■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.9■at GAMEDEV
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.9■ - 暇つぶし2ch768:403のつづき
09/05/20 01:03:03 nLFJhEXX
そーか?おれは
ぷろぐらむ:絵音楽:内容を考える
1:3:6
くらいだな。

プログラムをしているだけで幸せなんだが、他の作業がだりぃぜ

769:768
09/05/20 01:21:42 nLFJhEXX
すまない、、名前まちがえた_| ̄|○

770:名前は開発中のものです。
09/05/20 01:40:37 iICZiM7y
その比率を0.1:0.3:0.6にすれば作業量は10分の1で済む

771:名前は開発中のものです。
09/05/20 01:53:50 mn3POfKe
404 名前:403のつづき[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:35:09 ID:qkYJi5Uy
言語を外国旅行にたとえると、
VB  旅行会社のツアー
C++ 自分で飛行機のチケットやホテルとか全部そろえて旅に出る。

VBだと、自由度はないけど簡単に旅行ができる。
C++は、自由度は高いけど、自分で用意しなければならないことが多い。

VBはいい言語だと思う。できることは少ないけれど、理解し易いし何より
難しく面倒な部分に触らなくても良い。

772:名前は開発中のものです。
09/05/20 02:41:10 rMTApERp
>>768

内容を考えるのも大変だが、並列でできる作業だしな……。

773:名前は開発中のものです。
09/05/20 02:52:53 toUKh4ie
そんなの人によるんじゃないか?
固定画面のパズルと3D計算バリバリのゲームくらべたら
比率が全然違う
さあ おしゃべりはそれぐらいにして報告作業に戻るんだ

774:名前は開発中のものです。
09/05/20 09:16:49 Pdhm5DAc
思ったんだが、なんでおしゃべりが多くなるかってーと
他におしゃべりするスレが見当たらないんだな、この板。

775:名前は開発中のものです。
09/05/20 11:56:32 epW5TFar
「総合発表&雑談スレッド」は?

776:名前は開発中のものです。
09/05/20 12:41:36 XpB2sR/k
発表だと良い悪いを好き放題言われたりするから
嫌がる人も多いんじゃないか?
制作中の方が数は多いだろうし、話題作りやすいから
本当は報告&雑談でもいいとは思うけどね

777:名前は開発中のものです。
09/05/20 19:00:25 D2BsAFeC
スレが伸びてて、他の人の頑張りを糧にしようとスレを開いたら、雑談ばかりでガッカリなんですが…

778:名前は開発中のものです。
09/05/20 19:13:36 Vt7Sse5I
俺は淡々とそれぞれが報告してるよりも、
こういう風に雑談してるほうが共同意識を感じられて好きだなー。

開発者側の雑談であることが前提だけど。

779:名前は開発中のものです。
09/05/20 19:35:20 Ug6Rbv03
自分も雑談を糧に頑張りたい時あるわ。
で、前に雑談スレを覗いたんだが、作り手の雑談風でなくガッカリな流れだったんだよな。
まあ、ここで雑談になったらそのスレへどんどん誘導すれば、住み分けできるのかも。

780:名前は開発中のものです。
09/05/20 20:07:25 aJdjMUEk
雑談→議論→喧嘩→荒らし登場→スレ機能が失われる  ってなっちゃうんだよねぇ。
でもそれが2ちゃんねるなのさ。

781:下地10%
09/05/20 20:15:36 0uGpDK2F
毎日やっているが、下地が10%見せるものも無し。

782:名前は開発中のものです。
09/05/20 20:25:29 IQ7soqoF
雑談以外で伸びるスレなんてあるのかよ

783:名前は開発中のものです。
09/05/20 20:46:06 cDsth+hr
ネットは広大だぞ

784:名前は開発中のものです。
09/05/24 18:43:33 abzR/HrQ
みくの3Dモデルって自作ですか?

785:ぼうにんげんのあくしょん(15%)
09/05/25 19:36:51 NbibFh5e
URLリンク(cerebralmuddystream.hp.infoseek.co.jp)

開発ペースが遅過ぎな気がしないでもない。
しかしssで見ると全く映えんなこの青四角は…そろそろ画像作るか…。

786:下地12%
09/05/27 04:51:01 klPEh/z6
今日は眠れーーーーーん。徹夜したくなくても徹夜状態 orz

787:「チャットGAME」(13%)
09/06/01 00:33:56 TWc/0kBu
気分転換できませんでした・・・。(辞書登録数  13435)

788:名前は開発中のものです。
09/06/01 02:34:42 wVkQVTgv
資料探しにサガフロやってたらいつのまにか3日連続でやってた

789:名前は開発中のものです。
09/06/01 17:43:18 WbFFLhqc
あるあるw

790:名前は開発中のものです。
09/06/05 02:41:51 V4/aPoJ6
ブロック崩し→インベーダー→1面のみのシューティング
と来て、SRPGを作り始めたんだけど、必要なデータの多さに辟易

791:派遣勇者
09/06/05 05:35:50 n3Do+FNv
ExcelVBAでRPGを作ってみた、後悔はしていない。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

また暇になりそうだから、実装機能や改善点を教えてほしい。
コメントによると、しばたが弱いらしい。

792:名前は開発中のものです。
09/06/05 07:29:59 b0tlHB//
エクセルでゲームつくれるんか
すげー

793:名前は開発中のものです。
09/06/05 10:55:40 n8R39L26
>>791
テラチートw

794:名前は開発中のものです。
09/06/06 07:59:09 CA+NYIsx
URLリンク(www.amazon.co.jp)アクションゲーム作成入門-2007-2003-2002/dp/4844326864/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1244242671&sr=8-1
いちおう書籍もあったりする。

795:名前は開発中のものです。
09/06/06 11:20:46 TEOCXnmP
セルがマップで、それ以外がユーザーフォーム?

796:名前は開発中のものです。
09/06/06 15:40:14 34JJWd2a
BGMループプログラム難しすぎワロタ

797:2DSFSTG(0.1%)
09/06/07 00:06:00 9g6G53a1
大作を妄想してる厨二病が参加します
多分完成しない

798:名前は開発中のものです。
09/06/07 12:35:47 hL9wS9HG
最近絵を頼んでる人のブログに愚痴が書かれて興醒めした。

799:名前は開発中のものです。
09/06/07 13:27:28 147yV4IW
みくの3Dモデルは自作なんですか!!?

800:名前は開発中のものです。
09/06/07 14:14:56 FXHQPgN3
>>798
もう結構末期じゃね?イキロ

801:名前は開発中のものです。
09/06/07 14:20:24 6YGxohKt
ブログで愚痴るとかほんとあほだよな

802:名前は開発中のものです。
09/06/07 15:01:24 lvPSPkL6
>>797
(初期 1年目)
大作を妄想する

まずは小作から

2ちゃんで評価を求めてみる

初心者だと丸分かりなゲームのためみんな生温かい目で評価

少しずつバージョンアップを積み重ねていく

(中期 2年目)
2ちゃんで評価を求めてみる

途端にみんな厳しい目で見てくる。みんな「立派な作品」を前提とした意見ばかり

大作には程遠いがそれなりのものが完成

HSPコンテストとかそういう類のものに応募してみる

ダメ出しが数個ついて終了。「2ちゃんで宣伝するな!」まで言われる

相変わらずバージョンアップの積み重ね。もはや他人に意見なんか求めない

それなりにプログラムもでかくなってきたが、コンテストでもVectorでも評価は最悪

(末期 6年目)
路線変更。プログラムは簡単でアイデア勝負の作品を作る

Windows100%に掲載されたりVectorでそこそこの順位になったりして自己満足。ゲ製作
に飽きる

803:名前は開発中のものです。
09/06/07 15:35:31 jL26elQO
あるいは3年目あたりに結局多人数制作にはいろんな意味でかないそうにないと悟り、フェードアウト。

804:名前は開発中のものです。
09/06/07 16:26:05 nCU4I+z0
>>802
それは立派過ぎますよ。

(初期 1年目)
大作を妄想する

まずは小作から(すら作れない)
(末期5年目ぐらい)

の俺が通りますよ。

805:HAKEN QUEST(20%)
09/06/07 20:59:00 tGuqOprD
>>791 より
暇になった。
ニコ動のコメントを参考にそろそろ改良しようと思う。
■HAKEN QUEST
・セーブ
・金
・アイテム
・戦闘
・結婚
・パフパフ
・スロット
・マップ
・ユーザーによるチートオプション
・録画はキャプチャボード経由で

開発言語はあえてExcelVBA。
RPGに必要な機能って何だろう。
パーティーはめんどくさいのでたぶんやらない。

806:MikuMikuWorld(5.0%)
09/06/08 01:23:05 1hhDtMYn
>>752の続き。
URLリンク(blog-imgs-19.fc2.com)
・敵の思考を修正 ・速度低下中はモーションの速度も低下するように修正。
・やられエフェクトを煙に修正。 ・同種の攻撃は当たらないように修正。
・タイトルをもっとファミコン風に修正。(微妙に失敗)
・キャラの頭上に名前を表示するように処理を追加。 ・ダメージ表示処理を追加。
・地面・壁との当たり判定と接地処理を多少まともに修正。
・タスク処理の効率化。 ・経験値パラメータと経験値のメーター表示を追加
・マウスボタンの押しっぱなし連射に対応 ・スキルシステムを少しだけ追加

パーセントがほとんど変わらないのは追加仕様が発生したためです。
というか大作妄想が止まりませんw これが噂の死亡フラグかww
脳内プランナー様が追加仕様の嵐です。

>>799
あ、俺の事でいいのかな?
三次元CG@七葉からお借りしてますよ。

807:名前は開発中のものです。
09/06/08 11:46:44 FKdtacZC
有言実行あるのみだな

808:シューティング(0.5%)
09/06/08 18:28:35 LkT4BCsI
C言語がまったくできない自分が友人と製作。

計画からすでにかなり時間がたっていますが、
ゆっくりやろうと思います。

809:にゅ。
09/06/10 17:20:02 CDO/sIwZ
○○のアトリエみたいな同人ゲームを二週間前から製作中

とにかく小さいもので良いから、一個作ろうと考えているのに
シナリオ書いたり、システム作ってる間に膨れてくるんですよね……
絵も描かにゃならんのに時間足りNEEEEE orz

810:にゅ。(5%)
09/06/10 17:38:49 CDO/sIwZ
>>809
初っ端から(進行状況%)付けるの忘れた……(´・ω・`)

811:名前は開発中のものです。
09/06/10 20:38:35 ch0oUzVJ
とにかく小さいもので良いからっていう割に大変そうなの作ってるんじゃない?
シナリオなんかいらないミニゲームとかいくらでもあるだろうに

812:名前は開発中のものです。
09/06/10 21:22:16 9oCmM8V9
まずは絵もシナリオも何もかも省いた根源部分を作るんだ。

813:にゅ。(5.3%)
09/06/10 21:38:15 CDO/sIwZ
>>811-812
ちょw絵から始めた自分涙目w
もう色々描いてしまったんだぜ!
絵とシナリオとシステム画面を同時進行してる……
飽きたら別の工程みたいな

814:名前は開発中のものです。
09/06/10 21:42:43 I42Teh7b
自主作成スレだ、好きにやってよし!

815:にゅ。(5.31%)
09/06/10 21:52:00 CDO/sIwZ
>>814
  ∧∧ ∩
 ( ´∀`)/ ∧∧ ∩
⊂   ノ  ( ´∀`)/ < おういえ!ふりーだm
 (つ ノ  ⊂   ノ  ∧∧ ∩
  (ノ    (つ ノ  ( ´∀`)/
        (ノ   ⊂   ノ
             (つ ノ  ∧∧ ∩
             (ノ  ( ´∀`)/
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  <⌒/ヽ___ Zzz...
                /<_/____/

816:名前は開発中のものです。
09/06/10 21:52:25 9iHQNcN0
好きにやるのが一番だが


次に何かやろうと思った時は落ち着いて要素の数を数えるんだ
大体○○画面で区切ると分かりやすくなる。

817:下地20%
09/06/10 21:57:55 I42Teh7b
俺なんかな、下地作成だけでもう1ヵ月半だ  orz

818:にゅ。(5.4%)
09/06/10 22:15:47 CDO/sIwZ
言ってるそばからシナリオやってた……( ´∀`)

>>816
要素……巫女さんとぬこと女子高生と……
>>817
一ヵ月半続いてるのがスゲーよ…私は早くもちょっと飽きてきたよ…

819:名前は開発中のものです。
09/06/11 00:53:46 4J0CflGe
飽きる前に完成させろ
未完の大作より完成した小ゲームのほうが価値ある

820:にゅ。(6%)
09/06/11 01:19:50 loiB+n9g
立ち絵2枚のラフだけオワタ…
就寝までにシステム画面の素材だけやっとこう(;`・ω・)

>>819
ですよねー
とりあえず飽きたらココ見るか、アイテムのグラフィック描いて
やる気出てきたら作業戻ってます

821:名前は開発中のものです。
09/06/11 01:58:16 G0HCpM0K
そんなわけで2回目のスタートとなりました。 宣伝上げ
URLリンク(unittuki.s121.coreserver.jp)

[2ヶ月でここまで改造しました]

国取物語+α版 公式版と違うところ
・勝利ポイント制
様々な条件を達成すると国の勝利ポイントになります
勝利ポイントは様々な角度から計算されます
君主の銅像 最大-国家威信 施しの効果増加、寄付金・人望EX 取得効果
宝物殿 最大-国庫額/人数 各月:国庫に(国勢LV*10000)追加/臨時給金支給
絶世の美女 貂蝉 各月:領民数増加(-500~+5000)(一定確立で減少)[実装]
(NPCキャラクター、所在する領地を奪うことで、所有権が移る場合があります)
この他に50種類近い、勝利ポイント条件があります。
・参謀・副官を本IDとは別に雇う事ができます。
雇用金を準備して雇用すると、準備金に応じた能力をもつ人物が補佐を行います。
参謀は本IDと同じ能力を持ちます。別アカウントとして機能します。
副官は、本IDのコマンドを複製します。上級の副官はボーナス能力を持ちます
忠誠度によってコマンドの複製の一部が休憩になります。
歴史上の人物の名前を持ち、飛躍的に能力が上がることがあります
・プレイヤーキャラクターの賊状態廃止
ゲームプレイ及び内部の簡素化の為
・制限ターン制
400年(経過年300年)をリミットとして、勝利ポイントが高い国を勝利国とします
10m更新×30回/日(21:00~02:00)+3h更新×7回/日(2:00~21:00)
6月11日登録開始です
wiki
URLリンク(www12.atwiki.jp)

興味がある方はどぞー。
ブラウザゲームの製作に興味あるなら、
管理人に聞くとなにやら教えてくれるかもかも

822:名前は開発中のものです。
09/06/11 19:00:35 larQvIod
みんな一日にどれくらい作業時間とれてるの?

823:名前は開発中のものです。
09/06/11 23:17:33 XsBXsmWp
仕事あるから平日は仕様考えて土日だけ作業してる
メリハリあって自分には向いてるが
飽きっぽい人には向かないやり方だと思う

824:にゅ。(6.2%)
09/06/12 01:15:02 rOP7joqZ
自分は、仕事終わって体調が良ければ6時間
寝不足の場合は3時間
休みは可能な限りやってる感じです(8~10時間?)
でも根詰めすぎると続かないかな?と思って
1時間作業の後、10分間ぬこの腹わぬわぬしたりしてます

825:名前は開発中のものです。
09/06/12 10:23:15 K69HEHnH
3連休とかある時に一気に作る。
制作に1週間以上かかると飽きるw

最近は割と外に遊びに出るようになったんで、
何も作って無いけどな( ゚Д゚ )

826:名前は開発中のものです。
09/06/12 12:10:51 Yy7W6LDG
俺は休みしかない(´・ω・`)

827:にゅ。(6.2%)
09/06/12 14:34:16 rOP7joqZ
>>826
作り放題じゃないですかっ!
ガンガレ…!超ガンガレ…!!

828:名前は開発中のものです。
09/06/12 18:47:44 wuSmq09L
久々土日フルで作業できそう。きっちり進めると自分への戒めで書き込み。
多分無理だろうな。時間比率
7:テレビ見ながらネット
1:飯やトイレ
1:作業
1:ボーっとする

829:名前は開発中のものです。
09/06/12 19:19:05 cz8UQ+oa
心当たり有りすぎる割合だ…

830:名前は開発中のものです。
09/06/12 19:24:38 oE8U5UTi
8:ネット
1:飯やトイレ
0.9:アルゴリズム検討(進捗0)
0.1:作業


831:名前は開発中のものです。
09/06/12 19:26:22 aXW3aHuk
休日よりも出勤日のが作業捗ったり
先週の日曜はドットキャラを24*24に収めるか、24*32にするかで一日潰してしまった

832:名前は開発中のものです。
09/06/13 02:12:05 5et+Xyvb
思えばここで作るって宣言して
必要だったから絵を描いてたのにいつの間にか絵描く方にどっぷりと……
プログラムとかもうすっかり……ああ何かやらねば……

833:名前は開発中のものです。
09/06/13 09:34:32 CR+UBYps
あの~、ここではXNA系はスレチでしょうか?
専スレの空気がちょっと馴染めそうに無いんですが(;´・ω・`)

834:名前は開発中のものです。
09/06/13 13:06:08 RKKTHQrz
>>833
開発状況報告ならまったく問題ないんじゃなかろうか。
自分のやる気の維持、他人の状況を見て自分が奮起するスレだと思う。

835:名前は開発中のものです。
09/06/13 13:32:16 7vM3mkIy
奮起じゃなくて興奮と読んでしまった俺

836:名前は開発中のものです。
09/06/13 13:38:23 sWNc2KX0
奮起じゃなくて性的興奮と読んでしまった俺

837:名前は開発中のものです。
09/06/13 14:19:54 9xVDn1RM
いいからさっさと作業進めろよお前ら

838:名前は開発中のものです。
09/06/13 14:23:01 CR+UBYps
3Dサバイバルアクションを製作すべくXNA3.0で勉強中。めざせバイオ4!←無茶な理想

現在、インドアのMAPを表示して、移動可能区域を設定(ナビゲーションMAP?方式)
敵(NPC)キャラを任意の場所に配置(アニメ付き&当たり判定、スクリプトは未実装)
一人称視点で歩き回れる所まで構成できた。モデル素材は9割がた自作。

地面にブロック単位で移動可の区域をつくって、キャラやオブジェに当たり判定って形。
初代バイオみたいに平面上しか移動出来ないけど、MAP間の移動は目処が付いた。

次の目標はTPS視点とキャラ当たり判定だけど、これがまたややこしいお(´・ω・`)


839:マリオ系アクション(0%)
09/06/13 14:36:46 rIzye9dm
今日からやります。
報告ってこれでいいのかな?


840:名前は開発中のものです。
09/06/13 14:43:32 2OPZ+hkY
おk

841:名前は開発中のものです。
09/06/13 18:07:22 fDq6AkrG
>>838
名前欄について>>1を読んで…

842:名前は開発中のものです。
09/06/14 06:09:11 uIu6aWrr
Easy3D使ってゲーム作ろうと思います。
目標は一番最初のマリオブラザーズ(クッパが出てこないやつ)のオフライン多人数対戦ゲーム。
動く状態になったら、やさしい誰か様グラフィック描いてくだしい。

843:名前は開発中のものです。
09/06/14 09:23:44 iUPH04pe
マリオブラザーズで対戦か……
いかに敵にぶつけるか、敵をぶつけるかだな。

マニアックな事を……w

844:ヒゲブラザーズ(1%)
09/06/14 09:29:26 uIu6aWrr
>>843
レスサンクス。
レスあるとがんばろうって気になる。
今、デバッグ部分が構築し終わって、システム部を開発中。
よーし、パパ、キャラクターとか敵が画面埋め尽くしても処理落ちしないようがんばっちゃうぞ~。


845:名前は開発中のものです。
09/06/14 10:09:56 uYNL2au4
>>844
SFCのスーパーマリオコレクションにそのモードついてたな。
1対1だったけど面白かったよ。ガンバレ

846:ヒゲブラザーズ(1.1%)
09/06/14 10:14:06 uIu6aWrr
>>845
レスサンクス。
がんがる。

今まで2chやってきたけど、ここまで応援されたのは初めてだ。
クソゲー作ってやんよ、待ってろ坊主ども。







847:2DSFSTG(1%)
09/06/14 14:18:04 TURbSpAu
多パーツな敵を作れるようになった。
動きをスクリプトから読み込むようにした。
これで飽きたとしても何かは完成できる。たぶん。
URLリンク(gamdev3.hp.infoseek.co.jp)
プログラムの土台完成まであと少し

848:シューティング(0.52%)
09/06/14 15:25:42 1T3w6KTv
追加
・銃の当たり判定の追加
・必殺部位の検出の追加
・敵のロードシステムの追加
・ポーズメニューの追加(未完成)

思ったより当たり判定のシステム作りで
時間を食ってしまったorz

Cの前にHSPで土台を作っていましたが、
汎用性なさすぎで流用がほとんどできない…
なので、ほぼ一から書き直しという状況に…

849:名前は開発中のものです。
09/06/14 16:52:34 fL4hH/vt
>>806
ありがとうございます
おれもみくモデルで何か作りたいです

850:名前は開発中のものです。
09/06/14 16:55:46 3n84oIpN
ミクモデルを使う場合は、総て無料提供だよそれだけは理解していないとね
版権元が規定しているので。

851:名前は開発中のものです。
09/06/14 18:40:04 jBjdhl0R
3DCGも自作とかやってたら生きてる間に完成しそうにないな

852:にゅ。(7.0%)
09/06/15 20:01:28 +FBTajT0
アイテムグラフィックだけ、やたら進んでいく…(・ω・`
仕事がきつくて、息切れ気味になってき…た…orz

853:ヒゲブラザーズ(1.5%)
09/06/15 20:13:05 p89rzURW
できていると思っていたところのバグをつぶすので、えらい時間がかかってしまった、、、。
ようやくシステム関係がこなれてきた。
今日中になんとか、グラフィック、入力関係のシステム構築に入れそう、、、。

854:マリオ系アクション(?%)
09/06/15 20:54:08 WK+tcnjM
キャラをジャンプさせるだけでえらい時間かかった・・・。
ブロックのアタリ判定もまだおかしい

855:名前は開発中のものです。
09/06/15 22:41:39 AWjpTAE4
ジャンプゲーの当たり判定は意外と難しいぞ。
お勧めは角の四隅での判定だ。
そして上昇時と下降時とで判定方法を別にするんだ。

856:Shot2Dead(0.01%)
09/06/18 11:56:19 9DNk2Wuw
やっと規制が解けたOrz

>>841ご指摘に感謝、LR見落としてた。仮タイトルなのでパクリ&適当w
あれからモデル作り(と言うかテクスチャ作り)ばっかり…
素材が出来ると少しやる気が出そうになるのは気のせいか?

857:名前は開発中のものです。
09/06/18 13:01:05 HL4Ul+er
わかるわw
簡単なのでも1つ完成しただけでやべえこれは神ゲーが出来るわって思う挫折フラグもうだめぽ

858:釣り(20%)
09/06/18 13:48:25 sbwO8JQK
アニメスレ投下用に携帯アプリ作ってたんだが、
組んで動かしてみたら何かゲームシステムが破綻してる気がしてきた・・・

859:ヒゲブラザーズ(2.0.%)
09/06/18 17:45:19 7ActwF13
ようやく文字を表示できた、、、orz。
処理軽くしたいのと、後半楽したいので、基底クラスいじりまくって大変な目にあった。
文字表示させてるだけなのに、メモリ18MBも食ってる(汗)
基本的なライブラリ部分をシステムに組み込んだら、10%ってところっすかね?


860:釣り(40%)
09/06/19 00:12:22 h+R05weX
駄目だ、このルールだとゲームオーバーにならねぇ(´Д`;

861:名前は開発中のものです。
09/06/19 02:06:22 GIy4b9zj
時間制限でも入れろ

862:名前は開発中のものです。
09/06/21 08:46:16 XMSBhAGP
どうやら絵師さんが潰れたっぽい。
だが俺は変わりが見つかるまで製作を続けるだけだ。

863:マリオ系アクション(?%)
09/06/21 09:56:22 hfwI7TL2
ヨコスクロール完成
でもキャラが常に中心にいる・・・。
本物のマリオ見てると右に進む時と左に進む時とか、あとスタート時とか微妙に自然にズレてるんだよな。

864:名前は開発中のものです。
09/06/21 11:37:38 E5YPOIuF
基準となる座標を自キャラとは別に管理して、キャラの向いてる方向によってそれを動かすんだよ。
まぁ、まだ慣れないうちは中心固定で進めてもいいんじゃないかな。

865:マリオ系アクション(?%)
09/06/21 12:03:18 hfwI7TL2
なるほどありがとう。
既に背景との兼ね合いとかいろいろ座標あるのにまた導入するのか・・・。
頭パンクしそうw


866:名前は開発中のものです。
09/06/21 15:59:34 gvSWV/Tl
まぁそんなもんだよ。多重背景スクロールとかすると余計にねw

基本的に「自キャラを基準」に考えない方が楽。

広大なマップがあって、その中にキャラが配置されていて、
自キャラもそのうちのひとつ、と考えればいい。
ただプレイヤーが動かせるってだけで。

867:2DSFSTG(1.3%)
09/06/21 18:38:39 7mRVmh6t
・弾がたまに一斉に停止するバグを修正
・弾がたまに発射されないバグを修正
・バグ取りに苦労したのでデバッグ表示が無駄に豪華になった
・敵の設置をテキストから読み込むようにした

868:ランニングアクション(0%)
09/06/21 21:51:42 WAZujOWi
今日から実際にゲームに使用するコードを書き始めた
がんばるぞー

869:名前は開発中のものです。
09/06/21 22:08:43 ZHAnurCL
がんばれ

870:釣り(41%)
09/06/22 11:21:51 HTxkwe6D
グラフィックフォントで数字と+Xを描いた。
数字と+は何とかなったけどX難しい(´Д`;

30点の出来だが良しとする。

871:にゅ。(8.0%)
09/06/23 01:26:08 uLdasAXv
ここ一週間くらいずっとドットやってた……
ドットやばい…他の作業忘れてやってしまう(((゚Д゚;

872:名前は開発中のものです。
09/06/23 12:40:42 zHmvYjRS
むしろそんだけ熱中できるのがうらやましい
絵よりアルゴリズム考えてる方が圧倒的に楽しいから絵が全然進まん・・・

873:名前は開発中のものです。
09/06/23 12:52:15 NMdhocxd
まったくだ。
ドット絵をちまちま書いたり、マップチップをぽちぽち並べたりしてると、なにやってんだろう俺、って気になるぜ。

874:名前は開発中のものです。
09/06/23 12:59:02 L+iEWaA0
今まで順調だったのに急に絵描きがいなくなったせいで
完成のビジョンが総崩れて若干抜け殻化してる俺に比べれば…

完成しても遊び手がなににワクワクするのかもう全然想像できない…

875:名前は開発中のものです。
09/06/23 13:11:05 DHv10wOy
>>874
絵ってどのジャンル?

876:釣り(35%)
09/06/23 13:15:03 VBQNrI/5
やってみたらあんま面白く無いのでシステム変更。
他人が企画なら殴ってるレベル。

877:名前は開発中のものです。
09/06/23 14:28:09 G3hyAEMI
874だが、
>>875 キャラメイク系のRPG。

878:Shot2Dead(0.011%)
09/06/23 14:30:43 I12HmKUW
フリーの3D素材も加えてオブジェクト増量
と言っても1部屋プラス廊下の小MAP

友人のAtom登載ノートで作動確認出来たのが最大の進歩(重いけど
現在Cameraクラスを練り直し中。

879:サーカスSTG(40%)
09/06/23 21:38:42 ctUlrnDR
期限がないと完成できないと思い、コミティアに応募してきた。
費やせる時間が47日(8時間単位)あり、楽勝と思った。
しかし、作業量計算したら59日必要と判明・・・\(^o^)/

なんとか切り詰めなきゃなぁ。

880:名前は開発中のものです。
09/06/24 06:37:20 SrpAQvFy
>>877
キャラメイク系のRPGとかwktk過ぎる
ファントムブレイブとか好きだったなー

これからどうするの?
完成までどれくらいか知らんけど絵描き再募集でもして生き残って欲しい

881:877
09/06/24 08:10:30 JFzkN+BZ
>>880
絵はまぁなくても製作は進められるからつづけていくよ。
絵師さんを復帰できるか、再募集かはあとあと考える事にする。

完成したらまぁただのWizライクだねー でしょんぼりしておくさw

882:釣り(40%)
09/06/25 00:13:54 FTPG0EFj
システム変えたらバグだらけになったんで、ほぼ中身作り直し。
ようやく同じ程度の動作ができるようになった。

やっぱ仕様変更しちゃ駄目だな。

883:マリオ系アクション(?%)
09/06/28 00:17:12 4tKBmotS
一応マップ完成
やばいめんどくささがモチベをだんだん上回ってきた

884:名前は開発中のものです。
09/06/28 11:23:32 HWyd7S1w
絵を自分で描き始めてみたがキレイな線にならず難航。
やっぱ絵師探すしかないんかねー。

885:名前は開発中のものです。
09/06/28 13:58:12 Rhhq99Wb
絵師のこと考えるとABAさんはうまいことやったよなー

886:名前は開発中のものです。
09/06/28 14:33:46 5sAqKTqG
ABAさんってどのABAさんよ

887:名前は開発中のものです。
09/06/28 20:19:05 qjfsOcRF
あばばばー

888:名前は開発中のものです。
09/06/29 09:16:23 UXQsIAx9
ググればすぐに見つかるジャマイカ

889:ファンタジーメカFPS(1%)
09/07/02 02:01:38 Tnh+BQkl
攻撃と防御のモーションを作成した。
歩きモーションが鬼門な気がしてきた…

890:ヒゲブラザーズ(2.0%)
09/07/02 20:44:38 cZxSKoTE
ちょっと、サボってました。
デザパタ勉強してました。
今週末くらいから、またちょいちょいやりはじめるずら。


891:HOIっぽいRTS(1.0%)
09/07/02 21:12:01 px58hqlc
二週間くらい製作しなかっただけでやる気がなくなってしまった自分に
危機感を抱いてしまったので、ここに書くことにします。
Hearts of IronっぽいRTSを作ってます。
メニューを作るのがめんどくさい……。

892:ランニングアクション(0%)
09/07/02 23:58:17 BAprxmkR
初心は忘れない方がいいよな?

893:名前は開発中のものです。
09/07/03 00:25:52 u1tJODGi
うん、忘れない方がいい。

俺は何でゲームなんか作りたかったのか忘れちまった。

894:MikuMikuWorld(5.3%)
09/07/03 01:37:48 yMjtLfbu
>>806の続き。
URLリンク(blog-imgs-19.fc2.com)
・ダッシュスキル追加
・走りモーション修正に伴うプログラム修正
・ガードスキル実装
・ガードスキルのSE追加
・ガードスキルのエフェクト追加
・スキル切り替えのSE追加
・戦闘周りのバグ修正
URLリンク(pokomichi.web.fc2.com)
もう10ヶ月近く作ってるのにまだ5%ぐらいだw
10年後の完成予定だったけど15年はかかりそうな気がしてきた… or2

>>892 俺は記憶力が悪いので強制で初心に戻されるw
あと趣味は楽しむのが大事 気楽にいこう

895:マリオ系アクション(?%)
09/07/04 02:18:26 mauY2z4E
ステージエディタめんどくさす・・・

>>894
2次元でもこんなめんどいのによく3次元なんか作れますね・・・。
脱帽・・・。

896:定期更新型(0.4%)
09/07/04 12:39:06 i278XMGt
1次元でもめんどうなのに2次元とか3次(ry

>>616 だが、動作を試してるうちに技術が足りないことを痛感した。
AIは作り込まないことにして戦闘と通常の行動も分離。
したら普通のSLGっぽいので、定期更新型ゲーム用に調整中。

897:ランニングアクション(0%)
09/07/04 22:36:45 SQEgLfOW
2次元でもめんどうなのに3次元もやってみたいから擬似3Dっす

898:2DSTG(0.1%)
09/07/04 23:40:18 q4tEbAuB
SBで作ってるんですけどいいですかね?

899:FE的SRPG(3%)
09/07/05 00:10:50 2aMQfnoj
こんなスレがあったのか
JavaでFEっぽい東方なSRPGを3週間ほど前から開始。
苦しみながら敵の動きを一応作ったので
あとはレベルアップ部分の画面表示と、武器屋と、町と、制圧を作って
敵キャラのバランスをとれば1面だけは完成するのかもしれない

900:RF(線画トレース20/320)
09/07/05 01:41:34 /xLbvYc1
本拠地
URLリンク(www.curvakir.com)

こんばんわ。1年半かけて企画をねり、3月から戦略カードゲームを作ってます
企画が肥大しまくってヤバいです
カード絵が320枚以上、ステージ背景が25枚、エフェクトが100点以上、サウンドは何点になるか不明
プログラムの方は設計すらあやふやです
今は絵描きの方をメインにやってます
面白いことはわかってるので、何とか完成させたいと思います


901:名前は開発中のものです。
09/07/05 09:02:33 7weEbdkk
>>面白いことはわかってるので
何十人に聞いた?

902:名前は開発中のものです。
09/07/05 10:00:24 UQFowfzC
俺なら工数見積もった時点で断念するわ('A`)

903:名前は開発中のものです。
09/07/05 10:23:37 bmie5BHo
完成してないゲームは面白いのさ。
完成に近づくにつれ「これ、面白くないのでは……」って思うようになってくる。

皮肉じゃなくて、マジメな話。

904:名前は開発中のものです。
09/07/05 10:48:22 oyDEFZih
それ思う、だんだん

完成に必要な労力>面白さ、期待

に見えてくる。

905:名前は開発中のものです。
09/07/05 11:16:10 4yqdeyYi
ある程度割り切って手を抜いて、作業量減らさなきゃいけない、完成しないぞ、って考えて作るようになったよ。言葉は嫌いだけど、「妥協」が俺にとっての完成するためのキーワードw
前に凝りすぎて制作期間に、動作環境や制作環境がドンドン変わって辛い思いしたから…新しいOSでゲームパッド効かねえよみたいなw

と言いつつ、今回も脱線して(アイデア思いついて)、作業量&期間増えちゃってる。当初の予定より、ゲームのボリューム多くなってる。凝っちゃダメだと思いつつボス作り込んだり…こういうパターン多いんですかね?

906:RF
09/07/05 11:40:27 /xLbvYc1
>>901
カードゲームだから紙に起こしてテストしたよ
とりあえず100戦はやった
ゲームの設計をするのにアナログな手法を使うのは役に立つな
プログラムにすれば数百時間かかるが、紙に書けばすぐ作れる


907:名前は開発中のものです。
09/07/05 11:41:22 MxOWmBln
これが、勉強しない厨房の、ペーパープロトタイピング再発見の瞬間であった。

908:名前は開発中のものです。
09/07/05 11:44:34 3Z1W1jSP
>906
じゃぁ紙でいいんじゃね?

909:名前は開発中のものです。
09/07/05 12:21:27 ytFa62IV
>>906
サイトの絵、遠近感狂ってるぞw
まあでもがんばれ

910:名前は開発中のものです。
09/07/05 14:20:19 0T6D5Drn
専用ドメインまでとっちゃう気合いは認めよう

911:名前は開発中のものです。
09/07/05 15:37:22 SSNCC7D7
面白い って他人が思うことであって
自分だけが面白いって言ってるうちはただの自己満足
すでに完成してる世の中のつまらないゲーム達だって
作者は面白いと思って作ってたんだから

912:釣り(50%)
09/07/05 15:43:47 UQFowfzC
お前等少しはスレタイ読もうぜw

913:定期更新型(0.4%)
09/07/05 15:48:12 Zqk3AQRM
>>906
紙の方が向いてるかも知れん。
同人でカードゲーム作ってるところはそれなりにある。

914:名前は開発中のものです。
09/07/05 16:17:27 bretP4/I
なんか小学生が人のやってる事に水差してからかうスレにしかみえない。

915:名前は開発中のものです。
09/07/05 16:27:05 pUtd3ygA
皆完成すれば面白いと思って作ってるのは当たり前だけど
900の書き方はなんとなく「自分だけは他のより面白いと思ってる」臭がしたから
こういうレス付くのは仕方ないと思う。

916:名前は開発中のものです。
09/07/05 16:33:14 MxOWmBln
男は嫉妬の生き物だからねぇ。

917:名前は開発中のものです。
09/07/05 16:33:48 hqatS6J8


918:名前は開発中のものです。
09/07/05 16:58:47 N4Cvg9tc
男なのに嫉妬深いとか不気味すぐるwww

919:名前は開発中のものです。
09/07/05 18:01:48 3Z1W1jSP
向きとバックアタックの概念は面白そうだけどな。
フィールドが大きすぎるし、カード枚数も多い、HPの概念もあって
1プレイに時間がかかって敬遠されそうだ。

その上に作るのにも時間がかかるんだから
全体的に重いゲームと言わざるを得ない。
ゲームの肥大化はつまらなさに通じるぞ。

フィールドもカードもルールも半分以下にした
簡易バージョンをまず作るべきだと思う。

将棋→どうぶつ将棋 ぐらいの思い切りの良さが欲しい。

920:釣り(50%)
09/07/05 20:00:30 UQFowfzC
批評してるお前等は何作ってんのさ

921:名前は開発中のものです。
09/07/05 20:26:23 7weEbdkk
何回ゲームやったかと何人でやってみたのかは関係ない
自分が面白いと思うものを作るのは当然だから自分たちで何回やろうと意味無いよ

922:名前は開発中のものです。
09/07/05 21:10:32 dxOaMKPQ
RTSは作りがいがありそうで、作ってて面白そうだな

923:名前は開発中のものです。
09/07/05 23:29:24 naho5g+6
>>911
でも自分が面白いと思うゲームをつくるためだけにゲーム制作してる人もいるかもよ

924:RF(ショップの店員描くのに8時間)
09/07/05 23:44:22 k49Jofr0
>>919
カード枚数に関して言うと種類がユニット、タクティカル、ソルジャーの3種類で
ユニットはだいたい各勢力40枚なのね
最初から全カード使えるわけじゃないので、簡単なカード集めたスターター遊んでるうちに
少しずつ覚える感じにするつもり

一番面白いのはソルジャーの概念なんだけどね
気を抜くと最低コストのカードが無双始めるから困るw






925:名前は開発中のものです。
09/07/06 00:22:49 b0un5oAa
>一番面白いのはソルジャーの概念なんだけどね

またこんなこと言い出すから荒れてくる。

926:ファンタージーメカFPS(1%)
09/07/06 00:31:40 xpp4h1DW
後ろダウン、後ろダウン復帰モーションを追加した。

あとは、前ダウン、前ダウン復帰、歩きモーション8軸でプログラムに移れる・・・

927:名前は開発中のものです。
09/07/06 03:42:29 AuhQVXEi
>>923
それは別に否定しないよ
でもわざわざ自分のサイトさらしてまで
面白いのはわかってますって言う必要ないだろ?
>>925
友達いない典型の厨房タイプでしょ
荒らしてる自覚もないようだしプロフィールも痛すぎる
空気読めてない、自己完結、自己満足、俺のゲーム面白い自慢

928:名前は開発中のものです。
09/07/06 03:57:13 4wSOdP1l
荒らしだと思うならぶっちゃけスルーするだけでいいんでねーかい?

RPGの戦闘リザルト後わざわざメニュー開いて態勢を整える手間をどうにか省けないか考え中。
考えるのはいいが纏まらないうちに製作すると失敗するから手に着けられないのはモヤモヤするな。

929:名前は開発中のものです。
09/07/06 06:18:01 I/QS07Da
まとまらないなりに適当に作ってて試行錯誤するという道もあるぜ

930:名前は開発中のものです。
09/07/06 08:01:31 X+Sqj9+n
ドラクエのまんたんコマンドとかはよかったけど完全回復まで止まらないのがなんとも…
FF12のガンビットみたいな命令で一発コマンドがあると便利だけど作る側はきついな。

931:名前は開発中のものです。
09/07/06 09:26:22 MyMmY4K7
>態勢を整える

最近、誤変換や誤用を目にしすぎてるせいで
これが正しいかどうかしばらく悩んじまったぜ。

932:名前は開発中のものです。
09/07/06 10:52:26 P4r3xbrM
>>928
テイルズ フードサックでググれ

933:名前は開発中のものです。
09/07/06 15:35:41 lDe6BhZn
いっそロマサガ風に戦闘終了後HP全回復とかはどうだろう
MPはそんなに頻繁に回復するもんでもないだろうし

934:名前は開発中のものです。
09/07/06 16:21:49 4wSOdP1l
>>932、933
あー、そういうシステムはもう積んであるんだ。
ただアイテムの消耗品が装備しないと使えない仕様だからそこのフォローと
アイテムドロップしたとき持ち物が満タンだったら捨てるより使って空きを作るとか

935:名前は開発中のものです。
09/07/06 16:35:26 lDe6BhZn
消耗アイテムは戦闘後に同種のアイテムを自動リロードでよくね
アイテムドロップの話はよく分からん
捨てる、使う、拾うのをあきらめる、の選択肢を出すだけでいいじゃないか
手間を省いて自動でアイテム使われたら困る

936:名前は開発中のものです。
09/07/06 16:38:32 hCh6d46s
アイテムドロップした時に、満タンだったら、捨てるか取るか入れ替えるかを
選択できるってのはダメなのか?
消耗品は、同種だったら自動的に補充されるとか。

ってレスしようとしたら、もう書かれてた。



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