DXライブラリ 総合スレッドat GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト796:名前は開発中のものです。 08/10/03 00:19:28 yPJm/pNJ >>795 えと、要するにそういう事が言いたかったんだが。。 797:名前は開発中のものです。 08/10/03 01:42:26 hF4QIbOk この場合、「ゲームスピード」って表現はおかしくないか? 798:名前は開発中のものです。 08/10/03 02:36:20 yPJm/pNJ どの環境でも同じスピードで動く、って意味だからいいんじゃない? たとえばキャラクターがゲーム画面の端から端(仮に800dot)まで動くのに1秒掛かる仕様だとしたら どの環境でも同じ1秒掛からなくちゃいけない。 この場合、800dot/秒を基準にすればScreenFlipでも問題ない。 リフレッシュレートが上がれば上がるほど滑らかに動いてるように見える。 ただ、この場合、時間を基準にしてるのでゲームがアクティブじゃなくてもその分動く。 >>795のようにリフレッシュレートによって移動量が変わっちゃうのはメインループの1ループ単位で移動量を計算してるからだと思う。 プログラミング的には全体を一つのインクリメントカウンタで統一するとわかりやすいけど、 ScreenFlipでウェイトする時間がリフレッシュレート依存だからマルチスレッドでカウンタを取るのがいいのかな? あと、ScreenFlipしてるのに(垂直同期を待ってるのに)fps制限してる人を見かけるけど、 デメリット以外ないと思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch