タスクシステム総合スレ part2at GAMEDEV
タスクシステム総合スレ part2 - 暇つぶし2ch252:名前は開発中のものです。
08/06/02 00:57:40 tWKX9lA+
>>225
本当に往生際の悪い人だなぁ

>Zソートと近いね。

「近い」ではなく「そのもの」だろう

>3Dだとシーングラフ的な構造に近くなるのかも知れんけど

「的」ではなく「そのもの」だろう
タスクシステムの原義(※)に照らせばシーングラフ的思想などない。
強引に解釈して「シーングラフの片鱗が見出せます!」とか
歴史修正主義者みたいな苦しい抵抗は試みるなよ。
シーングラフ的ならそれはもはやタスクシステムと呼べない。
そう認めたほうがきっと気持ちいい

>「要素内のプライオリティ変数」とかいうのを勝手に幻想して

タスクシステムの原義(※)に照らせばそのような実装になっている。

(※)現在、公の議論の場で出典として使えるまともな一次情報がない。
ギャラクシアンのプログラマがダンマリを決め込んでいるから当然だ。
ギャラクシアンのバイナリイメージをリバースエンジニアリングした
結果は胸のうちに仕舞い込むしかない。公にした違法なのだから
出典として使えない。よって合法的に入手可能な限りなく一次情報に
近い情報を持ち出して、これを原義とするしかなく、俺の知る限りじゃ
Logician Lordのウェブアーカイブがかなりまともだった

253:名前は開発中のものです。
08/06/02 01:02:35 tWKX9lA+
タスクシステムという単語はローカル用語に過ぎない。密教みたいなものだ。
経典が公に明かされてないのを良いことに、玉入れ民族根性丸出しで勝手に捏造修正
拡大解釈再定義増改築魔改造して原型留めない異形のコードを尻からひり出して
それを現代的タスクシステムなどと称し社内で発表会やって悦に浸るのはまぁいい。
それをこのような場に乗り込んで臆面も無くやるからカオスになるのだ。具体的定義や
実装もロクに語らず、オラが村の娘っこが一番めんこい正統派だぁ、いんやオメんとこのは
淫売ドブスだぁオラんとこのがめんこいしウンコもしない清純派だぁ、みたいなアカデミックで
高属性な水掛け論になる。

さゆりすとに言わせればみんな出来悪い紛い物だ

254:名前は開発中のものです。
08/06/02 01:19:16 ZvhvBDDi
>>243
デメリットがはっきり示されていれば、
君らの言う「タスクシステム信者」も減るかもしれないだろ?
使うにしても、デメリットを理解して使うほうがいい。
つか、君は議論とは「相手を言い負かす」ものと思ってるようだけど、
俺は別にどっち派でもないから、勝ち負けはどうでもいいんだよね。

で、挙げてもらったデメリットだけど、巷のタスクシステムの説明を何も考えずに
鵜呑みにして、なんでもかんでもタスクにしようとすれば、確かにそうなり得ると思う。
ただ、グローバル変数は必須にはならないし、
「オブジェクトの管理のし難さ」は元々ゲームプログラミングが内包する問題で、
タスクシステムによって増すものではないと思うけど。
それがタスクシステムそのもののデメリットだと言うなら、
タスクシステム自体が「どのように」影響してそうなるのか説明してくれないと。

んで、タスクシステムだと使えない「有益なパターン」は?
君が言い出したことなんだから、最低限これだけは答えてほしいなぁ。
これだけちゃんと答えてくれれば、議論は君の勝ちでいいよ。

……つか、ここまで書いて思ったが、君に「デメリットを出せ」とは言ってなくないか?
俺は>>233(231)が言うような「悪魔の証明」は必要ない(メリットが「ない」ことの
証明は必要なく、デメリットが「ある」ことを示せば良い)と言ってるだけで、
君にはずっと「有益なパターン」とやらについてしか聞いてない。
それが使えないこと=タスクシステムのデメリットなんだろ?

255:名前は開発中のものです。
08/06/02 01:35:21 CLd7aMjs
>>254
>デメリットがはっきり示されていれば、
>君らの言う「タスクシステム信者」も減るかもしれないだろ?
ならまずはじめにそれを説明するべきじゃない?
明らかに順序が違うと思わない?
それとまだメリットを説明できてないわけだけど
メリットがないのにデメリットの検証をするの?おかしくない?

>んで、タスクシステムだと使えない「有益なパターン」は?
は?しゃべってる日本語がまったく意味不明なんですけど?
現状、デメリットがでてしまっている部分を解消できたら有益なパターンといえないですかね?
まあ、しっかり例としてあげなきゃ気がすまないっていうならあげちゃいますけど

プライオリティなんて定義しないで直接ソースにならべりゃいいんですよ
現状、数字打って管理するしかないっすよね?
if(){
 if(){
の形で実行の条件が書けないからタスクシステムで正しく動作させようとすると
動的にプライオリティを振りなおす必要がでてくることも多いでしょうよ
当たり判定の実行順序なんかでかなり複雑になるはずです

これをやらないことが有益なパターンですよ

256:名前は開発中のものです。
08/06/02 01:37:15 CLd7aMjs
>>254
>これだけちゃんと答えてくれれば、議論は君の勝ちでいいよ。
じゃ、答えたよ
俺の勝ちだね
敗北宣言だけはしていってほしいなぁ
「私はタスクシステムのメリットを説明できませんでした」
ってちゃんと言ってってよ

257:名前は開発中のものです。
08/06/02 01:45:21 VZyqS9Dw
なんと醜い争いだろうか

258:名前は開発中のものです。
08/06/02 01:50:28 2Kuej5cO
>んで、タスクシステムだと使えない「有益なパターン」は?
そういう攻め方はもうやめなよ
見苦しい

259:名前は開発中のものです。
08/06/02 01:56:22 Y5ac98mm
こんな言い争い、誰の得にもならねえw

タスクシステムに「有益なパターン」を追加することは可能だし、実際に各自やっていることだが
そうやってデメリットを減らしていくと最終的には今風のモダン設計になる
「原義のタスクシステム」などというものは、すでにどこの現場にも存在しない
「タスクシステム」という名前だけが残って内実は形骸化しているから、いいとか悪いとか言うことが無意味
二人ともこれで満足か

260:名前は開発中のものです。
08/06/02 02:02:05 MtYGqYka
曖昧なスタンスの奴が議論に混ざると話がおかしくなるんだな。
中立だと言うくせにアンチだけにやけに食いついてる。
見ていて気持ち悪いから、黙るかタスクシステム肯定しているのかはっきりしないだろうか。
タスクシステムってのは前から疑問に思ってたけど、
こんな流れじゃタスクシステムについての理解は深まらないんだが。

261:名前は開発中のものです。
08/06/02 02:04:38 CLd7aMjs
いいんだよ
タスクシステム(擬似タスク)はもう滅んだ

262:名前は開発中のものです。
08/06/02 02:50:03 ZvhvBDDi
>>255
たぶん別人だろうけど、一応説明しとく。>>195 >>206 を読んでくれ。
タスクシステムの影響が広範囲に及ぶために、他の様々な有益なパターン適用の枷になる
というのなら、
タスクシステムを使わないことによって使える、様々な有益なパターンがある
ってことだろ? それはどんなパターンなのかってのを、俺はずっと聞いてるんだけど。
>>195>>207 が別人というならスマンが、
少なくとも >>207 はその「有益なパターン」とやらを知ってるわけだろ?

>>259
その言い分はまったくもって正論だと思うが、向こうは
「タスクシステムに「有益なパターン」を追加することは可能」というのを否定してるんだよ。

>>260
スマンね。別に中立と言うわけじゃない。前から言ってる通り、俺の立場は「どっちでもいい」
なので、「タスクシステム」VS「非タスクシステム」であれば、中立の立場を取るが、
「タスクシステム肯定」VS「タスクシステム否定」なら、アンチの言い分をはっきりさせたい。
IDで調べてもらえば分かると思うけど、俺は「タスクシステムだと使えない、有益なパターン」
が知りたいだけなんだよ。それさえ教えてもらえば黙るよ。

263:名前は開発中のものです。
08/06/02 04:20:41 2Kuej5cO
>>262
相手には答えない自由があることを認めよう
>それさえ教えてもらえば黙るよ。
ならもう「使えない有益なパターンは無い」でいいじゃん終了
言質とってからなんか議論を展開するのかと思ったら黙っちゃうのかよ
がっかりだよ

264:名前は開発中のものです。
08/06/02 05:11:15 NbU9ArOr
だからソースコードをだせと

265:名前は開発中のものです。
08/06/02 07:06:29 CLd7aMjs
>>262
>タスクシステムを使わないことによって使える、様々な有益なパターンがある
現状タスクシステムのデメリットが払拭できるんだからタスクシステムを使わないことが
有益なパターンででいいんじゃねぇの?
ダメな理由を言ってよ

っていうかこれが正しい正しくないはおいておいて
有益なパターンとしてあげたんだからさっさと敗北宣言しろよ

なにもあげたパターンがお前の意にそうものかどうかのジャッジまで
お前は求めてなかったぞ
あげた時点でお前の負けだ

266:名前は開発中のものです。
08/06/02 11:18:09 FVmHkf2I
>>252
スレ違いだけど重要な事だと思うので指摘。

リバースエンジニアリングは違法ではない。
否定も肯定もされていないグレーゾーンにある。
ダンプしたコードをコピーすれば著作権侵害になるが
参考にすることは明確に権利の侵害とはいえない。

それではみなさん愚論の続きをどうぞ↓

267:名前は開発中のものです。
08/06/02 13:17:51 ZvhvBDDi
>>263
本当に、タスクシステムだと使えない有益なパターンがあるのであれば、
「タスクシステムを使うべきではない」あるいは
「使えるパターンに制限があることを考慮して使うべき」で終了。
そうでなければ、そもそも議論の前提が成り立たないのでやっぱり終了。
他のことならともかく、この点についてはこれ以上展開する必要はないよね。

>>265
あれ? 同一人物だったのか。

>なにもあげたパターンがお前の意にそうものかどうかのジャッジまで
パターンが意に添う必要はないけど、「タスクシステムを使わない」じゃ
そもそも「パターン」になってないじゃん。
パターンというからには一定の「型」が必要だろ。
タスクシステム以外の方法はすべて同じパターンなのか?

まあ、それがパターンであると言い張るのならしょうがない。
確かに、「タスクシステム」を使えば、
「タスクシステムを使わないパターン」は使えないよなぁ。
俺の負けだよ。おめでとう!

268:名前は開発中のものです。
08/06/02 18:05:37 nsmxUAKf
おめでとう

269:名前は開発中のものです。
08/06/02 18:31:33 tWKX9lA+
>>266
>リバースエンジニアリングは違法ではない。
>否定も肯定もされていないグレーゾーンにある。

よく嫁。リバースエンジニアリングが違法だとは言っていない。
リバースエンジニアリングした結果取得された技術情報を
公に発表することは権利侵害であり、これはグレーではなく
完全に黒、違法だと言っている

だから、
ギャラクシアンのバイナリイメージをリバースエンジニアリングした
【結果】は胸のうちに仕舞い込むしかない。【公にしたら違法】なのだから
出典として使えない。と言っている

270:名前は開発中のものです。
08/06/02 19:20:27 RkeN99NI
>>269
何権が侵害されるの?
アイディアやアルゴリズムを含む「仕様」に発生する
権利は現在の法体系には存在しないぞ。

それが特許になってるとまた別だけどね。

271:名前は開発中のものです。
08/06/02 19:50:17 CLd7aMjs
>>267
じゃあ、タスクシステムがまったく使えないって完全に認めたってことだよねw
そもそもね

俺はデメリットをたくさんあげたけど
君は1つもメリットをあげられなかったんだ

勝負とかそういうんじゃなくてね
君の言うことにはまったく説得力がないのさ(笑)

272:名前は開発中のものです。
08/06/02 20:18:50 rQLP4r4x
要所で使い分けろよ
喧嘩すんなよ

273:名前は開発中のものです。
08/06/02 20:31:21 r55Dmo9D
いや、ここ隔離スレだしw
知ったかと学生が喧嘩するのを
時折いじりつつ基本的には高みから見物する場所だ
>>243には笑わせてもらったよ

274:名前は開発中のものです。
08/06/02 20:37:46 nsmxUAKf
タスクシステムこそ
ゲーム業界にのみ伝わる現代の魔術
連綿と口伝によってのみ受け継がれ
変化し、進化と退化を繰り返す
その亜流は数知れず、もはやその全てを語れるものはいない

275:名前は開発中のものです。
08/06/02 20:40:28 tWKX9lA+
>>270
そのとおり。アルゴリズムやアイディアに著作権はない

リバースエンジニアリングした結果取得された技術情報を公に発表する
と書いたのは、具体的には当該箇所のZ80マシン語コードの断片を例示しての解説。
自分でディスアセンブルしたコードなら独自の著作物と主張できるんじゃないの、とか
断片を例示しての解説は引用に過ぎないから問題ないんじゃないの、とか
そこまでは詳しく知らないので黒じゃないかもだが

276:名前は開発中のものです。
08/06/02 22:32:05 78e1tECU
>>269
それは大変失礼した。ひとつ言い訳をさせてもらうと>252は
「公にした違法」だからリバースエンジニアリングした事実を
公表することが本人にとってまずいと解釈した。
タスクもそうだが、人によって想定しているものが往々にして
異なるから、話をする時は見解の違いがどこに由来するものか
慎重に見極める必要があるな。全くの誤解であることも少なくない。

>>275
> 自分でディスアセンブルしたコードなら独自の著作物と主張できるんじゃないの、とか
> 断片を例示しての解説は引用に過ぎないから問題ないんじゃないの、とか

前者はありえないな。後者も解説にオリジナルのコード断片が
どうしても必要とは考えにくいから怪しいな。擬似コードでもいいだろ。

277:名前は開発中のものです。
08/06/02 22:36:24 tWKX9lA+
>>276
>公にした違法

悪かった。それ素でtypoってた

278:名前は開発中のものです。
08/06/03 00:35:43 9OwbDmWK
これは古のオーパーツ、密教、タスクシステムを己の意のままに再定義・再構築・
拡大解釈しようと試みる修正主義者共の不毛で果てしない内ゲバ、宗教戦争だ。
我こそ現代的タスクシステム(御神体)を手にする神の代弁者。おまいら皆異端!
といった具合に定期的に出没しては四散してゆく田舎侍たちには2通りいる

①カルト教団ナンチャッテタスクシステム学会学会員
松浦先生(師匠)の書物を経典とし、それに記述された言葉を神の恵みと有難がる。
彼らは若く純粋で無知ゆえに洗脳されやすい。低学歴ゆえにアカデミックな権威を
忌避するので、そこに漬け込まれて得体の知れないカルトにハマる。
ゆえに密教総本山と縁もゆかりも無いレトロ趣味者の先生(師匠)が語る出典不明の
現代的タスクシステム論を妄信することができる

②自称プロ
出自を明かせないチキンにも関わらず誰一人として出典を挙げられない。
手持ちのエモノといえば、村のジジ・ババ世代が街道の旅人から伝え聞いた
神器タスクシステムに関する風の噂をもとに復元し村独自のハイセンスで
新解釈・再定義・再構築・アレンジ・増改築・魔改造して出来上がった何だか
よくわからない塊だ。

教条主義や権威主義やアカデミズムは時と場合によっては害悪となるものだが
ことこれこの「タスクシステム」なる経典不在の胡散臭いローカル用語に関しては
「教条や権威の不在」を理由に小突き回して迫害してイジメてシメたほうが良い。
ローカル用語であることを忘れ、何食わぬ顔で公の場にひょうひょうと出没
することがないよう、タスクシステムには自己批判と総括が必要だ

279:名前は開発中のものです。
08/06/03 00:55:20 VvhS3kOQ
これ才能の無駄遣いってやつじゃね。

280:名前は開発中のものです。
08/06/03 01:11:43 5RWrmeor
タスクシステム(笑)を銀の弾丸か何かみたいに思ってる人多いよね。
たぶんそれなりの規模のまともなゲーム1本仕上げたことないんだろうけど。

281:名前は開発中のものです。
08/06/03 03:15:13 MeXq4ZrZ
お前らいちいち相手を煽らねーと議論ができねーのかw

282:名前は開発中のものです。
08/06/03 03:30:49 vDXWXCn8
同一抽象度のリスト内での位置取りを決める必要があるなら
必ず優先度みたいな値が必要になるだろう
でも、そういう場面では同一の抽象度で扱うのがそもそも適当じゃない
そういったリストの構成はリストの要素が各々決めるべきものではない
継承を使える言語なんかでアイデアを真似てしまったタスクシステムの
根本的な問題はここだと思う

283:名前は開発中のものです。
08/06/03 13:18:46 SxIgnH8O
>>275
著作権はないけど特許はあるよ


284:名前は開発中のものです。
08/06/03 16:41:39 Uafcojed
タスクシステムに特許はないよ

285:名前は開発中のものです。
08/06/03 23:34:19 knR5aZLW
おそらく特許って言ってみたかっただけなんだな

286:名前は開発中のものです。
08/06/04 00:00:16 i3SoJRXc
じゃあパテント

287:名前は開発中のものです。
08/06/04 00:54:44 bwfPDWKd
タスクを使うと多人数で開発する場合に
コントローラー(各オブジェクト処理を呼び出す)部分を
新たなタイプのオブジェクトが増えるたびに書き換えなくていいという
メリットがあるけど

タスクを使わずに素直に書く場合どうなるのだろう?
FactoryMethod? 使うのかな?

288:名前は開発中のものです。
08/06/04 05:38:36 efviw52E
>>287
タスクとかコントローラー部分の具体的な内容がわからないけど、
具体的なオブジェクトが増えても呼び出し元を書き換えたくないってことなら
普通に仮想関数と、必要ならコンテナを使えば済むんじゃない?

289:名前は開発中のものです。
08/06/04 06:57:08 qWTsFTty
この流れなら言ってもいいよな?

タスク
ダメ
ゼッタイ!

タスク依存症から抜け出す方法について議論しようぜ

290:名前は開発中のものです。
08/06/04 08:25:19 7qi7u0vz
その様子だとカルト教団ナンチャッテタスクシステム学会から足を洗うのは
なかなかに多難のようだな

余りの風当たりの強さと叩かれっぷりに熱狂的信徒がパニクってるようだが
叩かれてるのはあくまでもその呼称であって、その動作原理ではない。
熱烈な信徒らがカルト教団にお布施して入手した池d、じゃなくて松○先生の
著書(聖書)に記述された教義の内容自体は至って平凡で凡庸で有り触れた
もので、別にあれこれ叩かれるようなものではない

それをタスクシステム(笑)などと呼ぶから小突かれたりイジメられるんだよ

291:名前は開発中のものです。
08/06/04 08:40:59 qWTsFTty
??? >>290の言ってることはよくわからん
松○先生とやらは知らんし呼称はどうでもいいのだが・・・
みんな動作原理っつーか設計の古さを問題にしてるんだと思うぞ

292:名前は開発中のものです。
08/06/04 08:50:34 7qi7u0vz
みんなとは誰のことだ?設計が古いとはどれのことだ?
ギャラクシアンのZ80コードの古さを問題視するのか?

293:名前は開発中のものです。
08/06/04 09:15:13 UiW3eWaI
タスクを使おうと主張する奴らって低学歴低賃金ワープア臭がするよな

294:名前は開発中のものです。
08/06/04 11:36:50 3Jrj0qeW
別にそんなことないけど?

295:名前は開発中のものです。
08/06/04 16:18:00 MMARvLzl
こんな過疎技術スレで不似合いな精神論とか人格批判をやりたいと申したか
ニュージェネレーションの到来を予感させるのう

296:名前は開発中のものです。
08/06/04 16:37:21 JPzcOSZw
糞スレだけど、過疎ってないと思う。

297:名前は開発中のものです。
08/06/04 19:08:43 dA0XQ2Ce
ケンカ始めるとあっというまに流れるな

298:名前は開発中のものです。
08/06/05 00:19:17 BfpoJj45
いつもはGoFだの蟹飯本だのストールマンのソースだのGDC論文だのの権威を傘に
用語の正しさを巡ってあーだこーだ言ってる偏屈野郎が、タスクシステムの話になった途端に
それまでの頑なな教条主義や権威主義をかなぐり捨てて、まともな出典もない一介の
ローカル用語を必死になって擁護するのだから面白くてしょうがない

299:名前は開発中のものです。
08/06/05 03:16:13 jWfxbouu
ところで・・・

>GoFだの蟹飯本だのストールマンのソースだのGDC論文だのの権威を傘に
これ↑ってプログラムを組む上でほとんど役に立たないよな(笑)

知識として知ってるのはいいけど
今、目の前にある問題を解決してくれる類のものではないことは確かだよな

色んな奴がいていいと思うけど
所詮、作ったのは人間って部分を忘れて
「ちょっと知られた論文=絶対に正しい=出典を示せば説明不要」って
前提で話を始めるのはよろしくない
正直、分野が分野だけに未熟だと思うぜ
論文って反論するのにものすごい時間を使うから誰も相手にしてないだけで
出版社なんかが盛り上げたらそれでOkみたいなもんあるし

正直、便利以外に「効果、可読性、品質、実用性」あたりの面から検証すれば
ボッコボコに叩かれるもんってたくさんあると思うけど現場で働いてるプログラマーにそんなことする暇ないわけで
こんな本や論文書いてる奴がどんな奴かっていうというまでもなく
本職のプログラマじゃないわけでダメなもんもそのまま広がってしまっているって面あるぜ

300:名前は開発中のものです。
08/06/05 08:50:34 OUccFB/T
もっと人格批判やろうぜ

301:名前は開発中のものです。
08/06/05 15:48:09 z9orY+fP
GOFの1/4ぐらいは、知っててほしい

302:名前は開発中のものです。
08/06/05 15:49:05 z9orY+fP
>現場で働いてるプログラマーにそんなことする暇ないわけで
そういう人が35歳定年説

303:名前は開発中のものです。
08/06/05 16:43:00 fUsn6oNK
ごfは古いから読む気しない
OO関係は計算機科学と違ってナマモノだし
改訂版というかyetanother的なものがあればいいんだけど

304:名前は開発中のものです。
08/06/06 13:09:49 L0mhQQ6Z
singletonぐらいはわかってやれ

305:名前は開発中のものです。
08/06/07 00:04:29 Oo0P7gwB
singleton をグローバル変数の隠れ蓑みたいに使ってる人と
「タスクシステム」を使ってる人に、何とはうまく言えないけども
共通点を感じる。なんだろう?

306:名前は開発中のものです。
08/06/07 15:10:10 pJb1OYfH
データベースに格納してもグローバル変数ですよ

307:名前は開発中のものです。
08/06/07 16:36:21 k73DxxZ1
>>305
型や引数を捨てちまうから結果的にそんな感じで組むしかないだろう
別に使わなくても強引にキャストしてタイプみてクラスの型判別して
switch caseで処理分けてなんてやってる手間みると
遊んでないで真面目に仕事しろよってマジで思う

308:名前は開発中のものです。
08/06/08 00:00:30 HvoeC0NO
GOFパターンの利点と欠点を理解して考えて使ってる奴と
利点と欠点を理解せず考えなしに、使い方だけは知っているGOFを使ってる奴の違い

タスクシステム信者は後者
他人の権威や威光を振りかざして他人に自分をよく見せかけたい奴や
理解してないけど使ったら自分の理解を超えた何かが得られるに違いないと
考えることを放棄している奴

理解できてないからメリットを説明できないので、揚げ足取りだけ
中立だと宣言して安全な場所から攻撃する
部分的にタスクシステムも使うべきだと譲歩して話をそらす

309:名前は開発中のものです。
08/06/08 00:57:24 reXzLmVa
パターンてのは「誰かが考案した画期的な設計」じゃなくて
「普通に作ってたら誰でもこうなる」の最大公約にすぎない。
最大公約にすぎないので、各々のシステムに合致するとは限らないし
不満点も出るだろう。パターンは改造する事が前提になってるんだから当然だ。

とGOF本に書いてあった。

タスクシステムもある種のゲームプログラムのパターン

310:名前は開発中のものです。
08/06/08 03:50:08 C6EIFH9z
タスクシステム厨は後退戦を始めると必ず「タスクシステムはパターン!」とか絶叫する。
リスト巡回UPDATE、僕のforeach、オナニーパターン等の強烈な説得力と妥当性の前では
全くの無駄な抵抗と言える

311:名前は開発中のものです。
08/06/08 03:57:53 gLC0FzQF
なんでタスクシステムスレで吠えるんだろう
アンチってやつか
ベクトルが違うだけで、信者と変わんねえな

312:名前は開発中のものです。
08/06/08 05:42:55 19xi0Pci
ここのトピックはタスクシステムじゃなくて
タスクシステム厨がいかなるものかポエムを投稿する場所
らしいよ最近は

たしかに「ここは○○パターンを使いました。エッヘン」ってやつとか
どうタスクシステムを導入するかみたいな議論があったりとかするけど
まぁ初心者なんだし生暖かく見守るしかないだろ
少なくともこき下ろして楽しいほどの権威も威光もないぞ

もしかして自戒をこめて過去の自分を攻撃してるのかな?

313:名前は開発中のものです。
08/06/08 06:07:00 7MPd/8c6
>>309
が後者な
本に書いてあったからって言って、考えようとしない
メリットもデメリットも理解できてない
マイナスイオンも科学だと言ってる連中と同じレベル
本当のことの中に嘘を混ぜて正当化しようとしている

314:名前は開発中のものです。
08/06/08 06:39:27 7MPd/8c6
議論にすらならない、不毛だ
タスクシステムという言葉を肯定的に使う奴は、例外なく設計のセンスがない
これだけが唯一の事実だ

315:名前は開発中のものです。
08/06/08 06:41:40 C4yVvUkh
>>190 で紹介されている Protothreads、マクロ展開された後のコード見て気絶...
ついでに、ウェブページ右の news のリンク先がまた面白かったり。


316:名前は開発中のものです。
08/06/08 08:55:38 uXx0W8YJ
>>314
おお、久々にわかる奴みた

>タスクシステムという言葉を肯定的に使う奴は、例外なく設計のセンスがない
これ同意
まず、その辺にあるタスクシステムのサンプルみて
拒絶反応がないところがプログラマとしてのスキルが低いよな

強引で意味不明な型キャスト、引数消滅、グローバル変数使いまくり、
誰かに説明してもらわなわからん基本構造、一覧でも作成しないとわからない処理順序と
ちょっと見ただけで俺は吐気がするんだが・・・

317:名前は開発中のものです。
08/06/08 16:05:28 03Qtljvd
j自演乙w

318:名前は開発中のものです。
08/06/08 22:25:17 SDe8+kDd
>>315
PT_BEGIN が switch(xxx) { とかに展開されるよな。

アイデアは面白いけど、ローカル変数は保持されないわけだし、制御の流れが変わるし、
まったく別の言語として扱うしかなさそうだ。

319:名前は開発中のものです。
08/06/10 15:11:17 uFRpudfY
URLリンク(frgm.jp) (フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト)(新)
やっと復活しました。好きなゲームに投票できます。


海外フリゲ(?)特集
URLリンク(frgrgnd.blog99.fc2.com) 自由遊戯黙示録フリーゲーム
URLリンク(www.gametunnel.com)  game tunnel
URLリンク(www.tigsource.com)  TIGSource


320:名前は開発中のものです。
08/06/13 10:11:18 FGpNXRkP
どういう判定基準で自動投稿してんだ
この糞スクリプトはw


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