【Xbox360】 XNA Game Studio その4 【C#】at GAMEDEV
【Xbox360】 XNA Game Studio その4 【C#】 - 暇つぶし2ch689:ひげねこ ◆oxtErU/kVM
08/03/02 22:20:08 V3NWxRwr
>>670
これは推測ですが、やろうとしているのは半透明のスプライトをソートして表示したいわけですよね?
もしそうだとしたら、AdditiveBlendにして描画する前後ではソートが正しく行われなくなります。
例えばカメラの手前から奥に向かってA,B,X,D,Eという順の位置関係でXをAdditiveBlenにしたいとします。
そのときに描画を呼び出す順番がA,B,X,D,Eの場合に問題になります。

なぜなら、ここでの正しい描画順序はE,D,X,B,Aとなるからです。
SpriteBatchのソートはBegin/Endをまたいだソートはしません。ですから、Xを描画する時にBegin/Endを入れると、描画順は

0 Begin(Blend)
1 Draw A
2 Draw B
3 End --> B, Aとソートされ描画される
4 Begi(Additive)
5 Draw X
6 End -> Xが描画される
7 Begin(Blend)
8 Draw C
9 Draw D
10 End --> D, Cとソートされ描画される

この問題の解決方法はゲームによって色々と変わってきます。例えば横スクロールする2Dのゲームで奥行きを表現したいのであれば
手前、中央、奥といった奥行きを複数のレイヤーのようにして分けておきます。そして描画の時には、奥のレイヤーから順に描画します。
この時にレイヤー内ではBlend、Addtiveの順に描画すると描画問題は目立たなくなります。


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