07/11/27 03:13:14 aiPd+54J
144の続き
これでは制限だらけで自由でないような気がするかもしれませんが、
仮に陸地を作れたりするようにして自由度を増しても、無秩序なだけでまとまりのないつまらない世界ができるような気がするんです。
それならむしろ、ゲームシステムである程度秩序だったゲームらしい空間ができるように誘導してやったほうがいいと思うんです。
もちろん、今考えているシステムでもすべての問題が解決できるわけではありません。
制限を設ければ、その中である種の究極系が生まれてくるのは避けられない事態だと思いますし、それができるだけ起こりにくいゲームデザインを行っていく必要があるとも思います。あるいは、できたとしても楽しめるものができればいいなぁと思っています。
さて、ここで本題に入りますが、前述したようにユーザーは無限に世界を作っていけるわけではありません。
たとえばイベントにしても、不必要だと思われるイベントは破棄したり、あるいは最初から終了条件を設けたりすることで世界の流動性を保ち、また、イベントの肥大を防ぐことができると思います。
それに、編集する範囲もイベントを作ったり、既存の素材を組み合わせる程度のもの(ボスが一緒とかは流石に困ると思うので、オリジナルモンスター数匹くらいは有り得るかもしれませんが)だと思うので、ひとつひとつのイベントもそれほど大きくはならないと思います。
また、イベントの数自体もせいぜい数百程度だと思うので、サーバーの容量を圧迫するほどにはならないと思います。
>>143
まだ読み終わってないスレとかもあるんですが、少しづつ読んでいきます。