C++でFCのドラクエっぽいRPGを作るat GAMEDEV
C++でFCのドラクエっぽいRPGを作る - 暇つぶし2ch648:1
08/03/10 22:47:54 h96LME7o
なんかとんかつ食べたくなってきた。
明日はとんかつにしよう。
カツ丼大好きだけど、明日はカツとキャベツを皿によそって、ソースとマヨネーズとレモン汁かけて食べる。

とりあえずソースうp
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)

>>629-630のソースだとinstanceがローカル変数だから、
BlackOut()とかの変数からからinstanceが見れないっぽかったのでちょっと直して使ってます。
staticなローカル変数は関数が最初に呼び出された時にだけコンストラクタが呼び出される。
って言うのは勉強になりますた。

getInstance()されるたびに条件分岐が呼ばれるので効率がいいとはいえないかもしれませんが
気にならない程度だと思うのでよしとします。(これよりひどい条件分岐とかたくさん使ってるし)
こういうのって関数ポインタ使えば条件分岐無しでいけるのか、といまさらながら思いつきました。
サーバーサイドプログラムだとこういうの使って無駄を削らなくちゃいけないんでしょうね、きっと。

>>647
MOも興味ありますが、コマンド式のRPGを複数でやるのにそれほど魅力が感じられないので
いろいろ仕様も煮詰めなくちゃだし。
これが終わったら僕なりのオンラインドラクエを作ってみたいって思ってたりはします。
そういえばここの↓前スレの88さんは元気だろうか?
スレリンク(gamedev板)l50




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch