タスクシステム総合スレ part2at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト56:名前は開発中のものです。 07/12/11 00:53:40 ECQVp0Tr さっきからチーンチーンチーンチーンってお前等は変態か? 57:名前は開発中のものです。 07/12/11 08:56:37 xDs0NYc0 ユビキタスとかWeb2.0とかあんな感じの電波を感じるな 58:名前は開発中のものです。 07/12/15 22:33:07 dW/LIK6y >>44 説明しよう! >コールバック=何かをきっかけに呼び出される まさにその通りだ!! コールバック関数とは関数ポインタを呼び出し側に登録しておき 適宜呼び出される方式だ この方式はタスクシステムにも採用されている タスクヘッダには初期値としてタスクエンド(Cでは大抵NULLだろう)を示すポインタが入っている 図1.タスクヘッダ → タスクエンド ここにタスクを登録していくことで呼び出される関数が増えていく 図2.タスクヘッド → タスク1 → タスク2 → タスクエンド こうして生成されたタスクリストのタスクはタスクループで順番に呼び出されていく 図3.タスクループ ↓ タスクヘッド → タスク1 → タスク2 → タスクエンド 以上のような構造からタスクシステムはコールバック関数であるといえる コールバック関数に比べてタスクシステムを特徴づけているのは次の3点だ 1.呼び出し側と呼び出され側が1対多である 2.呼び出し側は機能を持たない 3.呼び出され側がさらに呼び出され側を登録することができる 以上の特徴により、動的に機能を拡張し、相互に連携することが可能になったのである 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch