C++でFCのドラクエっぽいRPGを作るat GAMEDEVC++でFCのドラクエっぽいRPGを作る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト624:名前は開発中のものです。 08/03/07 21:53:13 hQbuz1ma >621 >static constじゃないのにクラス定義で初期化は不可能。 constは関係ねーだろ。 静的オブジェクトが生成されるタイミングほんとにわかってんのかよ。 625:1 08/03/08 00:44:08 D+4Cnx/D 言いたいことはなんとなく伝わってきたので大丈夫です。 たしかにシングルトンパターンをイメージしてました。 全部staticでできてるクラスってシングルトンパターンと変わらない気がしませんか? 仮にインスタンス化しても全てのメンバ変数はどのインスタンスから見ても同じものになるから。 メモリの無駄遣いになりそうな感じはありますが。 やっちゃいけないstaticの使い方をしているところは確かにあります。 FieldMapクラスのms_xとms_yです。 いけない理由も分かってるつもりです。 どうやってstaticじゃないメンバ変数に変えようか悩んでて、そのまま忘れて放置プレイになってました。 今、手をつけてる箇所の実装終わったらそこ修正してみます。 626:名前は開発中のものです。 08/03/08 01:36:29 0CP0oXDr 1の熱情に感動した。 こまめにソースアップしてるとこも好感度高いよ高いよー。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch