戦車で砲弾バキュンバキュン撃つゲームを作りたい!at GAMEDEV
戦車で砲弾バキュンバキュン撃つゲームを作りたい! - 暇つぶし2ch50:犬福
07/12/02 01:15:14 SAZ3UjFq
ですな
音がつくだけでグっとゲームらしくなりますねー。
最新版ではとりあえずのBGMもつけてます・・・が
効果音にしろBGMにしろ、なかなかイメージ通りのものが見つからなくて難儀してます。

食らいモーションどうしましょうね。
今回からのバージョンだったか、最新版では攻撃当てたとき敵が少しひるむようにしてます。
砲弾当てたら4フレーム、地雷踏んだら40フレームだったかな・・。
そのとき少し揺らすようにしてみます。

地雷はステージ移動で回復って感じだと思うけど、アイテムで回復ってのもあってもいいかもですね。
ぼちぼちアイテムも実装してみるか・・。

戦車爆発は地雷と使いまわしじゃ駄目かな?
>>48の絵を地雷と戦車爆発のときに使ってるけどそんなに違和感ないです。
むしろ弾とか砲弾ヒットの絵を差し替えたい・・・orz
ちなみに砲弾は方向に関係なく48x48の絵の中心
12x12の範囲に当たり判定がありますので参考までに。
つまり、長いデザインの砲弾を作る場合48x48の中心付近に先端がこないと
不自然な感じの当たり判定になるかもしれないということですね。

>しかし人の少ないスレだ…
ホントにねw

戦車ゲームがうけないのか
完成しそうに見えないのか
そもそも面白そうではないのか・・・・

今日はちょい中途半端なので最新版は明日うpします。
地雷を見えるようにしたので敵が避けて通るようにしなければ・・・。

51:名前は開発中のものです。
07/12/02 18:22:50 V9bfKFds
楽しみだお。

52:名前は開発中のものです。
07/12/02 20:20:01 FeiHaeYp
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +

53:16
07/12/03 01:15:55 OVA7XRbt
おっ人が増えてきた予感!でも何も進んでないよ!!
>弾とか砲弾ヒットの絵を差し替えたい
じゃあ先にやりますわ
とは言えどんなのがいいやら
そこから考えんとな…

時計塔の人も進んでんなぁ
なんかセガっぽいよねアレ(ほめ言葉)

54:犬福
07/12/03 03:31:48 6l1cVLET
>>51-52
なんかそういうのって励みになるなぁ

>>53
マップチップそろそろ必要度増してきたかも!
俺も手が空いたら描くようにしますが・・
あと固定砲台のミサイル画像もよろしくです

時計塔は全然知らなかった
今公式見てきたけどなんか独特の雰囲気ですなぁ

ところで最新バージョンうpしました
変更点はこんな感じです

・攻撃くらったときにひるむようにした(このときすこし戦車を少し揺らしている)
・画面デザインを少々変更した(見える範囲を少し狭くした、画像の一部差し替えなど色々)
・BGMを鳴らすようにした
・ステージを移動できるようにした(ただし現状全ステージ同じマップ)
・設置した地雷を見えるようにした
・不完全だが敵AIを地雷に対応させた(基本地雷を避けて進む)
・あとは細かいバグ取り、調整など

またこのバージョンから非公式ながらジョイパッド入力に対応してます
詳細はreadmeを参照ください

URLリンク(tankgame.web.fc2.com)
URLリンク(tankgame.web.fc2.com)

55:犬福
07/12/05 00:56:03 8uJWBoDp
途中報告

・タイトル画面追加
・画面デザインを結構変更
・アイテムを追加(地雷補給、HP回復)
・敵を固定配置から進入口から出てくるようにした
・砂漠ステージを作った
・自機の連射制限をつけた
・ゲームのタイトルを「The Night Fire(ナイト・ファイヤー)」に決定
・あとは細かいバグフィックスや調整など

URLリンク(tankgame.web.fc2.com)
URLリンク(tankgame.web.fc2.com)
なんだか孤独な戦いだ・・・うpはもうちょい賑わってからにしよう

56:16
07/12/05 01:58:43 r+RaPSQc
更新乙です
連絡のみでアレなんですが俺のほうの更新は木曜夜になりそうです

57:名前は開発中のものです。
07/12/05 02:03:40 7TbBgfDC
いつごろネットワークでチーム対戦が出来るようになりますか?

58:名前は開発中のものです。
07/12/05 11:07:31 UJQos1/q
こっそり更新毎にDLしてプレイしてます
面白いんで期待してますw

59:名前は開発中のものです。
07/12/05 11:55:54 gOBb4rVm
THEと-取って「ナイトファイア」だけのほうがよくない?
最後伸ばすのはカコワルイ

あのスレん中じゃ一番進んでね?

60:名前は開発中のものです。
07/12/05 12:23:24 pLp6qTnv
タイトルは製作者の自由にさせれ。

61:名前は開発中のものです。
07/12/06 01:22:43 +apI+Ch7
URLリンク(tankgame.web.fc2.com)
完成する前から丸Cマーク+自分の名前w 16は完全道具扱いだな (素材買い取ってる
or本人が権利放棄済なら別)
PG主導だとよくある自己主張過多www

62:名前は開発中のものです。
07/12/06 03:56:49 bWSk9K+z
DLしようとしたら消えてたorz

63:犬福
07/12/06 12:31:35 bpuq846Z
>>56
乙です。
今日の夜ですか!楽しみにしてます。
システム面はもう大分出来上がってるので
あとはマップとかを仕上げるだけみたいな感じになってます。
そういえばゲーム中とかまとめサイトのスタッフ欄に名前を表記したいんですが
適当にコテ名乗ってもらえますか??

>>57
当分先ですね。正直いつになるかわかりません。
色々調べてはいるんですが、まずサーバの立て方から分からない・・・orz

>>58
ありがとうございます。
やってみた感想なんか書いてもらえるとさらにありがたいです。

>>59
最後まで悩んでたとこなんで「鋭いところを突っ込んできたなぁ」と思いましたw
Theは取るかどうか分からないけど、最終的には「ー」は取るかも。

>あのスレの中(ry
他の進捗見てないから分からないけど
大分完成に近づいてるんで多分そうかも
もうそろそろ次のゲームのこと考え始めてたりする・・

>>62
さっき見てみたら確かにないですね・・。俺が消したんじゃないですけど。
今うpし直したんで確認してみてください。ただし12月3日のバージョンです。

5日のバージョンからはさほど進んでません。
新たなアイテムとしてパワーアップモード(一定時間攻撃力が増す)をつけたくらいです。
新バージョンは今夜くらいにうpする予定です。

64:名前は開発中のものです。
07/12/07 01:35:12 0B7UApYu
16氏よりマップ用画像受け取ったのでこちらにも張っときます
URLリンク(monoganac2.sakura.ne.jp)

せっかくだから受け取ったマップ画像で新しいマップを作ってから
新バージョンをうpしようと思ったけどそれだと遅くなるので
とりあえず今できてるまでのものをあげておきます。

URLリンク(tankgame.web.fc2.com)

内容は>>55>>63で説明した以外には、
画面デザインと戦車データを少々変えたのと
全3ステージなのを全9ステージに変えた程度の違いです。

65:い
07/12/08 21:37:07 EdQBW361
【コラム】 イギリス軍から新登場!君は「透明戦車」を知っているか!?
URLリンク(news.ameba.jp)

66:名前は開発中のものです。
07/12/08 22:10:06 8Q62CUho
「透明戦車」ってのは驚きだが、
「イギリス」の四文字を見れば全く驚く気にならないから不思議だ。

67:名前は開発中のものです。
07/12/09 22:58:32 TJng4k6v
ダウンロードしようとしたらいつも消えてるお(´;ω;`)
ミラーして欲しいお URLリンク(gamdev.org)

68:犬福
07/12/09 23:35:01 NIqY+KEF
>>67
ホントだ・・
fc2に消されてるんかな?
もうここ使うのやめよう

URLリンク(gamdev.org)

69:名前は開発中のものです。
07/12/13 02:52:23 kaeDJjV8
>>68
DLしてやってみました
面白いですね!開発頑張ってくださいー
3面まで行きました!

70:名前は開発中のものです。
07/12/13 15:09:55 o5wOVh9K
>>1
DLしてやってみました、面白いと思います。
でも自分にはちょっと難しかったかな(^_^;)

ところで開発言語何?

71:名前は開発中のものです。
07/12/16 13:13:46 Ko7BH1EU
昔アーケードでやったTOKYO WARSが面白かった
団体戦であまりにも近接だったんで忙しすぎて長くプレイできなかった

72:名前は開発中のものです。
08/01/11 22:54:22 xKn3Q7sQ
終わり?

73:名前は開発中のものです。
08/06/02 00:09:13 v4wKjNQM
これすごい面白い!
ステージ7まで行きました
開発が続行されてることを期待してます

74:名前は開発中のものです。
08/07/10 23:15:43 K68JuUHj
VIPから再び来ました!!
おい続きはどうなんだー

75:名前は開発中のものです。
08/07/31 01:20:27 AfZx7dWs
撃たなきゃ当たらないでしょw
URLリンク(www.nicovideo.jp)

76:名前は開発中のものです。
08/08/21 03:36:07 +EznDPyV
DLできませぬ。


77:犬福
08/08/21 10:07:08 IG/BjMJJ
ご無沙汰してます
色々忙しくなって開発から離れてました
今更だけどレスレス・・

>>69
ありがとう!
いずれ面ごとにマップ変えたりして特徴出したいです
いつになるかわからんけど

>>70
どもです
開発言語はC++です

>>73
しばらく中断してたけど
ちょくちょく手を入れようと思ってます

>>74
あの方ですか?
また何か作りたいですなー

>>76
すみません
とりあえず適当なろだにあげてみました
URLリンク(77c.org)

78:名前は開発中のものです。
08/08/21 14:46:36 wIpF5h72
URLリンク(3dgsjapan.com)

↑ココでも見て夜戦ではないが戦車ゲーム

79:名前は開発中のものです。
09/07/13 11:42:27 lOXi6MFu
ドカンドカンなら作りたいが・・・

80:名前は開発中のものです。
09/07/13 11:53:47 IC1GLBGZ
じゃー作ってみるか。
ってここの素材借用しちゃまずいのかな

81:名前は開発中のものです。
09/07/13 20:14:03 2RWDEJII
個人使用のために無断借用して決して人様に見せないか、
著作権者に明確に条件を確認した上でOK貰えばいいんじゃね?

82:qwe
09/07/24 23:12:51 QDkZM/qW
qwe

83:名前は開発中のものです。
09/07/26 12:01:37 AGlm2m1e
このスレも利用ということでしょ


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