DXライブラリ 総合スレッドat GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト457:名前は開発中のものです。 08/07/16 13:03:06 Q6JHVI1A >画面外に消えたとしてもClearDrawScreenでは消えないし なんで? 画面外ならそもそも消す必要すらないのでは。 というか画面外なら最初から表示しなけりゃいいんじゃないのか……? 俺なにか勘違いしてる? 458:名前は開発中のものです。 08/07/16 13:08:46 fyzf+eW+ >>457 書き方が悪かったのかな。 敵が画面上部の外から出てくる(表示されてない) ↓ 画面中央ぐらいまで下がってきて止まる(表示されている) ↓ 一定時間止まったら画面上部の外に出る(表示されていない) ここで3番目の処理の時に画像を画面外で消さないと重くなって仕方ないんだけど、効率が良い消し方も分からん。 もしかしたら画像が残っている以前に移動のコードがアレなのかも分かんないけど。 459:名前は開発中のものです。 08/07/16 13:29:57 5ZyV7TA5 敵の座標が0未満なら描画しなければいい 実際は敵の大きさを考慮しなければいけないが 460:名前は開発中のものです。 08/07/16 13:31:50 Q6JHVI1A うーん? 俺は「画面外のキャラ」はそもそも表示しないようにしてるんだが、そういう問題じゃない? あるいは「画面外にでたら不要になるキャラ」なら、キャラ自体を消してしまえばいいんだし。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch