【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part16】at GAMEDEV
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part16】 - 暇つぶし2ch416:名前は開発中のものです。
08/02/26 23:09:58 IIhtQg92
やはりCから始めるしかない。
Cは構造化されただけのアセンブラとも言われるくらい低級言語で
最低でもメモリアドレスを理解する必要がある。
C言語はゲームでは…特に最近ではコンシューマ機でもあまりないが
LSIレジスタ制御、メモリページ、DMAまで制御できる。

C++はアドレスによってより多くの機能を使う事ができる。Cのコードを
ほとんど変わらずコンパイルでき、Cの豊富な資源の利用もできる。
APIなどのシステムコールもラクだ。ゲームではよく使われる言語でもある。
templateを使うことでプログラミングの発想まで変わってくる。

C#は更に手が込んでいてC/C++とは全く別物。構文がC/C++に
似ているだけ。オブジェクト指向プログラムを組むことを前提に作られた
言語でCやBASICのような手続き型プログラムに輪をかけた設計が必要に
なる。C#にはそれを支援する機能が豊富にある。
JavaにもあるガベージコレクションによってC/C++では大問題だった
メモリリークを無くしているのもC側からみると大きな特徴。


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