【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part16】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part16】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト319:名前は開発中のものです。 08/02/03 13:32:50 e342ETXV >>317 あ、すみません、2Dゲーっていうのはマリオみたいな前後天地じゃなくって ディアブロみたいな、上下左右の重力方向がないゲームです。 >>311のコードで、X軸修正後一旦プレイヤー座標を矯正後の値に更新して、 それでも壁タイルにいるか判定し直して、必要ならYの値を修正という形も試してみたんですが、 壁にY方向からめり込む時に、先にXの値が矯正されるので横にキャラがずれる、 Y方向を優先して矯正しても、X方向からめり込んだときに同じ現象になるなあと。 >>316 >>315の考え方が合ってるかだけでも教えて貰えませんか? http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/collision.html このようなコードで、壁の範囲にいれば壁の辺との交点を求めて、それを矯正後の座標にするので合ってるでしょうか。 320:名前は開発中のものです。 08/02/03 13:55:41 hDFiyIwU それだと壁に刺さったところで止まると思う。 壁に刺さるケースでは終点を壁に投影すれば、 壁に沿って移動できるんじゃないかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch