シューティングゲーム製作技術総合 15機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 15機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト53:名前は開発中のものです。 08/03/09 01:45:53 o3a80veI 俺なんてC++をBASICみたいな使い方しかしてないぜ。 クラス? なにそれ? 54:名前は開発中のものです。 08/03/09 01:51:21 ieFCERy3 まぁstructでもメンバ関数作れるしな 55:名前は開発中のものです。 08/03/09 02:09:14 OuSoXFED クラスの中でクラスをインスタンス化できるから、下記のような構造に ゲーム世界クラス ├プレイヤー陣営クラス │ ├プレイヤーキャラクラス │ └プレイヤーの弾クラス(弾クラスを継承) ├敵陣営クラス │ ├敵キャラクラス │ └敵の弾クラス(弾クラスを継承) └当たり判定クラス(staticな関数のみ) ※キャラと弾は全て基本オブジェクトクラスを継承 作りすぎかも。陣営クラスはいらないかなぁ 56:名前は開発中のものです。 08/03/09 02:12:36 OuSoXFED なお、ふたつの陣営クラスは 弾クラスと弾処理メソッドをメンバに持つ陣営クラスを継承している 可読性が酷いな 57:名前は開発中のものです。 08/03/09 22:38:54 ftNyIWMi is-aとhas-aは区別したほうがいいって Rubyのお兄ちゃんも言ってたよ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch