【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part16】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part16】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト312:名前は開発中のものです。 08/02/03 12:06:14 hDFiyIwU ①移動前の座標を保持 ②壁に当たったら移動前の座標に戻す 313:名前は開発中のものです。 08/02/03 12:10:01 e342ETXV >>312 それもちょっと考えたんですが、壁にキャラをこすりつけながらの移動ができないんじゃないかと思って 実装してみませんでした。 ユーザはプレイヤーを全方位にアナログに動かせるので、1キャラ分の通路を通り抜ける場合とかに 正確に通路と同じ方向に進まなければ、壁に引っかかりまくって進めなくならないでしょうか。 314:名前は開発中のものです。 08/02/03 12:42:19 hDFiyIwU じゃ、壁との移動経路で交点判定すれば? まずX座標で判定して、視点~交点と交点~終点(終点は壁に投影)を求めて、 それぞれを同様にY座標で判定。 315:名前は開発中のものです。 08/02/03 12:56:45 e342ETXV >>314 ええと、前フレームの座標~現在の(壁にめり込んでいる)座標を線分1, 壁の接触している辺を線分2として、それらの交点を求めて その交点を新しいプレイヤー座標とするということでしょうか。 よく分からないのでもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch