C++でFCのドラクエっぽいRPGを作るat GAMEDEVC++でFCのドラクエっぽいRPGを作る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト69:名前は開発中のものです。 07/11/20 19:58:55 EuIapzs3 余計かもしれないけど、ある程度仕様を固めてから作らないと、あとでデータ構造で困る可能性があるよ。 そうじゃないとデータ構造のせいで仕様に制限が生まれてしまう。 70:1 07/11/21 19:27:04 H4c55rmu >>69 仕様を考えてみました。 大まかに分けて5つのデータを作ります。 マップデータ モンスターデータ 職業データ アイテムデータ 呪文データ それぞれのデータはお互いの中身を知っていることにして、 お互いを文字列を使って呼び出せるとします。 詳細 ・マップデータ マップサイズ マップのタイルのデータ グラフィック 移動判定 モンスターの出現率 タイルのデータを使った実際のマップのデータ マップに配置するオブジェクトの元になるデータ グラフィック タイプ(物、生き物) 移動判定 オブジェクトの中身のデータ モンスターの配置データ 出現するモンスターのパターン =>モンスターデータを参照する パターンをセットしたデータ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch