【Xbox360】 XNA Game Studio その4 【C#】at GAMEDEV【Xbox360】 XNA Game Studio その4 【C#】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト474:名前は開発中のものです。 08/02/23 18:22:02 JVKPawcf え、なに、MSのフィードバックに対するスタンスへの質問じゃなくて ふつーにXNAの質問していいですのん? こんな場所じゃ、なかのひとが立場上口をつぐまない程度の質問って思いつかねー。 やっぱ箱との互換性を重視しすぎたAPIセットはどうにもならないですか? 一応WinFormsのホスティングは予定に入っているものの、現状の抽象化の 仕事が多くなりすぎたXNAの内部実装ではやれることは限られるだろうし・・・。 どうせWinと箱じゃプロジェクト別けにゃならんのなら、Win用のアセンブリにだけ 箱と非互換のAPI追加するとか、MDX的なレイヤーをスピンアウトするとかしてくれると嬉しいんですけど。 別にMDX1.1で世界がうまく回らないわけじゃないにしろ、途中まで作ったMDX2.0を廃止して 左右を見ればWPFかXNA、その中間が欲しいのに手渡されたのがC++/CLIだけじゃ なんか納得いかねっス。 475:ひげねこ ◆oxtErU/kVM 08/02/23 19:17:26 +MNRZe87 >>474 無理して質問の枠決めすることはないと思います。 XNAの目的は今までのコンシュマー機の開発サポートと違って、純粋にゲームを作ってみたい人達のコミュニティのサポートなわけですから。 だから、こういう風に2ch使ってのサポートってのもありだと思ってるわけです。個人的には立場とかも考えない素朴な意見が聞きたいです。 ただ、これは大人の事情ってやつですが、私の発言は名目上、個人的なもので、マイクロソフト社とは関係ないとものと思ってください。 MDXについてですが、ぶっちゃけて言うとTom Miller氏が一人で書いていたもので、その氏がXNAチームに入ったので MDXは消えてしまったといったかんじじゃないでしょうか? と、言うのは半分くらいは冗談で.Netで書かれているということで、それを使う人達の殆どの期待は DirectXのラッパーではなく、簡単にゲームが作れるAPIというものであり、登場したのがXNA構想でした。 抽象化の部分については、XNAチームにはとマルチプラットフォームのゲーム開発者が多いのと、抽象化が あくまでランタイム部分のみなので、実装コストはそれほど重要な問題ではありません。 そして、既に現在でもWin用のアセンブリとしてコンテントパイプラインが存在します。 そこで、私が知りたいのは具体的にWIn専用のAPIとしてどのような機能が欲しいのかということです。 MDX2.0を出して欲しいという意見がありますが、そのまま受け取ってしまうと、 DorectXのラッパーに戻して、またあの面倒なたデバイスロストの処理を自前でしたいんですか? となってしまうのです。 これは私の憶測ですが、MDXにあった機能でXNAに無かった機能が欲しいというのが正しい問い方だと思います。 そこで、私からの提案としてはどうせ無い機能を追加するのだったら、MDXより使いやすい形にしてみませんか? ということです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch