[ゲ製作技術]-ゲーム製作メンバー募集スレ 7人目at GAMEDEV
[ゲ製作技術]-ゲーム製作メンバー募集スレ 7人目 - 暇つぶし2ch758:名前は開発中のものです。
08/01/29 09:26:50 DBERYWEK
でも他人の絵の塗り絵なんてやってらんねぇ

759:名前は開発中のものです。
08/01/29 11:34:47 ODABz0+w
塗りが上手いと、下手くそな原画でも商業作品並に見栄えしたりするから不思議。
というか商業モノでも、綺麗なCGだと思ってたら原画だけみたらデッサンくるった変な絵ってのはよくある。
塗りっても、影のつきかたとか、かなり立体的な見方ができなければいけないから
原画のみデッサン力が必要というのは偏った考え方。
実力が 原画師<塗り師 の場合、原画のデッサンが狂ってたりして影のつけ方が判らない、とか
塗り師が苦労させられるという話はよく聞く。

だから俺の考えとしては、原画と彩色のどっちが重要、なんて比較は無意味。どっちも大事。

ただ、原画が自分の個性を出せる事に対し、塗りは作業のみになりがち。
だからやるほうとしては原画のほうが人気だろうな。

だからこそ彩色の方を優遇しなくてはいけないんだと思うが、757のいうように軽んじられるんだよな。

760:名前は開発中のものです。
08/01/29 14:14:09 MM8X4yjT
原画がヘタレでも塗り次第で上手く見えることはある
だからカスが原画に流れるんだよ

761:名前は開発中のものです。
08/01/29 19:58:04 nChBMrVj
>>757
そう、そんなに絵がないんだよな
立ち絵が欲しいだけだし
だから原画彩色ってわけるって言われて困惑してたんだ

>>759
そや、どっかのBlogで色を塗ればなんとかなるよ!っての思い出した

技術より人気というか、原画は遠慮したいけど塗りならやりたいってのは
あるんかなーとか思ったわけで

762:名前は開発中のものです。
08/01/29 20:41:59 s8RfD5BD
い い か ら 語る スレ に カエレ 糞 ど も

このスレは深く静かに沈降して、
真面目な募集のときだけ浮上するスレでいいんだよ、俺的に。

763:名前は開発中のものです。
08/01/29 20:44:08 Bocu5Nfk
浮上しまーす

764:名前は開発中のものです。
08/01/29 20:50:04 s8RfD5BD
正直さっきは言い過ぎたが、>>763はこの先一秒たりとも生きる権利の無いほどの、
底抜けの低知能であることは、どんなに強調しても言いすぎという事はないだろう。

765:名前は開発中のものです。
08/01/29 20:51:36 c2Et4MYa
両方やってくれって頼んでだめなら諦めるとか、絵師が好みで諦めがたいならダメ
元で塗りを募集するか自分で塗るか。

でも小規模で分業は効率が疑問な上にリスキーな気がする…

766:名前は開発中のものです。
08/01/29 20:53:50 Bocu5Nfk
カスが権利とかほざいております

767:名前は開発中のものです。
08/01/29 21:36:17 lThSelW9
小規模だと分業すればするほど不効率でエターナル可能性が高くなる
しかも権利関係も非常に複雑になる
たとえば3人程度ならうまくできたからどこかフリゲのサイトにのっけてみよっかーとか手軽にできるが
塗りと原画でわけてるレベルの人数だと全員にアポ取るだけでもたいへん
まぁ、アポ無しでやっても問題はないだろうけど

768:名前は開発中のものです。
08/01/29 23:32:47 MM8X4yjT
>>767
だな。途中で抜けた奴が塗った絵が使えなくなるなら、
時間がかかっても絵師が自分で塗ったほうがいい。

769:hando ◆qzWzTDCo8s
08/02/07 00:51:19 flQrR4Ye
ちょっとだけ動くものをアップします
URLリンク(www-2ch.net:8080)
・ゲームのジャンル(ただRPGを作るとかでなく具体的に)
ダンジョン系RPG
世界樹の迷宮風をめざしております、マウスでマップを書きながら冒険)

・募集人数・担当(現在の人数と担当も)
現在自分ひとり。PG、企画
募集は
マップ画像、その他ウインドウ周りや一枚絵、ロゴなどの絵師一人
キャラ絵師一人(要望としては古めの絵柄風でかわいい感じ都築和彦みたいな)
音楽一人(FM音源+αみたいな感じで、要望としてはFM3音+PSG3音+PCMみたいな感じ)

・仕事内容(どんなスキル必要かまで具体的に)
スキルはあまり問いません。古いPCゲームや世界樹の迷宮を知っているとイメージを伝えやすいかな。
マップ画像を描いてくださる方は、アップしたファイルにとりあえずの画像が入っていますので参考にしてください
ファイル名はそのままで、ダンジョンを森の中に変えて欲しいです。壁の比率とかはまかせます。

・製作期間・完成予定日
本業の仕事が忙しいので、まったり進行です。完成予定日はとりあえずまだ決めていません。

・連絡用アドレス・HP
今回のものとは関係ないですが携帯アプリ用につくったもののHPです。連絡先はトップの下のほうにあります。
URLリンク(hando.gozaru.jp)

・コメント・意気込み
FM-77AV、PC88、PC98、X1などのころのゲームの雰囲気と最近のゲームの融合を目指しております。
まったりとですが。

・現在の製作状況、進展度
1%

770:名前は開発中のものです。
08/02/07 09:53:58 aUaFSpEA
久々の募集乙
募集内容が具体的で良いと思う反面
・募集人のスキルの程度が不明
・制作期間無限
この辺がネックですな
あとキャラ絵だけ即埋まりそうだから上の行のも両方出来る人を
募集したほうが無難かと思った

771:名前は開発中のものです。
08/02/07 17:26:03 SzDTSWFU
>>770
スキルが不明って具体的にどんな情報がほしいわけ?
一応、サンプルプログラム出しているからスキルはそれで測るしかないんじゃね

772:名前は開発中のものです。
08/02/07 18:14:55 UZqG/sW5
PSGとかまた懐かしいな

773:名前は開発中のものです。
08/02/07 20:36:46 gbWciniu
これを実行して「スキルの程度が不明」はないだろ。

774:名前は開発中のものです。
08/02/07 20:50:25 AgWzWgzo
>>770
迷宮を歩くプログラムだけではスキルが分かりづらい、というのは確かにあるけど
募集時の提示としては十分じゃないかな

キャラ絵師はたぶん、敵グラフィックを兼業するんだと予想

775:名前は開発中のものです。
08/02/07 22:19:29 ONK4kO3x
そうそ、絵かきですとか言ってサンプルまったく無い誰かさんより数倍まし

776:名前は開発中のものです。
08/02/07 23:21:49 J9FTh471
んーサンプル上げたほうが絶対的に上なのは解るけど
コレって絵師で言ったら棒人間描いたラフ1枚うpしてるようなモンじゃねーの?
そっから見れる絵になるかそこまでしか描けないか判らないっていうか

777:hando ◆qzWzTDCo8s
08/02/07 23:33:20 flQrR4Ye
どうもです。
自分のスキルについてですが、経験のある言語は以下の通りです。
BASIC、QB、COBOL、JAVA(MIDP)(代表作はavg_sys2というツールです)、HSP。
その他ツール系、豆乳システム、シューティングビルダー(NOILA-TEMというSTG作りましたニコニコにあります)
他にもいろいろあるけど、浅く広い感じです。
絵は漫画家を小さい時めざしていましたが、中学生くらいまでしかちゃんと描いてなかったです。
音楽はロックバンドでギターを10年近くやってたんで一応作曲はできますが、ゲームには向かないと思います。
どれもこれも手をだすとなかなか先に進まず、モチベが持たないのでPGとシナリオをやろうと思います。
シナリオやシステムに関してはおいおいお手伝いしてくれる方を募集するかもしれません。

絵師ですが、なんでもできる方が2~3人くらいで分業するのがいいかもしれません。
>>774が言うとおり、キャラ絵の方にモンスもお願いするつもりです。

サンプルはまた少し進捗したらうpします。時間がたつと消えちゃうだろうし。
壁判定を入れました。その他は内部的なものなので見た目変わりないので今日はアップしません。
では引き続き募集していますのでよろしくお願いします。

778:名前は開発中のものです。
08/02/07 23:59:34 SzDTSWFU
>>777
QBとは懐かしい
あれはBASICからC言語にステップアップするのにいい言語だったな
BASICより格段に早くて感動してたらCはもっとはやくてあんぐりしたけど

ただ、水を差すわけじゃないけど、それだけやっててC++がないのが不思議だな
DLタイプだとDirectXを使えない言語ってのはきつくない?

779:名前は開発中のものです。
08/02/08 00:25:59 Pt1nE4Vj
DirectXはいくつもハードルあるから、
メンバー募集してからそれらのハードルに挑戦するわけにもいかないっしょw
既に1人でDirectXでソコソコのモノ作っていれば別だろうけど、
それだと(ジャンルにもよるだろうけど)素材調達で躓きやすい。

だからHSPでってのはいたし方ないんじゃないかな…
有る意味現実的な取り組み方だとは思うよ。

780:hando ◆qzWzTDCo8s
08/02/08 00:58:01 nFq9YtOr
C++はちょっとさわらないとすぐに忘れてしまうので、一向に使えるようにならないのです。
まぁ教本はC++もdirectXも結構もっていたりするんですけど、読むだけで終わっちゃうというか(汗
今回も実際、C++&DXライブラリとかも考えたんですけど、HSPの方がまったり進行にはむくかなぁ~と

>>778
QBは専門学校で使っていました。かな~~り気に入っていたのですが、バンド活動でPCから離れているうちに
いつの間にか消えていました・・・。


781:hando ◆qzWzTDCo8s
08/02/08 01:41:41 nFq9YtOr
URLリンク(www-2ch.net:8080)

今日手をつけたものをアップしておきます。
これ以降うざくなりそうなのでしばらくアップは控えます。


782:名前は開発中のものです。
08/02/10 01:53:28 9X2VXarh
マジで人いないな…俺も募集かけようと思ったけど無理だな…

783:hando ◆qzWzTDCo8s
08/02/10 03:27:51 Bs+8xw7t
>>782
そうみたいですね^^;
他にもあたってみたら、絵師さん(キャラ限定)は見つかりました。
他にも背景、デザイン、モンスターの絵師さんが不足しています。
音楽担当もなかなか来ないですね。

ためしにあげてみますか。


784:名前は開発中のものです。
08/02/10 07:39:31 yMZj7jaL
あーあ、キャラ絵のほうだけ見つかって膠着するからって言ったのに…
まあ他人事だしいいですけど
同業の人間2人集めて片方に肉、片方に骨与えてうまくいきますかねぇ

785:名前は開発中のものです。
08/02/10 11:13:26 rfh9641w
PGならできるんだがなぁ

786:hando ◆qzWzTDCo8s
08/02/10 15:08:23 Q0qdMw2E
>>784
よくある話なんですかねぇ。
しかたがないので、しばらくは背景はフリーの素材でいきますが・・・。


787:hando ◆qzWzTDCo8s
08/02/12 00:21:50 yeqDmDMn
URLリンク(www40.atwiki.jp)
プロジェクトのHPが出来ました。
サンプルアプリも少し進捗したので良かったら見に来てください。


にしても、人いないっすねw


788:名前は開発中のものです。
08/02/12 00:31:13 5b8izt3f
いや、実はね、皆見てるんだよw

789:名前は開発中のものです。
08/02/12 00:34:29 5b8izt3f
って言うかちゃんと背景出来てるんじゃん

790:名前は開発中のものです。
08/02/12 00:35:59 /kCN+Oso
見てるが用事が無ければ書き込まないのは普通。

791:hando ◆qzWzTDCo8s
08/02/12 00:41:54 yeqDmDMn
うわw
びっくり、結構見てるんですねぇw

>790
そりゃそうですね

>789
背景は素材ですよ・・・


792:宅配 ◆Fc35WcnYb6
08/02/12 10:13:40 5b8izt3f
スクリーンショット公開しました。
サウンドさんは未だ募集中です。
URLリンク(takufan.sblo.jp)

793:名前は開発中のものです。
08/02/12 19:38:19 IDLRQte9
サウンドはマッチメーカーでいいんじゃね?

794:名前は開発中のものです。
08/02/12 22:58:17 iLpG4aVr
これに音楽乗せたいと思う奴なんているの?

795:名前は開発中のものです。
08/02/13 02:10:15 IjzgEMEj
この板にはいないかもな・・・
DTM板あたりなら騙されてくれるやつもいるかもしれん

796:名前は開発中のものです。
08/02/13 02:38:54 Oth0PbTe
ここには自称プログラマか自称企画しかいない気がするな

797:名前は開発中のものです。
08/02/13 03:31:51 Bp/9vhjj
本数出してる人はこの板みてないからなー
なんちゃってがここは多いよな

798:名前は開発中のものです。
08/02/13 10:30:41 jj7s/J/x
>>792
こっちで書いたほうがいいのか、blogにコメントした方がいいのか迷ったが

真面目な話
音楽と効果音は、配布素材を使うことを考えた方がいいんじゃないか?
有償の素材集なら、それなりに質もいいのが揃ってたりするし

それでもサウンド担当を募集するのなら
「こんな音が欲しい」というのを明確にする必要がある
今サイトに書いている「ファンタジーな感じの音楽」だけなら、素材使えば事足りるんだから

799:宅配 ◆Fc35WcnYb6
08/02/13 15:21:39 LQ9PkCTo
うーむ、なるほど・・・
わかりました、とりあえず素材から探してみます。

800:名前は開発中のものです。
08/02/15 00:33:12 /xeS1ft2
>>宅配
自分にわか音屋だけど、練習を兼ねて何か作らせてもらえませんか
絵がめっちゃ好みで気に入ったのですが

801:名前は開発中のものです。
08/02/15 01:12:24 YPPJ0wBZ
>>800
それは嬉しいです。是非、と言いたい所ですが、一度サンプルを送って頂いて良いですか?
southfoxrあっとまーくyahoo.co.jpまでお願いします。

802:名前は開発中のものです。
08/02/15 05:42:13 gyghzE1J
宅配さんやーアンタのスレじゃないんだから・・・
コテつけて居座るのどうよ?他の人募集しにくいっての

803:名前は開発中のものです。
08/02/15 06:59:07 0tGM7/Pn
他のスレ再利用してんのにまだいんのかよ。

804:名前は開発中のものです。
08/02/15 07:57:17 0hQWM5b6
ごめんなさい、自粛します。
たくはい

805:名前は開発中のものです。
08/02/15 16:38:29 iZot4x0j
ところでさ
ちゃんと募集できるスレって無いのか?
こんな腐ったスレじゃなくて
もうちょっとマトモなところ

2chではなさげ?

806:名前は開発中のものです。
08/02/15 17:22:44 uN5/srgY
仮に、ここがちゃんと募集できるスレじゃないとして、
なぜちゃんと募集できないのか、を考えれば自ずと答えは出るだろう。

807:名前は開発中のものです。
08/02/15 18:45:12 yiiieajM
確実さを求めるなら一般の募集サイトでやった方がいい気もする。
かといってこのスレでも内容がしっかりしてれば人が来ると思われ。
内容に不備があってもフォローが出来ていればさほど叩かれる事も
少ないはず。

ちょっとここが荒れ気味なのも募集が減って来てる事も一因かも。

808:名前は開発中のものです。
08/02/15 18:53:51 +u+jPY8u
トキワ荘見てみろよ…荒れてるってもんじゃねー

809:名前は開発中のものです。
08/02/15 19:04:23 OSC1Pg5o
なにか揉めてるのかと思って見てきたがスパムでうまってたw

810:名前は開発中のものです。
08/02/15 19:18:35 nUvrkQvl
>>805
ここは、リアルで友達を作れない人間の吹きだまりなんですよ。
社会不適応者の最後の砦。

811:名前は開発中のものです。
08/02/15 23:10:41 SRqMXzTx
>>807
一般の募集サイトがどこを指しているのかは知らないんだが
基本的に俺の知る限り、まともに募集できるサイトはないと思う

正直、菩提樹の人の募集には期待してたんだが、
あれが誰も反応ないとなると、ここも厳しいよな

812:名前は開発中のものです。
08/02/15 23:30:39 ckAQiPsC
自分の知ってるところは全てクソ
2chと大差がない

813:名前は開発中のものです。
08/02/15 23:49:52 S7G01TIo
菩提樹の人の募集は手順を変えればもっと集まったかもな
基本部分なり作り終えて見てくれた人に「お、完成しそう」と思わせたり
先着式じゃなく一定期間募集して最善ぽいメンツを選んだりするのが重要だと思う

814:名前は開発中のものです。
08/02/16 02:33:01 3q+wy34l
これも完成しそうに無いな…
URLリンク(www27.atwiki.jp)

815:名前は開発中のものです。
08/02/16 06:29:11 arHcjzhM
どっちかってーと、暇な人間でスキルがあるやつがいない、って印象なんだよな

816:名前は開発中のものです。
08/02/16 07:38:37 8EhQ14Ed
>>814
完成云々というか魅力ないな・・・
好きな人は好きなんだろうなー内容、普通の人は参加しないとおもう

817:名前は開発中のものです。
08/02/16 07:48:57 wMMBScUp
それ同人ゲーム板にスレあるぞ、自演で頑張ってる

818:名前は開発中のものです。
08/02/16 13:26:52 35T8KNeW
スキルある奴は引っ張りだこで暇ないからなw

819:hando ◆qzWzTDCo8s
08/02/16 20:32:57 XzoazGRu
菩提樹の人です。
タイトル変えてしまいましたけど・・・。
なるほど、先着にしたつもりではなかったんですけどね。
とにかく背景を描ける人、もしくは描きたい人ってかなり少ないということがわかりました。
そういう人はバンドで言うところのドラムくらい稀少というか・・・、有償オンリーとか多いですね。
一般の募集サイトはだいぶ回りましたけど、あまり反応ないですね
おそらく、萌えとかBLとかエロとかのサウンドのベルとかだと集まりやすいのかも。

ちなみに、募集はまだしていますので
>>787
までよろしく。
ダンジョンの壁を大きく、かつ森っぽく作ろうとしたが素人の限界を感じてしまったorz


820:名前は開発中のものです。
08/02/16 20:46:32 3tfIDpMJ
>>819
>>783みたく書いたらキャラ絵はもう来ないだろ

821:名前は開発中のものです。
08/02/16 20:58:39 BJXzP4O8
>>819
誰か書いてましたが、キャラ絵という飴だけ持っていかれたら、絵師としては背景のみの
案件というのは魅力がないでしょう。
背景は背景で描くのは面白いんですが、どうしてもキャラ絵のほうに注目が集まるので、
描いてるほうとしてはその点が面白くないというか…。

せめてセットで描ける人を募集してたらよかったんでしょうけど、後の祭りですね。

822:名前は開発中のものです。
08/02/16 22:16:03 Glx/1U7i
さらに、キャラクターが既に決まっているという事は
キャラクターの絵に合った背景を描ける人を探さなくてはいけないわけで・・・。
背景に合ったキャラクター絵を描ける人探した方が楽なわけで・・・。
金払って背景頼むと、背景だけ上手すぎてキャラクターに魅力を感じないという場合が多くあるわけで・・・。
俺の経験上、自ら背景を描きたがる人は上手い場合が多い。

ボーカルを先に決めたサークルが後から作曲者依頼して、曲は良いのに歌えてないという話を聞いたことが・・・。

823:名前は開発中のものです。
08/02/16 22:38:04 p8k1Bf9k
来なきゃ来ないだけだろ。スルーでおk

824:名前は開発中のものです。
08/02/16 22:55:24 uQqoSigJ
背景なんて写真の加工でいいじゃん

825:名前は開発中のものです。
08/02/17 02:07:41 7oxnm1Ss
仮にキャラ絵のみだったので断りました、って話になったら
名乗りを上げる人間がいるの?
とてもそんな雰囲気には見えないんだが…

826:名前は開発中のものです。
08/02/17 02:30:20 ylX2AiFK
他人のプロジェクトをそこまで親身に心配できるココロの清らかさに愕然。



わかったから語るスレに戻れよな?…な?

827:名前は開発中のものです。
08/02/17 02:35:48 olvXhJIU
>>825
君は他の人の文章内容あんま把握出来てないね

828:名前は開発中のものです。
08/02/17 06:54:49 wKTNo0t5
>>816
確かに今更3Dダンジョンは受けないな
それだけで敷居が上がってる上にガチでシリアス系っぽいし
時代と逆行しすぎw

>>819
ジャンル変えた方が良いんじゃないか?
特に3Dダンジョンにこだわらない方が良いと思うぞ
もしくはギャルゲーみたいな可愛い絵付きが良いと思われ

後、デザインなら>>814とか製品ゲーとかからパクればいいし
背景なら写真でも加工すればいいんじゃないか?
>>814の背景も多分そうだと思う
なんであんなに綺麗に加工出来てるのかは解らんが…

829:名前は開発中のものです。
08/02/17 07:47:35 LAXxfu5B
一人で3DダンジョンRPGを作ってる自分はどうすれば…

いいさ、好きなのつくれるのが個人製作の良ささっ!

830:名前は開発中のものです。
08/02/17 10:37:25 DPLBndIY
俺は背景3Dでつくって光源設置してレンダリングしてそれをPSで加工しつつ加筆って作業かなりすきなんで背景作るの好きだけどな。
背景絵師ってめずらしいのか・・・

831:名前は開発中のものです。
08/02/17 10:57:50 LAXxfu5B
>>830
作るの自体は楽しいけど、せっかく上手く描けても
「どうせキャラ絵にしか注目しないんでしょ?ハイハイ」と
思うと悲しくなる。自分も背景は注目しないしなぁ。

832:名前は開発中のものです。
08/02/17 11:30:31 Os7pdtjY
背景は3Dでつくると
いまいちな味にしかならないんだよ。
FFとかよりも新海誠とかみたいに。
そんな綺麗な背景があこがれるな。

背景ってかなり難しくないか?


833:名前は開発中のものです。
08/02/17 11:36:20 7aSfbtyp
上手い背景絵師は、スタッフ的には神。

一般的には……まぁw


834:名前は開発中のものです。
08/02/17 13:50:14 4KBrLQK0
それなりの背景でも、数こなせるなら、それはそれで神。

835:名前は開発中のものです。
08/02/18 07:21:43 oW7x8uSS
>>832
そんなのトゥーンレンダリングすればいいだけだろ。


836:名前は開発中のものです。
08/02/18 10:04:44 tKzWBNlS
3Dではまだ限界があるだろ
写真の方が一歩上だと思うぞ
加工具合によってはショボくなるがw

旅行のパンフレットとか見れば解るが
やはり自然の写真に色彩加えたのが一番綺麗だな

837:名前は開発中のものです。
08/02/18 12:06:47 Ijt26Vd/
この方法がこれより上、とかいわれても
言ってる人が熟練の背景絵師なのかただの馬鹿なのか第三者に判別つかない以上
意味無いと思うが

838:名前は開発中のものです。
08/02/18 18:46:31 oR9WHTJ1
嘘を嘘と

839:名前は開発中のものです。
08/02/18 20:41:32 oW7x8uSS
なにを基準に1歩上なの?
写真のが上なら、殆どのゲーム写真が使われるんじゃない?
登場人物が実写、もしくはシャドウ、絵が無い場合なら写真でおkだけど
アニメ絵だったら、背景もアニメ調、CGだったら、背景もCGが最も違和感が出ない。
人物と背景は同じトーンの絵にするのが最も自然。
ただ、写真はコストパフォーマンスが最も優れてるのは事実。
ユーザーが背景は見ていないって言ってるが、全体のトーンとしては、しっかり見てる。
そこに手間をかけるかは製作者次第。


840:名前は開発中のものです。
08/02/18 21:08:14 lPIh2MGj
綺麗さ 美しさの話だよ
君が言っているのはあくまで人物があっての背景の話
背景がメインじゃないからね

背景がメインになるのはやっぱり
写真集、風景映像、パンフレットなどで、
自然やカメラのファインダーに写ってるものが基本
3Dの背景がメインになってるものなんてほとんどない

背景に主眼においた作品でいえば、いまだに写真や自然にある風景には勝てない気がする
当然トリミングや、色相の調整はするとしての話だけどね

841:名前は開発中のものです。
08/02/18 21:28:33 /LpPDaM6
キャラクターも実写で作れば?www

842:名前は開発中のものです。
08/02/18 21:45:00 Ijt26Vd/
ここゲ製技板なのになんで写真集の話してんの?

843:名前は開発中のものです。
08/02/18 21:49:33 erCga1hA
>>840
まてまて、ゲームの背景の話がどうして風景写真になるんだ?w

844:名前は開発中のものです。
08/02/18 23:06:52 K/iiF/XS
>>840
笑いすぎて死ぬかと思った

845:名前は開発中のものです。
08/02/18 23:15:06 TpuEiTEb
背景が重要なゲームってのがどういうのか想像できないが、
新海誠の光表現なんかは背景の一部だと思うんだが…

846:名前は開発中のものです。
08/02/19 00:09:35 1tdoezfS
それ以前にメンバー募集スレなんだが・・・

847:名前は開発中のものです。
08/02/19 03:15:19 QPuaK8a0
>>846のつっこみが一番ワロタ
つうか的確。

今いる人はほとんど、募集も応募もしない人たち?


848:名前は開発中のものです。
08/02/19 08:05:00 4dhhNH7G
まぁここまでアレだと「みんなスレ違いの事話してるんだからボクは悪くないんでちゅ!」って方向に
もってくしかないわな。

849:名前は開発中のものです。
08/02/19 09:24:06 8N5bvrOK
>>840
コピペじゃなく素で書いたのか?

850:名前は開発中のものです。
08/02/19 09:52:33 807BDr+K
募集待ち

851:名前は開発中のものです。
08/02/19 10:03:12 yEShYAM5
>>846
つっこみ自体は的確だが
前の流れを見る限り募集スレとしてなりたってない訳で

この流れ見ても解るだろ?
アホな事を言う奴と、それに噛みついて喜んでるアホ
どう考えてもアホばかり

募集がきてもサッパリだしこれじゃ無理じゃないか?

852:名前は開発中のものです。
08/02/19 10:29:25 RYSnwfuP
しかもちょっと居座れば叩かれるしw
結局悪口言いたいだけの奴ばかり

853:名前は開発中のものです。
08/02/19 10:34:14 Q5jj/i96
> 852 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 2008/02/19(火) 10:29:25 ID:RYSnwfuP
> しかもちょっと居座れば叩かれるしw
> 結局悪口言いたいだけの奴ばかり

> 124 名前: 宅配 ◆Fc35WcnYb6 [sage] 投稿日: 2008/02/19(火) 10:05:47 ID:RYSnwfuP
> スクリーンショット更新
> 少し進みました。
> URLリンク(takufan.sblo.jp)

ID:RYSnwfuP
ID:RYSnwfuP
ID:RYSnwfuP
ID:RYSnwfuP
ID:RYSnwfuP
ID:RYSnwfuP

叩かれてそうとうくやしかったんだなwwww

854:名前は開発中のものです。
08/02/19 10:36:38 Q5jj/i96
このスレは募集主の自演でお送りしています

855:名前は開発中のものです。
08/02/19 11:05:31 gRK7fNBS
何してるんですか
たwwwくwwwwwはwwwいwwwwwwさんwwwww

856:名前は開発中のものです。
08/02/19 12:03:32 4dhhNH7G
このスレ昨日から神が降りてるな!

857:名前は開発中のものです。
08/02/19 12:16:08 NUBEhfxb
募集スレとしてなりたってなければなにをしてもいい、というのはどうかと思うが。

858:名前は開発中のものです。
08/02/19 12:30:30 RYSnwfuP
え、別にコテ付けずに書き込んだだけで、自演じゃないぞw
まぁ、なんだ、暇なんだよなここの流れが止まると。

しかし困ったな、完成してもどうやって人を集めようか方法が思いつかない・・・

859:名前は開発中のものです。
08/02/19 12:52:27 Q5jj/i96
誰も自演だなんて言ってませんが?www
悪口言いたいだけの奴しかいませんから
とっとと自分の巣へお帰りください^^

860:名前は開発中のものです。
08/02/19 13:24:32 hP9RCtE+
>>857
そりゃそうだと思うが今の流れを見ろ
全く募集スレに関係ない流れが続いてるぞ
ルールを守ろうと思ってない奴ばかりがいるのが現状

しかし、ここだけに留まらず同人というか自主制作系の板がよく荒れるようになったな
住人の質が下がったということなのか?


861:名前は開発中のものです。
08/02/19 18:38:58 6GyB4mle
ぶっちゃけ企画厨隔離スレだからな…
もともな募集なら自前HPや連絡用メアド用意するだけの知性があるから、
そうやって利用してください(><)って感じ?

862:名前は開発中のものです。
08/02/19 19:02:13 VT2XF/+H
>>860
もともとこのスレは荒れ気味だったよ
前スレ、前々スレあたりから

今の流れは、募集がない間の雑談みたいなもんだ


863:名前は開発中のものです。
08/02/19 20:02:45 4dhhNH7G
世界樹風ゲーの絵師募集を肴に話してるんだから割と流的にはいいほうだと思うけど


864:名前は開発中のものです。
08/02/19 21:59:01 6GyB4mle
どう考えてもネタがほしいだけの典型的なカスです

865:名前は開発中のものです。
08/02/19 22:03:52 IcECWJs6
今残ってるのはあぶれたやつらだからなそりゃスレも荒むだろうw

866:名前は開発中のものです。
08/02/23 06:25:39 4lfhnIn7
カススレあげ

完成しない企画のメンバー募集スレです

867:名前は開発中のものです。
08/02/23 06:36:37 U0KgXkv1
今世界樹2やってんだからジャマすんじゃねー!

868:名前は開発中のものです。
08/02/23 21:21:56 54gW2crM
絵の力ってすげーな

869:名前は開発中のものです。
08/02/24 19:33:26 mG6hrzZt
菩提樹は既に停止したんだろうか…

870:名前は開発中のものです。
08/02/24 20:26:16 fZZVnRt9
菩提樹は別のサイトでメンバー募集して、けっこう人が集まったみたいだよ

871:名前は開発中のものです。
08/02/24 20:46:45 6lACicKR
>>787

872:名前は開発中のものです。
08/02/26 01:16:03 fOX2QRV0
結局どこもまともに完成する見込みなしか・・・

873:名前は開発中のものです。
08/02/26 14:01:23 KkTuSur9
PGとして募集されてやるよ

874:名前は開発中のものです。
08/02/26 14:57:52 z5F2YWoE
>>873
どんな事が出来ますでしょうか?
自己紹介をどうぞ。

875:名前は開発中のものです。
08/02/26 14:59:32 ps4i2g3+
手を使わず飯を食う事ができます。

876:名前は開発中のものです。
08/02/26 16:18:28 kQwhE+ap
>>872
見逃してるだけだろ
進んでるところは進んでる

877:名前は開発中のものです。
08/02/26 19:22:11 K72LCySr
シッ!黙ってろw

878:名前は開発中のものです。
08/02/26 20:29:55 YzyyAZaf
まぁさすがに脳内までは見れないしなぁ

879:名前は開発中のものです。
08/02/27 11:10:15 DICujWZo
test

880:名前は開発中のものです。
08/02/27 11:49:19 DICujWZo
はじめまして。宜しくお願いします。m(_ _)m

・ゲームのジャンル
(1対1 対戦型3Dトリッキーシューティング)
・募集人数・担当
(音楽は既に10曲完成済み・2Dグラフィックデザイン・監督は私がやります。
DirectXで3Dの扱えるプログラマーさんを募集します。
物理学のからむプログラミングの知識はほとんど要りません。)
・仕事内容(VisualStudioでC++でDirectXの3Dが扱える
プログラマーさんを募集します。バーチャロンオラトリオタングラムか
マーズに興味のある方はなお理想的です。)
・製作期間・完成予定日
未定ですが最長で1年半を目標に、最長で5年まで考えます。
・連絡用アドレス・HP
hoge2chan@yahoo.co.jp URLリンク(hogehoge-world.seesaa.net)
Skype hogehoget
・コメント・意気込み
もし制作協力者が現れなかった場合、4月からプログラミングを
本格的に学ぶ&ゲ制作サークルがあるので、何年かかっても完成させたいと
考えています。
・現在の製作状況、進展度
開発用の共有ブログを用意しました。非公開記事も投稿できます。
URLリンク(trickversus.seesaa.net)

現在の進展度
・メニュー画面(β)
URLリンク(trickversus.up.seesaa.net)

続きます

881:名前は開発中のものです。
08/02/27 12:21:00 DICujWZo
最初の動機は、バーチャロンオラトリオタングラム以降のPC版がなかなか出ないので、
自分たちでそれらしいものを作ってしまおうと考えた事が発端となって、
どうせ作るなら全く別のものにしようと考え、「極端に抽象化したグラフィックとトリック技」
という筋で行こうという事になりました。

アイデアノートについては、プログラミング的に無茶な要求、複雑な
物理計算などの難しい所が無いように書いています。この内容も、
話し合いの上で若干変わっていくと思います。

多分、今のアイデアノートをそのままプログラムすると、ゲームバランスが
極端になるはずなので、「テストプレー→話し合い→仕様変更→プログラミング→
テストプレーに戻る」というやり型でゲームバランスを煮詰めていきます。
話し合いには、Skypeの会議通話かリンガーというログの残るチャットルームで
やりましょう。ただ、機密保持のためSkypeが望ましいです。

対戦型ゲームなので、最初のバージョンでは画面分割対戦、
将来的にはインターネット対戦、できればメニュー画面にもある通り
世界&全日本ランキング機能を追加したいと考えています。
(ランキングシステムに関しては、サーバ等も必要になり、現時点では難しそう。)

B版を公開したり、テストプレーヤーをつのることはせず、あせらずじっくり完成度を上げてから
放流したいと考えています。フリーウェアというかドネーション(カンパウェア)で公開します。

モダンアート的な手法を用いて、極端なシンプルさが様になるようにしていきます。
効果音は音楽の切れ端を使い、球の放出をカラフルでリズミカルになるようにする等します。

これはプログラミング色の強いシステマティックなゲームなので、開発の
中で一番重要なのはプログラマーと発案者の共同作業です。

上記のスキルをお持ちの方で、興味があるという方は、連絡ください。
(なお、後々心残りのないように、楽しい開発にしましょう。)

882:名前は開発中のものです。
08/02/27 12:25:39 SDK7b6cr
出番だぞ、ぴど

883:名前は開発中のものです。
08/02/27 13:30:37 DICujWZo
えと、さっきの者です。
使う予定の10曲のうち3つ紹介します。(いちおう自作)

URLリンク(hogehoge-podcast.seesaa.net)

URLリンク(hogehoge-podcast.seesaa.net)

URLリンク(wacca.tv)

ただ、曲のイメージとゲーム内容はあまり関係無いかなと思います。
とりあえず、音楽、2D等は心配いりません。あと、メニュー画面も
最初にとりあえず作ったものでださいので、作り直します。
今は、プルダウンメニューでプリセットを選んで文字列の座標に
表示するんだ、という事とかが伝わればそれでいいです。

学校にはC++でDirectXが触れる人が居る・・(2Dとはいえ本格的な弾幕シューテイングを
ゼロから作リ上げていた)というか自分もそれを目指すのですが、
1つだけ心配があるとしたら、トリッキーなシステムをゲームバランスの破綻なく
まとめられるかという事です。

一歩も移動をせずに、トリックコンボだけで勝つなどの事も、たぶんできます。
ネタバレはできませんが、常識的にはあり得ないルールがあります。

ぴど、さん?よろしくお願いしますです。

なお、やや忙しいのため、たまにしかこのスレッドに来れないと思いますので、
気軽にコンタクトください。
ホムぺからMixiに行って、メッセージを送るというのも本人的にわかりやすいです。

884:名前は開発中のものです。
08/02/27 15:25:54 DICujWZo
書き忘れ。

OpenGLでも可です。

885:名前は開発中のものです。
08/02/27 16:57:50 zmh0craF
階段は1段づつ登ったほうがいいと思う

886:名前は開発中のものです。
08/02/27 17:27:17 DICujWZo
>>885さん
含蓄のあるレスありがとうございます。感謝します。

実は、私も同じ事を考えていた所です。

もともとがマニアックなゲームに着想を得て、ある意味それを
もっとややこしくして自分にしかわからないデザイン論を加味したゲームなので、

最終的に納得いくゲームにするためには、
学校で地道にC++ DirectX OpenGL等を学び、ゲームの基礎プログラムは
自分で書くようにしたほうが良いと思いました。学校を出るまでに
サークル内でとりあえず動くサンプルを作り、ゲーム系に逝き、
そこで続きをじっくり開発するしかないかなと思います。

どうやら、せっかちだったようです。お恥ずかしい。

というわけで、申し訳ありませんがメンバー募集は今回は一時中止
させて頂きます。お騒がせしました。

887:名前は開発中のものです。
08/02/27 17:31:23 SDK7b6cr
出番なかったぞ、ぴど

888:名前は開発中のものです。
08/02/27 17:39:42 pPr6Pnld
正直3Dのプログラムはどうとでもなるけど、
モデリングの方が問題(´ω`)

889:名前は開発中のものです。
08/02/27 17:51:45 ziAVw4C5
俺もチャロンは好きだから
もし自分で3Dプログラミングとモデリングできるならとっくに手をつけてるはずだ。
(完成するかどうかは判らん)
だが実際にできるのはヘボ2Dプログラミングとヘタレドット絵作成……。

もしその二つをやってくれて俺の妄想を実現してくれる人がいるのなら俺だって欲しいぜ。

890:名前は開発中のものです。
08/02/27 19:50:03 hObX/u/q
久しぶりにまともな募集ktkr

891:名前は開発中のものです。
08/02/27 20:18:41 YgdGcN2I
3Dできるけど、暇してるPGなんているのかね…

892:名前は開発中のものです。
08/02/27 22:27:39 tzifsiC4
3Dってモデラーの確保が最優先だと思うな
フルスクラッチのフィギュアを作るようなもんだから一朝一夕じゃ出来ないし
アニメまでやるとなると、出来る人間の数はPGの比じゃないと思う

893:名前は開発中のものです。
08/02/27 23:39:20 JxpDynj2
STGならやりますけど?

894:名前は開発中のものです。
08/02/27 23:40:19 JxpDynj2
ちなみに3Dじゃなく2Dなw
インベーダーとかいっしょにつくるとかどうよ?www

895:名前は開発中のものです。
08/02/27 23:48:01 7UO+HD9J
またあんたかw

896:880
08/02/28 09:17:26 D4KVHxhn
あの、先日募集していた者です。
チャロンではテムジンを主に使います。あとスペ。
秋葉原駅からまっすぐ逝ったゲーセンでは勝率五分五分くらいでした。

一時は「理想的には自分で作りたい・・」という事で募集を打ち切ってしまいましたが、
学校が始まるまでにふっとセルフポアしてしまいそうな心理的状態であるため、
何とか気を紛らわすためにも、やっぱり今始めたいと思います。
ぴどさん、その他の皆さん、オラにちょっとだけ力をわけてくれ!

気を紛らわすって、色々方法あるんじゃないの?と思われると思いますが、
根っからのクリエイター気質で、見るよりもっぱら作るほうで、
論文をだらだら読んだり、科学ビデオを見てよくわからない事を考えたり、
図書館に逝ってもサイエンティフィックアメリカン日本版
くらいしか読まず、もちろん普通の友人も作れず、よくわからない哲学病にかかって
苦しんだり、やたらと霊感が強かったりで大変です。

そういう中で、チャロンは唯一と言っていいほどはまったゲームでした。
ところで、モデリングが問題との事ですが、その点については心配要りません。
なぜなら、球、平面、直方体程度の簡単なオブジェクトしか生成しないゲームだからです。
バーチャロン的な3Dゲームプログラミングの骨組み程度で十分です。
問題の「トリック」等についても、そこまで難しくありません。軽いゲームです。
2画面表示、追尾、ゲージの処理、プルダウンメニューあたりがクリアできれば何とかなるかも。
グラフィックの貧相さは水口哲也氏的手法で何とかします。(氏の会社を受けに逝ったが
解散していた事もあった、SEGA United Game Artists)

>暇してるPGなんているのかね…
もっともです。
3Dシューティング(対戦)の枠に入ると思います。

というわけで、よろしくお願いします。m(_ _)m


897:名前は開発中のものです。
08/02/28 10:27:21 KxKF47fi
箱が戦ってても萌えないしなぁ(´・ω・`)

898:名前は開発中のものです。
08/02/28 10:53:55 zPNBR8rZ
ロボットは、テクスチャでどうにでもなる。
バンプ使えば、ただの立方体もメリハリつくし。

899:880
08/02/28 11:26:26 D4KVHxhn
ええと、戦う主体は実はロボットではないんですよ。
それだと劣化チャロンになってしまいますから。
(ロボットだとご指摘の通り開発大変だし、そういうゲームは既に色々ある)
ネタバレすると、戦うのは「球体に向いている方向を表す
三角がついただけのもの」なんですよ。テクスチャは1枚も使わない(予定...)です。
既存の完成度の高いロボットゲームに挑戦するわけではありません。
バンプは使わないと思いますが、派手な光源はよく使うと思います。
モーショングラフィックス的な見せ方が活かせればいいなと思います。
ビデオページ(密かにオラタンもある)
URLリンク(hogehoge-world.seesaa.net)

チャロンの面白さは、2つの要素に大別できると思います。
戦略性 と キャラ・ロボ萌え(カトキ萌え)です。
今回は戦略性のほうだけ抽出し発展させて、見栄えは
モーショングラフィックス的なものにしていきます。

攻撃を出すのがちょっと楽しい音ゲー的要素を盛り込みます。
ビジュアル面については水口氏の「Rez」の発想に近いものがあります。

あぁ・・皆さんの暖かいレスでちょっと生きる意欲がわいてきた。ごっつぁんです!!

今から効果音.zip作ります&張りますんで、wktkして待ってください。

え!?これが効果音!?と思われるかもしれませんが・・

900:880
08/02/28 15:01:19 D4KVHxhn
ファイル名が若干ネタばれ気味ですが・・効果音のないトリックもあります。
β版なので、これも若干直すと思います。
これとメニュー画面や言っている事で微妙にイメージしてみてください。

現時点の効果音集(28個 .aiff)
URLリンク(www.mediafire.com)
ロックオン2種類の音が特にきてるっぽい。

コンタクトは880まで。(`・ω・´) シャキーン 
メールかMixiメッセージが気づきやすいです。 
つか、フリーゲームとはいえ、ただ働きしてくれるPGさんなんてそう居ないかぁ・・
半分諦めつつ待ちます |||orz

901:名前は開発中のものです。
08/02/28 20:33:30 kpxDvwPM
別にやってもいいけど、今の段階じゃやりきる自信はないな
お前も出来なければ俺にも手に余るって仕事が絶対に発生する

多分、フェイスボールみたいなゲームを目指しているっぽい?
ジョイメカファイトでもいいか

2Dグラフィックが出来るなら、2Dでのゲームを目指せばいいじゃん
2Dゲーは作り飽きた、ってほど作品作ってるならいいけど、
ゲームを完成させた経験がないなら、まずは出来るレベルで完成させるべき

ま、聞く耳持たず、ってところだろうけどな

902:名前は開発中のものです。
08/02/28 23:01:41 YqSWGD5i
なんという上から目線

903:名前は開発中のものです。
08/02/29 03:25:27 /tHcQm7S
ちょっとできるとすぐに上からモノをいっちゃうんだよなぁ~
いきなり初対面で「お前」とか言っちゃって

>880
ここは皆さんが言っている通り、募集には向かないと思いますよ
無関心とヘタレと高飛車しかいないみたいですから




904:名前は開発中のものです。
08/02/29 03:29:07 f/2K/310
お前=無関心とヘタレと高飛車=みなさん

905:名前は開発中のものです。
08/02/29 07:44:26 Rp9vw8ZL
てか、おまいらスルーしろよwww

906:名前は開発中のものです。
08/02/29 08:23:10 ED3UaCDc
証拠確保しにきました^^
まだやってるんですか



907:名前は開発中のものです。
08/02/29 10:12:31 Rg9ui6Cd
>>903
宅配さんこんちわっス

908:名前は開発中のものです。
08/02/29 10:20:06 8fDFhJef
>>903
無関心とヘタレと高飛車にウォッチャーの俺も追加(´ω`)ノ

909:880→909
08/02/29 11:39:13 PZXiIW0y
色々悩んだ結果、あのゲームはまるで戦略性が無い(場当たり的に手を出すしかない)
という事で保留にして、

色々考えた結果、
ダイナミックでカードな変則チェスゲームというのを考えました。

その名も
「カードチェス」

特徴
カードの山をシャッフルしカードを引く。手元の駒カードから駒を任意の場所に出す。
普通のチェスにダイナミックな動きとギャンブル性、カードゲームの興奮を
加えた、変則型チェスゲーム。市販のチェスの駒とテーブルをそのまま使う事ができる。
通常のチェスより短時間で決着がつく。

ルールは・・書いちゃうとほんとに短いんだけど・・どうする??
通常のチェスのルールのここがああだったらいいのに・・というのを盛り込みました。
俺が作ってやるZE!って書いてくれたら書き込みます。

これもゲームバランスがやや心配な子です。
アホか!とか意見くれればルール直したりします。
でも発起人は中村剛志という事でよろしく。

確か2ch的にはギコチェスというのもあったよ?

910:名前は開発中のものです。
08/02/29 11:47:26 8fDFhJef
まず落ち着こうぜ(´ω`)
次にゲームの仕様書を書く準備をしよう。

仕様書は文字と絵が入れられるならWordでもExcelでもPDFでもOK。
んで、それが用意できたら、ゲーム起動したらどういう画面が出るか、
そこのメニューにどういうのがあるか、そのメニューを選択したら
どういう画面に移動するか、を順番に書いていくんだ(´ω`)

911:名前は開発中のものです。
08/02/29 11:48:50 PZXiIW0y
age

912:909
08/02/29 11:52:31 PZXiIW0y
>>910 おkおk フォロー㌧クス
マカーでワードとエクセルは持ってないんで、Pagesとイラレとフォトショで
PDFで書いてみます。

ところで・・唯一心配している事があるんですけども、
このスレではアイデアのパクリってありますか?


913:名前は開発中のものです。
08/02/29 11:56:59 8fDFhJef
皆が見てる板だから可能性は否定できない(´ω`)

だから仕様書作ったら仕様書はある事を明言して
募集をかけたらいい。
ネタのパクリを警戒するなら仕様書の公開も慎重に。

914:名前は開発中のものです。
08/02/29 11:59:12 9o/GuuqL
>>912
パクリについては詳しく知らないが
チェスをパクろうとしている奴はいるみたいだ

915:名前は開発中のものです。
08/02/29 12:18:30 ug8aJFUe
ゲームのアイデアは技術じゃないんだから、そんなに神経質になることも無いと思う。
どうせ完成したら公開するわけだし。
それよりも完成できるかどうかが目下の問題だと思う。

個人的にはアナログゲーム大好きなんで興味はあるんだけどPGは全然・・・

916:909
08/02/29 12:30:54 PZXiIW0y
これから学校に入って、卒業生は遊べるレベルの弾幕シューティングを
完成させてたから、全部自分(たち)で作るという道もあるんだよね。
ゲ制作部がある。それだと、リリースまで多分1年半強くらいの時間を要すと思ふ。
この程度のゲームならマルチプラットフォーム対応にしたいなぁ。
あ、もちろんフリーウェアです。

ただ、部にAIな人が居ないと、コンピュータ対戦(対AI)は作れないと思う。
インターネット対戦は可能にしたい。

>個人的にはアナログゲーム大好きなんで
いやぁ、メモリ大量に食うバーチャロンの発展系を考えていったら、結果的に
アナログゲームの凄さに気がついたっすよ。こうなるとは思わなかった。

完成できるかどうかは、自分のPGの勉強と部の風向きにかかってるっすね。
>それよりも完成できるかどうかが目下の問題だと思う。
もし、「あかん、自分らではこのプログラム書けん・・」ってなった時は
また来るという事にします。最初に言ってたけど、必要ならば何年も暖めますよ。
仮に自分らで全部作れたら、自分の細かい要求をロスなく盛り込めるから、
完成度も上がるし。

917:909
08/02/29 12:39:09 PZXiIW0y
過去に某大手にパクられた経験が効いてるので・・遅れそうです。すみません。
皆さん色々フォローありがとうございました。なんか勉強になりました。

完成した暁にはお知らせします>( ゚Д゚)y─~~

918:名前は開発中のものです。
08/02/29 12:41:32 8fDFhJef
ちなみにAIな人なんていなくて、
ゲームの仕様考えた奴がAIの動作も考えるんだぞ(´ω`)

919:名前は開発中のものです。
08/02/29 12:44:33 Rg9ui6Cd
若さがほとばしりまくってて眩しいのです

920:名前は開発中のものです。
08/02/29 13:13:04 ByA5jGcR
ここまで典型的なのも凄いね。
なんかそのうち躁鬱病で精神病院に通ってるとか言い出しそう。

921:名前は開発中のものです。
08/02/29 13:15:47 w7BMQetU
某大手にパクられた(笑)
まあアイデアや企画なんて自分が考えられるようなことは
誰でも考えてることだと思ったほうがいいよ。

それをどう実現するか、おもしろくまとめるかが難しい。

とりあえず、まず突飛なアイデアのない普通のゲームを完成させることから始めた方がいい。
いまの状態では、それこそ単純な紙芝居アドベンチャーでさえ完成させるのは難しいだろうな。

922:名前は開発中のものです。
08/02/29 13:38:24 ifavN1f0
某大手にパクられた企画についてkwsk

923:名前は開発中のものです。
08/02/29 15:49:44 J6sN6Zb9
>>918
簡単だよ。
チェスの強い人の脳細胞を取り出して詰め込めばいい。


924:名前は開発中のものです。
08/02/29 15:54:32 U4zn9DVt
2点

925:名前は開発中のものです。
08/02/29 16:11:19 J6sN6Zb9
OKOK

じゃあ、AI対戦と言っておいて、実は裏でセンターに接続して中の人が対戦してあげればいい。


926:名前は開発中のものです。
08/02/29 16:15:18 8fDFhJef
^^

927:名前は開発中のものです。
08/02/29 16:23:39 8fDFhJef
ついでにAIを企画側が決めるって事を補足しておくと、
始めから厳密な物はいらないけど、
例えばチャロンやった事無いけど、あんな感じのだと
「相手との距離」、「残ライフ」とか、「相手が見える場合は」とか
「攻撃までのフレーム数が少ない武器を選択」とか
そういう判断、行動の条件を列挙しておくだけでも随分違う。

それ見たプログラマはそういう条件が必要になるって分かるから
設計段階でそういうのが組み込める(´ω`)

928:名前は開発中のものです。
08/02/29 17:24:01 9o/GuuqL
俺のゲームがぱくられたっていってる奴の大半は特許法を意識していない。

929:名前は開発中のものです。
08/02/29 19:28:36 bjLRff1U
ゲームがパクられたまで行ってないじゃない
妄想をパクられたそうですよ^^

930:名前は開発中のものです。
08/02/29 21:44:10 Rp9vw8ZL
>>927
相手が空振りしているのにガードで固まってたり
端にいるのにさらに逃げようとしてたり、
そんな予想外の行動をどう抑えるかって戦いだと思う

で、その中でこの条件式もいる、この条件式は余計、
こっちよりあっちが優先度高いって感じで、ガンガン入れ替わっていくから、
企画が机上で考えた程度の条件なんて使い物にならない

まぁ、企画にAIの内容を考えてもらった経験はないから妄想だが、
AIの動きのアドバイスを第三者に聞いたら、すでに試してダメだった意見しかこなかったからな

931:名前は開発中のものです。
08/02/29 22:45:01 +357EtJB
>>909
最初からAIもネット対戦も必要だとは思わないが、
だったらむしろ「紙」で試作して、友達とテストしてみたらどうだい?
そうすればパクられる心配は激減するし、
ゲームの攻略法を確立して纏めればAIの開発のベースになる。

932:名前は開発中のものです。
08/03/01 02:12:27 YbLGJwro
>>930
自分がイニシアチブ取れる状況ならそれで良いと思う(´ω`)
俺のは下請けの職業ゲームプログラマーとしての、
効率から逆算して、こういう仕様書だといいかなーって話だから、
愚痴だと思って聞き流してくれw

933:名前は開発中のものです。
08/03/01 07:48:15 45G/lf8Y
>>916
おいおい弾幕シューティングなんて、本を読めば素人でも1週間で作れるぞ。
プログラムよりも遊びたくなるグラフィックを作るほうがよっぽど大変だ。

934:名前は開発中のものです。
08/03/01 08:46:57 jorJwUVl
面白い弾幕を作れるかどうかは遊び続けたくさせるために絶対必要だけどな……。

935:名前は開発中のものです。
08/03/01 17:29:49 mjzQFYSl
面白い弾幕はプログラムというよりセンスと経験だからな…
弾幕シュー製作自体はマジ簡単
問題はどんなに頑張ってもセンスが無ければ凡作以上にならないこと
経験で補いすぎると、どっかで見たことある物ばかりになってしまうし

936:名前は開発中のものです。
08/03/02 03:03:19 46vPw5ss
内容が多少ダメでもキャラがオタク受けすれば好評価

937:名前は開発中のものです。
08/03/02 04:00:08 +FuiRvaC
つまり、トラブルウィッチーズ最高ということだな

938:hando ◆qzWzTDCo8s
08/03/06 02:29:26 fmoLBQCp
菩提樹改め迷宮(ryの中の人です。
ダンジョンをポリゴンにしてみますた。

モデリングできる方募集です。
>>787
に動くモノが置いてありますです。



939:名前は開発中のものです。
08/03/06 19:00:14 5glSlAta
880は俺か?と思ったよ。URLリンク(nanoha.kirara.st)
のNO.3725ね。ゲームとしてはまだ動いてない。ま、お互いがんばるべ

940:名前は開発中のものです。
08/03/07 02:53:50 JifqbfDp
募集ならここもオススメ

URLリンク(www.freem.ne.jp)


あと、数人だが人もいるしな

941:名前は開発中のものです。
08/03/07 14:00:48 It/+rhPc
>>938
「NPC仮」吹いたwww

942:名前は開発中のものです。
08/03/10 09:38:36 Nkq5MZ59
しっかしほんと人いないな
上げてみる

943:名前は開発中のものです。
08/03/10 18:23:12 FUhn5Y9t
いきなりすげえの作ろうとせずにまずはサウンドノベルで徐々に
難易度あげるべきだな。

944:名前は開発中のものです。
08/03/16 03:17:00 y0NbvvUp
浮上

945:名前は開発中のものです。
08/03/20 12:24:51 xbDfxCF1
テスト
書き込み

946:名前は開発中のものです。
08/03/22 22:23:06 IDMmtwfW
宅配崩壊した?w

947:名前は開発中のものです。
08/03/23 00:47:20 AR1u43eL
音屋探して音沙汰がなくなったな

948:名前は開発中のものです。
08/03/23 03:13:03 Ao+NzdXi
実際に作ってみると「つまらなかった」ってわかってモチベーション崩壊するケースけっこうあるんだよな・・・

949:名前は開発中のものです。
08/03/23 03:53:01 K7JN+IM0
勿体無いよな
そこをどう上手く面白く見せるかこそゲーム屋の真髄なのに

950:名前は開発中のものです。
08/03/24 00:15:18 SbNt+bHJ
……絵師とサウンド担当が欲しくて開いたけどまともに機能してなさそうだなorz

951:名前は開発中のものです。
08/03/24 00:19:59 EsNotwzU
>>950
良い勘だΣd(`・ω・´)

952:名前は開発中のものです。
08/03/24 00:25:49 morDhSRU
と言うか板全体がそんな雰囲気。
募集やゲーム作成系はほとんどヲチ、叩きの対象になっている様な印象を受ける。

過疎板だから一人か二人でもそう言う人間がいると影響力大きいんだよな。

953:名前は開発中のものです。
08/03/24 02:59:05 OH3rT3H7
>>950
なんでプログラマーって自分の身の丈を知らずに
絵や音楽についてはプロレベルの人材を望んじゃうの?
天才でもない凡才プログラマーは凡才で妥協してろよ。

954:名前は開発中のものです。
08/03/24 03:17:24 PPKmNcEh
>>953
視点がひねくれすぎ。なんでそうなるんだよw
なんかトラウマでもあんの?

955:名前は開発中のものです。
08/03/24 05:34:13 A83C5JpP
宅配じゃね

956:名前は開発中のものです。
08/03/24 07:04:35 OH3rT3H7
絵や音楽は上手い下手が素人にもわかるが、
プログラマーの腕は素人には分からんから、
他人に要求する前に、自分の能力がどの程度か示せ。

957:名前は開発中のものです。
08/03/24 07:42:46 EsNotwzU
分かりやすいようにガンダムかドラゴンボールでな

958:名前は開発中のものです。
08/03/24 09:48:03 +vy+Z89o
>>955
宅配は絵描きだよ

959:名前は開発中のものです。
08/03/24 09:57:00 SbNt+bHJ
>>953
別にプロレベルの人材を募集してるとは書いてなかったんですが……
魅力的な絵や音楽が自分のものからは感じられないから募集しようとしただけです

>>956
素人には分かるらしいですがそれを言ったらJPOPなんか(ry
募集しようとしただけですってば
今はもう諦めてます
こんな風になるんだったら頼れそうにないというのは火を見るよりも明らかですしね……


960:名前は開発中のものです。
08/03/24 10:01:29 III7OH+N
スキルを持った人もここ見てるよ
ただそういう人はおしゃべりじゃないと言うだけで
どんなスレでも使い様

961:名前は開発中のものです。
08/03/24 10:31:02 III7OH+N
あと一つ言えるのは、どんな企画にも往々にしてそれに見合ったスキルの人が集まると言う事だ
変なのばかりしかこないなら企画も(もしくは企画は良くても企画書を作るのが下手か)それなりでしかないんだと思う
というか企画書を書くのも技術だから、此処で募集するような、ゲーム作るの初めてと言う人が下手なのもしょうがないんだけど

どちらにしても雑談でスレを評価するのはずれてると思うw

962:名前は開発中のものです。
08/03/24 10:58:50 e+iMmtD2
なんか強烈な被害妄想もったやつがいるなここ
きっもちわるっ

963:名前は開発中のものです。
08/03/24 19:09:04 6FTHtViB
俺はグランド・マスター・ガンダム

964:名前は開発中のものです。
08/03/24 19:38:11 TWCfs7oE
このスレ急にレスがつくね!

965:名前は開発中のものです。
08/03/24 21:19:15 PX2xyUCb
じっとりとした目で生暖かくヲチしてるやつが多いんだよ

966:名前は開発中のものです。
08/03/24 21:21:33 +TBWbVIk
なんだかんだでROM専は多そうだよな、この板

967:名前は開発中のものです。
08/03/29 08:25:45 WdwPACBf
うーん
ゲーム開発の同志を募ってる人に言いたいんだが
ネットにそこまで期待をよせちゃだめだよ。
リアルで信頼できる人を募ったほうが吉。ネットじゃ腕もやる気も期待できない。
それに、募る側も幅広いスキル持って、先導できないとね。

しかし、個人のゲーム開発は難しいね。モチベーション保てるか、ちゃんと作れるか分かんないから。

968:名前は開発中のものです。
08/03/29 13:19:14 Uprd8rWl
しーッ!
ここは企画厨隔離スレなんだから、
応募すればたちどころにメンバーが集まって、
必ず努力・友情・勝利が得られるかのように騙さなきゃ!

969:名前は開発中のものです。
08/03/31 05:39:51 DW7JF+I+
リアルに知り合いがいたらネットなんて頼んねーよw

970:名前は開発中のものです。
08/03/31 13:48:00 hNAgkGsM
mixiにはゲーム開発コミュとかないの?
探したけど人集まってそうなのないんだけど……

971:名前は開発中のものです。
08/03/31 13:51:37 yjSn22B3
2chだろうが募集掲示板だろうがmixiだろうが、本質が同じだからどこも一緒だよ。

972:名前は開発中のものです。
08/03/31 18:50:05 H8j9K239
ないよ、あるのは制作コミュとは名ばかりの魔窟のみ

973:名前は開発中のものです。
08/03/31 22:57:06 UdVwdFWm
>>970
募集トピックは多いけど身がある話はないんだよね。

974:名前は開発中のものです。
08/04/06 01:54:49 9j6GEPJK
音屋だけど、何か面白い企画ないですか?

975:名前は開発中のものです。
08/04/06 02:06:15 Gs1OFRCo
おもしろい企画さがすやつはどの企画にも参加しない

976:hando ◆qzWzTDCo8s
08/04/06 04:05:55 qY5C9ZH2
迷宮に魅入られた者たちというRPGを作っております。
現在音師はいますが、全部を一人では無理だと思っています。
HPに参考BGMおいてあるので興味がありましたらメールください。

HPは>>787

977:名前は開発中のものです。
08/04/06 06:08:15 kv8xDLZa
プログラマだけど、何か面白い企画ないですか?

978:名前は開発中のものです。
08/04/06 07:19:50 IRgkAigH
>>976
イメージイラストが場違いでワロタ

979:名前は開発中のものです。
08/04/06 07:20:08 0IietGfG
企画してたけどすっかり忘れてる僕のはどうですか?

とりあえず言語はActiveBasicを考えてましたが
VC2008+DarkBasicとかHSPとかでもいいかなと。
ようはチープな蔵で快適動作が前提。
ただその場合モデリング?をがりがりコーディングしないといけないから無理かも。

スクリプトでも使えるライブラリもいいけどインストールしないといけないし。

何を作ろうと思ったかというと、
免許の鉄人のレプリカみたいな。
ハンドル操作はなしで、コースの選択だけをする。
免許一発試験の助けになるかなと。

一発試験は普通はやらないけど、時速30キロの制限を解除できる、
小型AT限定免許だったら、そのシミュレータがあれば合格率がぐっと上がる。

応用として、交通シミュレータ・・歩行者用とか。
幼稚園前からパソコン使ってる子ってたまにいるようだし、
交通量の多い場所で危険を学習しておけば、
どっかの芸人の子が車の影から飛び出してひかれて死んだようなのが減るかもしれないし、
今からボケ老人が大量増殖するわけだけど、道に迷わずに帰ってくる練習をするとか。

自宅をクリック一発で登録したら自宅周辺の立体地図が出来ちゃうようなものがあれば、
本当のシミュレーションになるかも。
航空写真って車も写ってるから、交通量も分かるし。


980:名前は開発中のものです。
08/04/06 07:42:21 V1vXO4v2
>>976
イメージイラスト上手すぎて吹いた

981:名前は開発中のものです。
08/04/06 07:55:02 QUpzjYk8
宅配も完成しそうだし
最近豊作っぽい?

982:名前は開発中のものです。
08/04/06 08:35:04 GePdtDO2
宅配って完成しそうなのか?
blogが404になって、あの後どうなったのかと思ってたんだが

983:名前は開発中のものです。
08/04/06 10:46:59 nWhdFVXM
blogは消したようだけど、自鯖に作ったHPの方で紹介やってるよ。

> 宅配ファンタジスタ 5月サービス開始予定
だってさ

TGF: Takujo Game Fantasia
URLリンク(takufan.no-ip.biz)

ゲームの概要
URLリンク(takufan.no-ip.biz)

984:名前は開発中のものです。
08/04/06 14:43:14 kR9QJsKS
>974,977
音屋もプログラムも足りてるなあ…ペインタならほしいんだが。

985:982
08/04/06 19:37:09 GePdtDO2
>>983
thx

986:名前は開発中のものです。
08/04/07 00:40:39 PUrwyblO
次スレ

ゲーム製作メンバー募集スレ 8人目
スレリンク(gamedev板)

987:名前は開発中のものです。
08/04/07 21:53:45 yvvfbsdB
あ~音屋欲しいな~…
でも、もうちょっとプロトタイプの完成度上げてからじゃないと
申し訳ないや(つД`)

988:名前は開発中のものです。
08/04/07 22:47:38 mYl1IaF7
>>976
同じくあまりの落差にフイタwww
一体何があったんだwww


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