07/12/05 00:11:56 TIgyeAhT
>>296
確かにあんまり決まってません……
>>297
なるほど、そういう意味だったんですか。
これは作ってみたほうがよさそうです。
>>298
ありがとうございます。
プロトタイプを作るときの参考になります。
>>299
MMORPGというより通信機能付きRPGに近い気はするんですけど、
サーバー上に世界があって、すべてのプレイヤーがそこで冒険をして、
世界に変化を与えていく、となるとMMORPGといえるんじゃないでしょうか?
実は>>293-294は苦しまぎれで書いたものだったりするんです。。。
もともと、本編の魔王はある地域を苦しめてるやつで、最終的にはプレイヤーが他の地域にも魔王を作っていって、
冒険のメインがプレイヤーの作った魔王討伐になるようにしたいと思ってたんですよ。
その、プレイヤーが魔王を作る為に用意された余白スペースに強いモンスターが出るようにしたものを
「クリア後の世界」と呼んでMMORPGの要素を付け足した、ということにしたということで、
本当はこっちがメインなんです。
名前と矛盾している気はするんですけど、場所移動の制限は、強いモンスターが出るから前に進めない、
ということで表現したいと思ってるんでクリアしなくても行けたりします。
MMOである必要は…MOとかでも俺の考えていることは表現できるかもしれないですけど、
いろいろなプレイヤーが作ったイベントの集まった世界があったほうがいいと思いますし、
通信機能付きRPGだとショボい感じがして人が集まらない気もするし……。