タスクシステム総合スレ part2at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト34:名前は開発中のものです。 07/12/09 06:57:29 fYOmZnNF お店のシーン(ゲームループ、コールバック)にも複数あって、 買う売る出るの選択、買う物の選択、売る物の選択、 誰が買うかの選択、「○○を買った」と表示し、 キー入力があるまで待つシーンなどがある。 お店だけでもシーンがたくさんあり、 シーンごとに分けるとコードが膨大になり、たしかにめんどくさい。 ただ、買う売る出るの選択、買う物の選択、誰が買うかの選択などは 文字列を選択するという共通の処理なので、個別にシーンを作るのでなく、 ひとつの文字列選択シーンを作り、使いまわしている。 そのシーンでは、どの位置の文字列を選択したかのみをチェックし、 そのシーンを抜けた後で、お金が足りているかなどのチェックをする。 「○○を買った」と待つのも、「扉を開けた」、「○○を手に入れた」 などと同じキー入力があるまで待つという共通の処理なので、 ひとつの待つシーンを作り、使いまわしている。 35:名前は開発中のものです。 07/12/09 07:20:28 nQCm/lvH 誰もが普通に使うような技法や、誰もわざわざやろうとしない技法に特別な名前を付けて、 俺様天才! 俺様スゲーーーー!!! というのがタスクシステムの本質だとすれば、きっとスレ違いではないのだろうな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch