タスクシステム総合スレ part2at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト307:名前は開発中のものです。 08/06/07 16:36:21 k73DxxZ1 >>305 型や引数を捨てちまうから結果的にそんな感じで組むしかないだろう 別に使わなくても強引にキャストしてタイプみてクラスの型判別して switch caseで処理分けてなんてやってる手間みると 遊んでないで真面目に仕事しろよってマジで思う 308:名前は開発中のものです。 08/06/08 00:00:30 HvoeC0NO GOFパターンの利点と欠点を理解して考えて使ってる奴と 利点と欠点を理解せず考えなしに、使い方だけは知っているGOFを使ってる奴の違い タスクシステム信者は後者 他人の権威や威光を振りかざして他人に自分をよく見せかけたい奴や 理解してないけど使ったら自分の理解を超えた何かが得られるに違いないと 考えることを放棄している奴 理解できてないからメリットを説明できないので、揚げ足取りだけ 中立だと宣言して安全な場所から攻撃する 部分的にタスクシステムも使うべきだと譲歩して話をそらす 309:名前は開発中のものです。 08/06/08 00:57:24 reXzLmVa パターンてのは「誰かが考案した画期的な設計」じゃなくて 「普通に作ってたら誰でもこうなる」の最大公約にすぎない。 最大公約にすぎないので、各々のシステムに合致するとは限らないし 不満点も出るだろう。パターンは改造する事が前提になってるんだから当然だ。 とGOF本に書いてあった。 タスクシステムもある種のゲームプログラムのパターン 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch