シューティングゲーム製作技術総合 15機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 15機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト575:名前は開発中のものです。 08/06/22 10:34:16 HN2ihE2T >>573 たしかHSPとCだったと思うけど、配列を使ったリスト構造の実装をこの板でみたぞ ついでに情報処理の試験でも出題されたはず 配列を使った場合、静的に領域を確保するので、領域の上限がキッチリ決まってくる。 しかし、動的に確保する場合でも、ゲーム中にmalloc使って・・・なんて事はしないから条件は同じ (ゲーム開始前に一気に確保) >>574 >使っている配列で構成されるリストと >あいている配列で構成されるリストの これはmalloc等でも(ゲーム開始前に一気に確保)をした場合は同じ処理が必要 あれ?ひょっとしてどっちで実装してもメリット・デメリットあまり大差ないのか? 配列ならポインタでエラーがでないから、デバッグが多少は楽になるかもしれんが・・・。 (ポインタより配列の添え字とにらめっこするほうがらくだよね?ダンプ出しやすいし) 576:名前は開発中のものです。 08/06/22 11:14:50 qz8iv83D >>566だが頭がおかしくなりそう 基底クラス │ ├自機クラス→リストへ挿入 │ ├敵機クラス→リストへ挿入 │ └弾クラス ├自弾クラス→リストへ挿入 └敵弾クラス→リストへ挿入 な感じでいいのか? といってもこれすらどう組んでいいか分からん C++とオブジェクト指向もっと勉強したほうがいいですね、わかります 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch