C++でFCのドラクエっぽいRPGを作るat GAMEDEVC++でFCのドラクエっぽいRPGを作る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト664:662 08/03/12 16:44:05 GnKR/8yc >>663 どうもです。通常はシングルスレッドで組んでいるでしょうし 手早く済ませる手段として十分ありではないかと思います。 スレッドのことは、マルチスレッドで組む時に十分考えると いいことですよね。 興味深い流れだったので思わず口を挟んでしまいました。^^; すみません。通りすがりの者でした。 665:名前は開発中のものです。 08/03/12 18:02:31 5RY0OFRn なんか自分中心のスレみたいになってきてしまってちょっと気が引けるが。。。 >>664 Singletonを使わないようにしているというのは、マルチスレッドだけが理由だけじゃないよ。 どちらかというと、Singletonはグローバル変数に近いというのが問題と思ってるから。 どこかで読んだ本で、「Singletonにするということは、インスタンスに対するアクセス範囲を考える義務を プログラマが放棄したといえる」という趣旨のことが書いてあって、そのとおりだと思った。 まあ他人に使っちゃダメという気はぜんぜんないけど。データや状態を保持しないクラスの場合は問題は起きにくいと思うし。 あと、シングルスレッドで済めばいいけど、そこそこの規模になるとマルチスレッドを避けられないことが多い。 このDQでも、時間がかかる処理があれば、部分的であれマルチスレッドが必要になると思うよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch