【Xbox360】 XNA Game Studio その4 【C#】at GAMEDEV【Xbox360】 XNA Game Studio その4 【C#】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト520:名前は開発中のものです。 08/02/24 20:39:33 +h4Baf/g n n (ヨ ) ( E) / | _、_ _、_ | ヽ \ \/( ,_ノ` )/( <_,` )ヽ/ / \(uu / uu)/ | ∧ / 521:ひげねこ ◆oxtErU/kVM 08/02/24 21:57:25 MNadbUKV GUIについて、 とりあえず、ゲーム中に使える簡易的なメニューのサンプルがクリエータズクラブにあります。 このサンプルではゲームスタート画面から、ゲーム画面やオプション画面への移行、ゲーム終了時の確認画面といった 面倒だけど必要不可欠なものが書いてあります。 http://creators.xna.com/Headlines/developmentaspx/archive/2007/01/01/Game-State-Management-Sample.aspx で、本題ですが、どんなGUIが欲しいのかでなく、仮にWinFormがそのまま使えるとして考えてみてはどうでしょうか? ゲーム製作の効率はどれぐらい上がるのでしょうか? 例えばSFCのDQやFFのお店のシーンを考えてみましょう。 お店に入った時には、アイテム表示をするリストボックスにアイテムをListItemとして追加します。 ゲームで使うデータ構造はTagとして保持しておきます。 時にはイベントをクリアした後と前では表示されるアイテムが変わることがあります。 パーティーメンバーを表示するためのリストボックスには現在のパーティーメンバを入れます 次に、アイテムが選択された時には、その詳細を表示するテキストボックスを更新し、 装備可能なパーティーメンバの装備後のステータスを表示し、FFの場合は装備可能なキャラクターをアニメーションさせます。 時にはアイテムを値段順、名前順にソートすることもあります。 そしてアイテムを購入した場合の残高を表示したりします。 更に、何分以内に町から脱出するというイベント中は、残り時間を表示します。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch