【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part16】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part16】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト300:名前は開発中のものです。 08/01/31 23:45:09 D+ZWTnHP サインカーブにしなかったっけ 301:名前は開発中のものです。 08/02/01 01:07:26 9ekFv2c7 どうも専用ブラウザの挙動がおかしくなるときがある。。 >FCマリオ なるほど、 flashなら作りたい形のジャンプをアニメーションにしておいて、そこから毎フレームの加算分とかを テーブルに吐き出したりとか考えてみたり。 市販ゲームは数学使って計算しているのかなぁと勝手に思っていますが、 高度な数学を使っているのか単純に足したり引いたりを調整しているのか想像つきません。 302:名前は開発中のものです。 08/02/01 01:40:09 rnJK72j0 プロではないのでテキトー。 以前大手ゲーム会社でチーフPGやってる人の講演を聞いたことがあるんだが、 彼が関わっていたゲームでは、物理法則などをきちんと計算したエンジンを使うらしい。 ただし、あまりにも物理法則を意識しすぎると ゲーム的に実現不可能だったり、プレイアビリティが損なわれたり、マシンスペック的に無理があったり、 不思議なことに、逆に(ゲーム的な)リアリティを失う場合があるそうだ。 なので、その辺は適度にごまかす。 ゲームは物理シミュレーションではないから、「それっぽく」動くのが一番重要。 ただ、何も考えずに省略するのと、物理法則を考えた上で不要な部分を削るのとでは違うとは思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch