シューティングゲーム製作技術総合 15機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 15機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト100:名前は開発中のものです。 08/03/21 13:08:41 kWp5gXWi 2は横移動先が壁にめり込んでたらめり込んだ分横に押し戻し 3はスクロールしてめり込んだらめり込んだ分スクロール方向に押し戻し とか 101:名前は開発中のものです。 08/03/21 13:44:46 XmgrQpyE 2は普通に作ればたいてい空いてる方向に移動すると思うぞ 要するに、キー入力方向に壁があったら、その方向の移動量をゼロにする あと、地形を重視するなら大きなマップの中で視点がスクロールすると考えるといい 一度アクションゲームを作ってみるといいよ 4点とも簡単に解決できる 102:名前は開発中のものです。 08/03/21 23:10:22 Y2tGkS1P ありあとうございます。 >>100 今やっているのだとそんな感じなのですが、斜めの壁のとき おかしくなる気がします。X方向とY方向を別々に判定してるんで 順番によっても変になってる気がします。 >>101 その場合先に壁と隣接しているかどうか判定するのでしょうか 今考えてるやり方だとめり込んでから戻すって感じなのですが。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch