DXライブラリ 総合スレッドat GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト713:名前は開発中のものです。 08/09/13 10:13:19 Ln37Pw6J >>712 難しく考えないでもよほど大きな座標系じゃない限り 浮動小数点でずれが発生するなんてめったにないぞ・・・。 何か間違ってないか? あと固定小数点は標準のサポートとかそういうんじゃなく、 はるか古来からある基本的な手法の一つだぞっと。 714:名前は開発中のものです。 08/09/13 10:46:48 teQENKcK >712 要はさ。 座標とか、例えば全部100倍した値で保持しておいて、 実際に表示する時だけ1/100にすればいいんでね?って発想。 実際に使うなら、もうちょっと応用しなきゃならないだろうけど、 これだけでもfloatよりは速い場合があったりする。 715:名前は開発中のものです。 08/09/13 15:47:20 OOndKDeu >713 >714 そういうことですか。すみません、少し勘違いしていました。 ただ、入力→変換(割り算など)を考えると実感が湧かないので、 とりあえず、クラス化して実際に速度を比較してみます。 716:名前は開発中のものです。 08/09/13 15:56:24 jUmbsVEt >例えば全部100倍した値で保持しておいて 128倍とか、二の倍数の方が早いかも、と考えるのは古いかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch