08/01/25 21:39:13 SjxzcIfI
質問です。
C++とDxlib使って戦術シミュを作っているんですが、
プレイヤーキャラの移動可能範囲?を決定する
アルゴリズムがうまくいかなくて困っています。
作っている戦術シミュは、正方形ではなく六角形です。
地形コストは、配列に
/\/\/\/\/\/\
| | | | | | | →x軸
\/\/\/\/\/\/\ ↓y軸
| | | | | | |
\/\/\/\/\/\/
というように入れています。
アルゴリズムは、URLリンク(gumina.sakura.ne.jp)のを、
6角形で使えるように拡張したものを使っていますが、
結果が1マス飛んだところに移動可能フラグがたったり、
一方向だけ飛び出ていたりと無茶苦茶になってしまいます。
どなたか簡単なアルゴリズムを教えて頂けないでしょうか。