タスクシステム総合スレ part2at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト154:名前は開発中のものです。 08/05/25 23:59:22 vQVRM4Hf 俺の考えなしな書き込みのせいで、 タスクとコルーチンが対立項として扱われてる感じで、なんかゴメン 今までの流れから自分がどっちに行きたいのか整理してみると、こんな感じ ・タスク(あるいはオブジェクト指向による代替タスク)は有用だ。それはもちろん ・ただし、イベントドリブン主体であることには欠点もある。>>130のような負担ね ・コルーチンを併用すればそれを補えるかも知れない 例えばもし次のような実装が手元にあって、簡単にイベントドリブンとコルーチンを 使い分けられるなら、早く仕事がこなせる方をケースバイケースで選びたいよね class Task { public: //サブクラスでonFrameTimer()をインプリメントすると毎フレームコールバック処理が行えます virtual void onFrameTimer() {} //サブクラスでcoroMain()をインプリメントすると関数がコルーチンとして起動されます //yield()でメインルーチンへ処理が戻り、次フレームで再開(resume)、を繰り返します virtual void coroMain() {} } 実際にこんなC++実装が手元にあれば、みんな使う? >>151氏あたりは既に使ってそうだけど、俺は使わない、もしくは迷うと思う。 実行コンテキスト切り替えコードは大抵アセンブリで速いけど移植性がないし、 他人に引き継ぎしずらいし(普及してないから)、ノウハウが無ければケアレスミスで簡単にスタックあふれるし。 だけどオールドスタイルのタスクもとてもストレスがたまるんだ じゃあどうしたい、どうしたらいい、って話を、俺と同じように 現状のタスクに(意識的、または無意識的に)ストレス感じてる人に聞いてみたかったんだ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch