■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.9■at GAMEDEV■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.9■ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト432:3DRPG(5.2%) 08/08/30 23:37:56 6kn4VudQ >>431 たしかに設計に関しては、ある程度プログラミングが進んでくると悩みます。。 最初に設計しとけって話なんですが、勉強のために作ってるようなもんなんでorz 読んでみてお勧めな本とかあったら教えてくださいm(_ _)m ・ソースの整理 433:名前は開発中のものです。 08/08/31 00:17:27 Dz5Zb21e 経験が一番の参考書だわ('A`) 434:名前は開発中のものです。 08/08/31 00:18:41 vQeuEEqw 俺も設計は常に試行錯誤の連続だけど、一ついえることは ・常にテスト可能かどうかを意識する これだけで全然違う。 要は常に単体テストを行えるオブジェクトを書く。逆に言えば、単体テストができない オブジェクトを書いてるのは最悪。 (例えば複雑すぎる内部状態を持つオブジェクトや、過剰な責務を抱えてるオブジェクト等) 単体テストが意味ないようなオブジェクトを作るのも間違い。 (例えばgetterばかりのデータ保持してるだけのオブジェクト等) 本だけど、リファクタリングの本もって無いなら一読することをオススメするよ。 まさにコードを整理するためのテクニック集。 でも、単体テストあってこそのリファクタリングだけどね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch