08/05/02 02:40:01 +Vg7G+ZR
>>957
は?VBで多重継承なんかできないでしょ?
960:名前は開発中のものです。
08/05/02 04:53:59 W+spjiUa
FCのドラクエなんてアセンブラでしょ。 多重継承は使ってませんよ。
961:名前は開発中のものです。
08/05/02 08:31:40 +Vg7G+ZR
>>960
とりあえず黙っててくれないか
962:名前は開発中のものです。
08/05/05 18:21:24 mspxDfm7
見事にスレを止めた>>961
963:名前は開発中のものです。
08/05/05 21:03:29 bM7ttr2Y
960gj
俺たちは1の動きを待ってるぜ。
964:名前は開発中のものです。
08/05/05 23:34:41 dnPAwGNu
FCのドラクエといえば会話中、ウインドウ表示中は一切他のオブジェクトが動いてないから
C言語+DXライブラリでいうところの for(i=0;i<60;i++)ScreenFlip();
みたいな処理がいたるところにあるんだろうな・・・
色んな処理を各関数内で完結できそうで楽そう
965:名前は開発中のものです。
08/05/06 01:30:32 EviW9RDm
モンスターの行動が【たたかう】以外もできるようになりました。
スライムべスがこうげきとメラを3:1の割合で使ってきます。
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
Flipの一元化ですが、挫折しそうです。 Orz
メッセージの表示で挫折。
イベント実行中で挫折、です。
よく考えたら、これってマルチスレッド処理にした方が楽なんじゃないか、というか
マルチスレッドっぽいものを自力で実装をするのに他ならないんじゃないか、という事に気がつきました。
いままでちまちまやってきたことが無駄になりそうですが
これはそのままにしておこうと思いました。
必要が出てきたら直します。
p.s.
またもやアク禁です。
次スレ立てられないけど、過疎スレだしなんとかなりますよね、きっと。
966:名前は開発中のものです。
08/05/06 02:39:06 WOM/spyE
はじめてきたが、お前はだれだ?
967:名前は開発中のものです。
08/05/06 02:43:10 8rS0+5WG
次スレは有志が立ててくれるさ
ところで、描画は一つのクラスに纏めた方がいいかもね
Flip云々より、複数のクラスに描画処理があるのが問題だと思う
実際流れが把握できてないみたいだしw
968:名前は開発中のものです。
08/05/06 02:43:43 8rS0+5WG
はかせ名前名前ー!
969:名前は開発中のものです。
08/05/06 02:53:26 KlSvD65Q
思うままにマルチスレッド使おうぜ
970:名前は開発中のものです。
08/05/06 03:16:57 KUBYYhJx
>>963
何がgjなのかわからん
>>960って、詭弁の定義にモロあてはまってるから
そもそも何を言いたいのか俺にはわからねえ…
971:名前は開発中のものです。
08/05/06 08:02:43 5MeL008e
>>967
最適の手法なんてものは時と共に変化するよ
972:名前は開発中のものです。
08/05/06 09:22:43 Mjb5jGkE
俺なんかはウィンドウズプログラミング始めるときに描画処理とゲーム処理で完全に分けるスタイルに変更したから
エミュレータとかにあるようなターボモードとかスローモーションとかも実装できたよ。
おかげでめんどいとこは飛ばせるぜ
973:名前は開発中のものです。
08/05/06 10:24:27 GzFpALvZ
描画処理はコールバックに、
ゲーム処理はメッセージループに書くとか?
974:名前は開発中のものです。
08/05/06 10:32:39 7NG3eqmK
ドット絵に足踏みさせないの?w
975:名前は開発中のものです。
08/05/06 12:29:43 o5unedUS
>>971
それはそうかもしれないが、
この場合は纏めるとこから始めた方がいいと思うんだよね
基礎勉強の意味でも
976:名前は開発中のものです。
08/05/06 16:19:38 KUBYYhJx
>>967
描画を1つのクラスまとめるってどういうこと?
ゲーム内オブジェクトをPaintクラスが全て追跡して描画とか?
そんな極悪な設計は考えられん…
977:名前は開発中のものです。
08/05/06 16:58:35 GABAW0Yk
>>976
確かに一つのクラスてのは言い過ぎだったかも
でも、描画を分離することに意味はあるはず
978:名前は開発中のものです。
08/05/06 19:41:47 IfzoUQfN
ゲームプログラミングにおいては>>972のやり方が普通だね
描画と状態の更新は分ける、コレ基本
で、全てのゲームオブジェクトに更新メソッドと描画メソッドを追加する
そしてメインとなるクラスから
メインループ {
更新();
if (フレームスキップするか?) {
描画();
ScreenFlip();
}
}
とするだけ、あとは各メソッドが芋づる式に呼ばれる。
979:名前は開発中のものです。
08/05/06 20:38:09 i9CaJWKJ
愛はいつだっていもづる式さ