シューティングゲーム製作技術総合 15機目at GAMEDEV
シューティングゲーム製作技術総合 15機目 - 暇つぶし2ch607:名前は開発中のものです。
08/06/23 23:46:37 9mnpmN5C
>>605
配列でオブジェクトを8コ取ったとするよね
これには当然リストを構築するためのポインタも入ってるとする。

配列 □□□□□□□□

で、ゲームを起動した際に初期化処理として

使用中リスト NULL
未使用リスト □->□->□->□->□->□->□->□->NULL

こうやって置く。

あとは関数でも用意してオブジェクトを追加したければ

使用中リスト □->NULL
未使用リスト □->□->□->□->□->□->□->NULL

使用中リスト □->□->NULL
未使用リスト □->□->□->□->□->□->NULL

・・・・

使用中リスト □->□->□->□->□->□->□->□->NULL
未使用リスト NULL

使わなくなればまた未使用リストへつなげばいい。
malloc freeのコストはないけど配列で確保した個数以上は管理できない。


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