■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.9■at GAMEDEV■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.9■ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト433:名前は開発中のものです。 08/08/31 00:17:27 Dz5Zb21e 経験が一番の参考書だわ('A`) 434:名前は開発中のものです。 08/08/31 00:18:41 vQeuEEqw 俺も設計は常に試行錯誤の連続だけど、一ついえることは ・常にテスト可能かどうかを意識する これだけで全然違う。 要は常に単体テストを行えるオブジェクトを書く。逆に言えば、単体テストができない オブジェクトを書いてるのは最悪。 (例えば複雑すぎる内部状態を持つオブジェクトや、過剰な責務を抱えてるオブジェクト等) 単体テストが意味ないようなオブジェクトを作るのも間違い。 (例えばgetterばかりのデータ保持してるだけのオブジェクト等) 本だけど、リファクタリングの本もって無いなら一読することをオススメするよ。 まさにコードを整理するためのテクニック集。 でも、単体テストあってこそのリファクタリングだけどね。 435:名前は開発中のものです。 08/08/31 10:03:47 xhOxxd2m 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。 「経験が一番の参考書」とかほざいているマヌケは、確実に下層民に墜ちる。 自らの経験を積むと同時に、 本を読み、話を聞き、他人の経験をいかに学び取るか、が重要なのだ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch