【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part16】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part16】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト811:名前は開発中のものです。 08/04/15 00:27:38 8mjR27PX まさかずっと考えてたのか・・・ とりあえず自機は動いてるみたいだし >>720丸写しで動きそうな気もするんだがね まあ、>>810だろうな 812:名前は開発中のものです。 08/04/15 23:34:09 R308PVzI 敵とか主人公とかアイテムの画像はひとつの配列入れて描いたほうがいいの? それともべつべつ? 813:名前は開発中のものです。 08/04/15 23:35:32 VPYFMazR 大体の場合画像はいっぺんで描いた方が早いよ 814:名前は開発中のものです。 08/04/15 23:52:03 805Lw7LR >>812 んなもんどっちでやってもゲームは作れるよ。好きにすれ ところで俺がたった今3秒でひらめいた糞ゲーは 主人公が敵になったりアイテムが仲間になったりするんだ。凄いだろ? だから敵とか主人公とかアイテムは共通の手続きで取り扱いたいね ひとつのリスト(配列)に入れるというのは悪くない考えだ 815:名前は開発中のものです。 08/04/16 00:05:58 4gn/04tn オブジェクト指向でのデータ構造に関する質問です。 シューティングゲームの敵オブジェクトを数種つくるとき、 1.親クラスを同じにして種類ごとのクラスをつくる 2.一種類のEnemyクラスのオブジェクトをたくさん作って、種類を表す変数kindの値によって挙動を場合分け 3.一つのEnemyManagerクラスをつくって、必要な変数を配列として保持し、各敵をインデックスによって管理 4.その他俺が考え付かない素晴らしい方法 のどれをすべきなのでしょうか。ご指導頂ければ幸いです。 的外れなこと言ってたらごめんなさい^^; 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch