08/07/20 08:01:47 Rb93SROm
>>506 なんか、微妙にDXライブラリと関係ないけど・・・・・
使っているデータ構造とかがどのようなものか?がわからないから
かなり憶測に基づいての回答だと言う事を念頭に置いてね。
自分が想定してるアクションってのが、聖剣伝説みたいな見下ろし型でのものだけど、
マリオなんか見たいのでも、似たような感じで応用すれば使えると思うよ。
まず、地図情報があると言うことだから、それを若干拡張してください。
例:char DataMap[MAP_MAX_SIZE_X][MAP_MAX_SIZE_Y][MAP_MAX_SIZE_STRUCTURE];
で、一層目に普通のマップ情報、二層目に地上キャラクタの情報、三層目に空中キャラクタの情報
とでもして、check時に、
普通は一層目が進行可なら二層目を調べる。
ジャンプなどの場合は、一層目を調べてさらに三層目を調べる。
みたいなのでどう?
あと、効率が悪いと言っても基本的に変な総当たり式みたいな判定出ない限りは
大した効率さは考えなくていいと思うよ。