【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part16】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part16】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト275:名前は開発中のものです。 08/01/26 11:26:38 ISukp/u/ いい質問の仕方だったと思うよ 276:名前は開発中のものです。 08/01/26 13:38:16 YO9Eoj1d 確かに状況がはっきりわかるな、うん。そういう意味で参考になった。 277:名前は開発中のものです。 08/01/28 01:53:09 UF2NmsvL JavaでRPGを作っているのですが、マップ構造(描画)について質問させて頂きます。 1)常にキャラクターの奥に表示されるべき物(床、建物の低い所など) 2)前後判定が必要なもの(他のキャラクター、看板など) 3)手前に表示されるべき物(建物の高い所など) の3つを考え、1)と3)を同サイズの2次元配列マップデータとし、 2)をイベントデータとして、1→2→3の順に描画しようと考えているのですが、 SFCのゲームなどではよくある下図のように、 ↑ ┌─―======= │ → 橋 → 橋の上を通る場合(橋はキャラの下に描画) │階┌======= |段| ↑ | | 橋の下を通る場合(橋はキャラの上に描画) という場合はどのような処理(データ構造)になるのでしょうか? マップ構造に中間レイヤーを入れ、キャラクターにどの階層に 属しているのか、という値を持たせ、階段等の場所でその値を変更し、 それに従って描画やアタリ判定処理するのかな?と思っているのですが、どうでしょう? 長文失礼しました。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch