから、後は適当に誘導するような処理を記述すればおk。







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