シューティングゲーム製作技術総合 15機目at GAMEDEV
シューティングゲーム製作技術総合 15機目 - 暇つぶし2ch246:名前は開発中のものです。
08/04/06 10:32:56 wmWZV0ag
>>243
>空間分割して、空間内にあるかどうかの判定って矩形判定みたいなもんだよね。
それじゃ逆に判定回数増えるだろ。
例えば4分割だとしたらオブジェクトのポインタのリストを4つ準備して
オブジェクトを動かした後にでも空間別にリストに登録する。
判定したいオブジェクトの空間のリストのみ判定する。

空間の境界をまたぐ場合があるから実際はリストよりツリーを使うみたいだけど。
自機対敵弾みたいな1対多のような場合は>>240の可能性もあるが
しっかり最適化すれば恩恵はあると思う。


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