DXライブラリ 総合スレッドat GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト897:名前は開発中のものです。 08/10/16 01:16:18 L3LJ4NiJ >>896 ん、ごめんまだ素人レベルだから言ってる事の意味が微妙に分からないんだけど つまり 何々.hのファイルにプロトタイプ宣言って言うのをすると、extern void 何々で呼び出す必要がなくなるって事? 898:名前は開発中のものです。 08/10/16 01:27:19 wWxMuhcD >>897 んー、実はexternの効果忘れた。>>895が言うように、使う場面が無いんだよね。 ○○.hにプロトタイプ宣言しておくと、その#include "○○.h"とするだけで、プロトタイプ宣言された関数が使えるようになる。 通常、一つにファイルに対して、一つのヘッダを作るよ。 例: hogehoge.cpp → hogehoge.h piyopiyo.cpp → piyopiyo.h 人によってはヘッダの拡張子がhppになったりする。(むしろ、C++のヘッダならこっちが主流かもしれないけれど) 確かにプロトタイプ宣言さえあれば、extern使う必要は無くなる。 899:名前は開発中のものです。 08/10/16 01:39:21 L3LJ4NiJ >>898 そうなのか、初めて知った。 ちなみにexternの場合だと player.cpp内の例えば void move(){ 何々 } って関数をextern.h内で「extern void move();」って宣言するだけで別のcpp内(main.cppでもnaninani.cppでも)使えるようになる。 externも勿論使うファイル内で#include "extern.h"とする必要があるけどね。 でもプロトタイプのが主流みたいだし、そっちを使ったほうがいいのかな? 因みに俺のプログラムの流れはこういう感じにしようと思ってる↓ main.cppって言うコードを作る、最低限の事を書いたら一旦放置。 ↓ キャラ移動とか敵の移動とか音楽を読み込むとかのコードを別ファイルに書く ↓ externで一つのヘッダーファイルにすべてのコードを読み込ませる ↓ main.cpp内で読み込んだヘッダーファイル内の別々に書いたコードを「○○();」メインループに読み込ませる。 って感じでつくろうかなーって頭の中で思ってたんだけど、間違ってるのかな? プログラム難しいけど楽しすぎwwwww 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch