【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part16】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part16】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト316:名前は開発中のものです。 08/02/03 13:15:06 hDFiyIwU ゴメンこうむるw どう考えてもぐぐったほうが早い。 317:名前は開発中のものです。 08/02/03 13:18:29 nv4LC70S >>311 C#使ってゲーム作ってる自分としては支援したいところだが、そんな難しく考える必要はないだろう。 状況に応じてx、yどちらかだけ矯正すればいいってことはわかっているだろうか。 両方矯正するケースはどちらかを矯正した値が、まだ移動不可領域にいる場合のみなんだぜ。 あと、before座標と暫定new座標の差分でどちらから進入したかの見当がつく。 例えばDerectXのSpriteの座標のように左上を(0、0)として、new-beforeを計算すると xの差が- → 左へ xの差が+ → 右へ yの差が- → 上昇中 yの差が+ → 落下中 となる。 yが移動している場合はyの矯正を優先すれば大体の場合は大丈夫なはず。若干怪しいときもあるが。 ここら辺は足場に乗ることが出来る許容値との兼ね合いで。 318:名前は開発中のものです。 08/02/03 13:21:41 hDFiyIwU それだと角をすりぬける可能性があるな。 別にゲームなんだから、それでOKならOKだと思うけどね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch