DXライブラリ 総合スレッドat GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト584:名前は開発中のものです。 08/08/03 11:03:48 KmvncGNt DXライブラリ、サンプルプログラムのスクロール基本なんですが ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxprogram.html#N4 手計算だとどうしても描画用マップチップの配列(座標)が0,0からスタートしてくれません プログラムは当然ちゃんと想定どおり動いてるのですが、 プレイヤーの初期位置Xが2、Yが2状態で計算すると DrawMapChipNumX は 11 DrawMapChipNumY は 8 MapDrawPointX は -3 MapDrawPointY は -2 となり、マップの描画を決めるループを手繰っていくと、i が3以上、j が4以上にならないと条件を満たさず、 その条件で計算すると、MapData[ i + MapDrawPointY ][ j + MapDrawPointX ] は[1][1]が代入されると思うのですが・・・ こちらの計算違いではあるのですが、どこがおかしいのか分からないので間違ってるところを教えてください 585:名前は開発中のものです。 08/08/03 12:08:48 S+BsW+Rs if( j + MapDrawPointX < 0 || i + MapDrawPointY < 0 ) continue; // 描画しない if( MapData[ i + MapDrawPointY ][ j + MapDrawPointX ] == 0 ) DrawBox(); ↓ if( a < 0 || b < 0 ) continue; // 描画しない if( MapData[ b ][ a ] == 0 ) DrawBox(); どうみても最初の描画は MapData[ 0 ][ 0 ] ですね 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch